Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

子連れでパリその3セーヌ川クルーズ

2011-12-10 06:51:38 | 海外旅行記(ヨーロッパ)
 昨日の東京は寒かった!すぐ止みましたが朝にみぞれが降りました。1月上旬の気候だったそう。秋がずっと暖かかったから、いきなり冬になった事に戸惑ってしまいます。来春は寒い冬が予想されているようです。落差が激しくてついていけないなぁ~

さて。その2オペラ座の続きです。

初日は時差ぼけで早く目覚めてしまった私たちですが、2日目以降は観光疲れもあってのんびり起床です。
 朝ご飯を食べて外出です。船に乗るために、エッフェル塔の方へ向かいました。アパルトマンからは地下鉄2駅分くらい。祖母は歩けるかなぁ大丈夫かなぁとちょっと心配しましたが、全然余裕でした。今年のお正月は腰を怪我して寝たきり状態だった祖母。どこへも車で行く実家と違い、歩いたりバスを使う東京の生活をし始めたらなんだか元気になりました。実家にいる時より生き生きしているようです。けがの功名と言いましょうか・・・順応性があって良かったです。

シャイヨー宮、トロカデロ庭園を抜けてエッフェル塔のそばへ。これはイエナ橋から見るセーヌ川。セーヌを見ると「あぁ~パリに来たなぁ~」と胸が熱くなります。水辺がそばにあるってやっぱり良いなぁ。
 この日はこの橋のたもとから出ているバトビュスという船に乗りました。バトビュスはみなとみらいのシーバスの様な水上バス。1日券で8つの乗り場に乗り降り出来ます。船自体はシーバスよりもちっと立派。他の遊覧船の様な豪華さはないけど、つかの間のんびりとセーヌからの景色を楽しむ事が出来ます。水上は寒いので大丈夫かなぁと思っていましたが、船内は暖かく快適でした。母と義両親は途中から外に出て、風に当たりながら景色を楽しんでいました。母はセーヌ川クルーズが一番したかったようで、とても喜んでいました。
 このセーヌ川観光も今回初体験。ホントに留学時代なにやって(以下略)。ま、だからこそ今回新鮮な経験をたくさん出来たんですけどね。まだまだパリで行きたい場所、したい事はたくさんあって、何度行っても行き足りません。

ノートルダム大聖堂の前で船を下車。左は船から見たノートルダム。右の正面からみたこの姿より、横から見たこの姿の方が私は好きです。

ノートルダムは毎回の様に訪れてます。初めて訪れた寺院だった事もあって、一番感動も大きく、印象深いです。
 右はパリのゼロ地点。パリから他の場所を測る時はここを起点にしているそうです。いつも混んでるので写真に収められなかったのですが、今回はちょうど誰もいない時があったので記念撮影・・・したはずだったのですが、母が上手くシャッターを押せずに失敗。この写真に映っているのは知らない人です。

ノートルダムからあるいてサンジェルマンの方へ。ランチはオデオンのカフェLes Editeursで。ホントは向かいのカフェに入りたかったのですが、混んでたし席数も少なくて大人数では入りづらかったのでこちらに。お料理はまぁまぁでしたが、本が並べてある店内は雰囲気良かったです。席もちょうど他の人の邪魔にならないはじっこに通してもらったので助かりました。
 パリのカフェらしく席の間隔が近く、テーブルは小さめ。「狭い!」と母たちが驚いてました。確かに日本と比べるとそうだね。
 食後はお土産巡り。高級食材店のDa rosaへ行きました。店内は思ったより小さめ。日本人の店員さんが感じよく接客してくれました。やっぱり日本語で説明してもらえると助かります。という訳で私も母たちも食べ物の主なお土産はこちらで購入。有名なレーズンチョコやかわいいデザインの缶の紅茶を買いました。
 その後はモノプリで子供服選び。ラファイエットのお洋服は高すぎて手が出なかったので、こちらで買いました。スーパーと言えど、結構かわいくて色使いのキレイなお洋服が揃っていて、ひなこ用だけでなく、近々会う予定にしていたお友達の子の分もお土産に買いました(女の子にはお揃いで花柄のニットワンピ買いました)。ニットのカーディガンを買いましたが、日本ではあんまり見ないよね。ニットは洗うの大変だし毛玉も出来ちゃうからかな。

モノプリの後にドラッグストアでベビーローションなど購入。レジが混んですごく並んだので、待ってたみんなも買い物してた私も疲れてしまいました。その上、その後帰りのバスのバス停が見つからずウロウロ。散々探した挙げ句今いる道は一方通行なので帰る方向と反対のバス停しか無く、乗りたいバスのバス停は一本向こうの道沿いにある事が分かり、また一歩き。そして夜だったのでバスはラッシュ。ひなこをはじめ、みんな疲れてしまいました。
 「全てが物珍しいから全然気にならなかったよ」と母たちは言ってくれましたが、私の都合でみんなを歩かせてしまったので今日の後半の行動を反省。モノプリで他のみんなはコーヒー飲んで休憩してたんですが、近くにカフェドフロールとか有名なカフェがあったのだから、そこで休んでもらって私だけ買い物で歩けば良かったなぁと後から思いました。トイレも有料だったから我慢しちゃったみたいだし。まだまだ道案内人として未熟者でした。

次はその4マルシェをぶらりです。