Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

パリに行ってきました

2011-10-27 00:04:47 | 海外旅行記(ヨーロッパ)
 煮魚を作るために日本酒を用意しようとしたら、夫君に全部飲まれていた事に気づきました。日本酒は料理用に使うから飲まないでって日頃から言ってるのに!うがー!

 さて。先週4泊6日でフランスパリへ行ってきました!夫君とひなこはもとより、両家の家族、夫家両親、私の母、祖母も一緒の大人数でです。2年ぶりのパリ。出産して通常の外出も自由にならない身で、次のフランス旅行はいつ行けるかしらと思っていたので、正直こんなに早く実現するとは思っていませんでした。
 まず前回のパリ旅行を気に入ってくれた夫父が「また行こう。またあのアパルトマンに泊まろう」と言ってくれたのが発端。そして夫母が「行くならひなたけ家も一緒に」と私の家族を誘ってくれました。
 うちの家族は祖母が10年前にツアーでハワイに一度行っただけ、母は全くの海外旅行未体験。大丈夫かなぁ、私も今回はひなこ連れだから余裕無いんだけどなぁと多少不安だったのですが、初ヨーロッパ、初おフランス、母に至っては初長距離飛行機とお初だらけな所が却って良かったらしく、見るもの全てが新鮮、ラッシュでぎゅうぎゅう満員のバスさえも物珍しく楽しかったようです。足腰が弱い祖母もこの旅行では結構歩いたのですが全く体調を崩す事は無く、むしろ元気になっていて、意外と順応性高いんだなと感心しちゃいました(笑)。夫家との旅行は夏の蓼科で経験済みだったので、その延長の様な感じで気楽さもあったのだと思います。帰国後も「まだパリに酔っているみたい」と笑顔で話す二人を見て、一緒に行って良かったなと心から思いました。祖母、母、私、娘と親子4代で大好きなフランスに来られるなんて、母たちだけでなく、私も幸せ者です
 
 宿泊場所は前回と同じ「アソシアシオン・シューベルシアード」さんのラ・ミュエットのアパルトマン。こちらの物件、天井が高くていかにも高級住宅街のアパルトマンという感じで雰囲気が良く、しかも短期アパートにはあまりない最大6人も泊まれる2LDKタイプ、お値段も良心的と良いトコだらけで、パリに来るならこちらを常宿に・・・と思っていたのですが、大家さんが今年いっぱいで手放してしまう予定だそう。という訳で、おそらくこちらにお世話になれるのはこれが最後。家族全員で気に入っていただけに、かなり残念です
 そうそう、今回はプチ事件が。到着時からアパルトマンの周辺に警官が何人もいて警備をしていたのです。そして近くには報道陣も。何だろう、何か物騒な事件でも?と思っていたら、数日後、隣の産婦人科にサルコジ大統領の奥さんが出産の為に入院していた事が判明しました(っていうか、人づてに聞いたのですが、何で分かったんだろ。一般人に知られるなんて、もうバレバレじゃん)。隣が病院だなんて全然知らなかったし、病院にしたら全然小さくて地味な建物だったからすごく意外でした。サルコジ大統領56歳、カーラ・ブルーニ43歳。すごいなぁ。

 夏、秋と旅行続きでしたがこれにて終了。もうすぐ11月だし、すぐに12月、年明けになっちゃうし、今後はおうちでクリスマスとお正月の準備とか考えますかね。
 写真はパッシーのクレープ屋さんの前で。

理想の休日

2011-10-17 05:08:33 | お出かけ
 今更ですが最近ふぇいすbookとやらを初めてみました。まだ何だかよく分かりませんが、お友達募集中ですので、私を知ってる方はぜひご連絡下さ~い。
 このSNS、登録すると自分で検索しなくても、あなたの知り合いかもよと他の人を紹介してくれるのですが、それがホントに知り合いなんでびっくりですよ。知り合いだけど、なんで分かるの?メルアドから?あまり交流の無かった人と気軽に連絡取れるようになって嬉しいの反面、ちょっと怖いです。アヌシーのお母さんとか知り合いに載ってるんですもん。夫君とかは載ってないのに(笑)。まぁ夫君はこの種のものは私の事登録拒否だから良いんですけどね。
  
 さて。最近週末は良いお天気が続きますね。先週の3連休の中日は、なななんとなんと!夫君が「一日家にいる宣言」をしたので、親子3人のんびりとした休日を過ごしました。そんな日ってホントにホントーっに稀で、365日の内の3日あるかないかなんですよね(旅行等は除く)。昨年の10月スカイツリーを見た以降そんな日があったか思い出せない(他にもあったよ!と夫君から言われるかもしれないけど)。
 どこか出かけるにしても現地集合が普通だし、予定が急遽キャンセルはざらだし。だから今回も「一日いる」と言われても当日まで「ホントかぁ~」と訝しんでいたのですが、今回は本当でした。きっと最近パパを「たくさん遊んでくれる優しい人」と認識して懐いているひなこのおかげでしょう。愛娘のパワーはすごいです。
    
 という訳でその日は近所をお散歩。新しく出来た図書館へ行ってきました。ここは新しいのでキレイだし、キッズスペースが広いのが嬉しいです。

  
 キッズスペースで遊んでいたら突然知らないお姉ちゃんがひなこに本を読み聞かせ始めました(絵本はぐりとぐら)。身を乗り出して真剣に聞くひなこ。真剣過ぎ(笑)。

   
 ぬいぐるみも充実してます。このミッフィーはひなこより大きいですね!0歳児の時は大きなぬいぐるみが苦手で怖がってましたが、最近はぬいぐるみが好きになって、ギュッとしたりします。私も小さい頃ぬいぐるみ好きだったから、ひなこもきっと好きになるだろうな(家の中にはあんまり増やしたくないんだけど)。

   
 お昼は前にある広場にシートを広げてお弁当を食べました。暑くなく寒くなく、風も無かったので絶好のお外でごはん日和。たくさんの人が外でのんびり過ごしてました。よちよち歩きの赤ちゃんも何人かいて、もうすぐ歩くようになったら、ひなこにとってお外がますます楽しくなるんだろうな~なんて思いました
 ひなこはしゃけおにぎりはあんまり食べてくれず。ゆで卵の白身を一個まるまる食べてました(黄身は全残し)。相変わらず変な物がお好みです。
  
 食後にもう一度図書館に戻り、授乳をしたらお昼寝してくれたので、ベビーカーにひなこを乗せてのんびり帰りました。
 こんな親子水入らずの一日は、私にとって理想の休日。毎週とは言わないから、月に2回、1回でも良いからこんな日を過ごしたいなぁと思います

 

立ち上がれ!

2011-10-14 01:35:42 | 妊婦・育児生活
 お天気の良い日が続いています。先日自宅から徒歩15分くらいの所で、ずっと気になっていたけど、駅やスーパー等とは別方向なので行った事の無かったパン屋さんに行ってみました。美味しそうなパンが並んでいたので、思わずたくさん買い込んで、いざお会計!と思ったら、カバンに財布が入ってませんでした・・・。結局財布を取りに戻って再来店。サザエさんかよ!しかも昼前で超お腹ぺこぺこだったから、全然愉快じゃなかったYO!あ、でもパンはとっても美味しかったです
  
 さて。更新頻度が下がっている上に旅行記ばかり書いてたので、ひなこ成長記が滞っておりました。
 現在我らがひなこさんは1歳3ヶ月。もうすぐ半月経ちます。今まではつかまり立ちのみでしたが、先月から立っちが出来るようになりました!

   
 最近はだいぶ安定したようで、何にも掴まらないで一人で立ち上がったり、スクワットの様な動きも出来るようになりました。一人で立てると嬉しいらしく「うきゃっ」と言ってはしゃいでるので、こちらも拍手して褒めちぎります(親ばか)。本人ますます誇らしげ(笑)。

  
 あんよはまだですが、手押し車を使っては歩く事が出来るようになりました
 写真のおもちゃ「森のパズルバス」はパルシステムで買いました。ちょっと高かったのですが(今amazonで検索したら値下がりしてました。ガーン)、乗ったり押したり、中に入っている積み木で遊んだりと多様な使い方が出来るので重宝しています。木の素材を生かしたシンプルな所も良いです。押すとスピードが出やすいのでちょっと危ないかなと思いましたが(実際たまに転んでます。しかし泣きもせず果敢に立ち向かいます)、ひなこは毎日楽しそうに遊んでます。
 
   
 私が家事をしていると、よく真似をしたがるようになりました。コロコロでゴミを取ったり、洗濯ネットに下着を入れたり、テーブルを布巾で拭いたり。このまま家事好きになるように育ってほしいなぁ。家事は生活の基本ですし、私も楽出来るし(←おい)。
 それからキッチンシンク下の扉に入るのが最近のひなこブーム。前は片足出してたんですが、ついに完全に扉を閉めるようになりました。ばぁ~!と飛び出しては喜んでます。暗いのが怖くないのかな。そこがちょっと意外。

  
 疲れて帰宅して寝てしまった夫君にまたがって遊ぶひなこ(笑)。散らかり放題のお見苦しい一枚ですが、我が家は毎日こんな感じ。ひなこが起きている内は片付けたそばからまた物を引っ張りだされるので、片付けはひなこが寝た後です(最近は起きられなくて朝だったりしますが)。

  
 1歳過ぎた頃からだいぶ顔が締まってきました。改めて過去の写真を見てみたらホントぷっくぷくなんですね。毎日見てるからあまり感じなかったけど、寝返りの頃とか初節句の頃とか、顔の横幅が今とは全然違う!
 そして髪の毛も徐々に増えてきてます(本人比)。夫君も私も小さい頃毛が薄かった様なので(笑)、ま、こんなもんでしょう。
  
 誕生日の頃は「二足歩行のひなこが想像出来ない!」なんて思っていましたが、カウントダウンは近づいています。その日を楽しみに待ちながらも、もうすぐ見られなくなるであろうハイハイ姿に愛しさを感じる日々です。

子連れでシンガポール旅行おまけ

2011-10-11 07:07:08 | 海外旅行記(アジア・中東)
 洗面所の歯磨き粉を置いている場所に同じ様なチューブ型の練乳を置いてみたら、3日後に夫君からツッコミが入りました。ツッコミがないと悲しくなるので良かったです。
  
 さて。スローですがシンガポール記事、最終です。
 まずはまとめ
 
  旅のスケジュール
  1日目(8/26) 深夜羽田発
  2日目(8/27) 早朝シンガポール着、チャイナタウン散策
           宿泊:アマラホテル(Amara Hotel Singapore)
  3日目(8/28) 午前中動物園、午後ハイティー、ベイエリア散策
  4日目(8/29) 午後ショッピングセンター散策 夜シンガポール発
  5日目(8/30) 早朝羽田着

  準備の記事
 パスポート取得(子供)
 シンガポール行ってきました
 子連れ旅に持っていったもの
  
 上の写真は空港から市内へ行く途中の眺め。高層ビルが乱立していますね。不揃いですが嫌な感じはしないです。シンガポールは地震が無いので高層ビルが多いのだとか。友人あさんのマンションもステキな高層マンションでしたが、あさん曰く「ドアの下に隙間が空いてたり(!)実は作りがちょっと雑」。良くも悪くも細かい事は気にしない、おおらかな国民性のようです。

  
 ホテルそばにあったちょっと変なマンション(ベイサンズを意識?)

  
 ここでもありました。なんちゃって日本語。鉄板焼きのお店のようです(日本の鉄板焼きとは少し違うように見えますが)。「てっぱんしよう」って事?

  
 こちらは空港のトイレ。どちらも青いマークなので一瞬どちらも男子トイレに見えました。よく見ると右が女性。

  
 空港のフライト状況のおしらせ。「はねだ」がひらがななのがかわいい 漢字の方がこちらでは身近でしょうに。

  
 動物園のヒョウ。「ん!?もう集合時間?」

  
 この旅以来、ひなこが気に入っているポーズ。抱えている方は腕がプルプルするし、ベビーカーは蛇行するしで、私は好きではありません
  
 治安は良いし街は衛生的だし物価は安いし、年中暑いという気候の違いはあるにせよ、日本人にとってギャップによるストレスが比較的少ない、住みやすい国だなと思いました。驚いたのが日本食、日本の生活用品の浸透率。ラッフルズ・シティのような大きなお店だけでなく、普通のスーパーでも日本のお菓子やハンドソープが充実した品揃えで売られているのです。同じ東南アジアでも、タイはこれほどではなかったです。こんなに品物が流通しているので、さぞや現地の人は日本を身近に感じているのだろうなと思いきや、あさんが職場の人に「シンガポールで有名な日本人は誰?」と尋ねたら「誰も知らない」と言われてしまったんだとか。そんなもんですか・・・。
 今回は食べ物のお土産以外買い物でお金を使いませんでした。次回来られるならショッピングもしてみたい。行けなかったラッフルズホテルやセントーサ島も見てみたい。久々の海外でうきうきしていたし、友人がいて安心感があったせいもありますが、久々にまたぜひ行ってみたいなと感じた国でした。楽しい思い出をありがと~シンガポール
 

子連れでシンガポールその4最終日

2011-10-05 23:15:43 | 海外旅行記(アジア・中東)
 寒くなったのでひなこに何着せようかと衣装ケースの中身を奥までガサガサと覗いてみたら、着せてなかった夏物のお下がりが結構ある事に気づきました。脇の汗を吸わないかなと思って敬遠していたノースリーブ、蚊が心配でズボンばかり履かせてたのであまり着なかったブルマ。どちらもかわいいのに!季節はすっかり秋で、これらの出番は今年は終わり。来年はもう着られないかなぁ。着せときゃ良かったなぁ~
  
 さて。その3動物園とハイティーの続きです。

 2泊4日のシンガポールの旅も今日が現地最終日。あっという間です。
 チェックアウトは12時。飛行機の出発は22時なので、20時頃出発予定でした。「今日はどうする?」と尋ねると「今日も仕事しなきゃ」と言う夫君(家族旅行なのにー←と以下略)。
 と言う事で、出来るだけ長く部屋にいたかったので、フロントにチェックアウトについて問い合わせると、14時までなら無料(何故だか知らんが太っ腹だ)、それ以降のチェックアウトは料金が発生するとの事(忘れたけど1万円以上)。夫君は迷って14時チェックアウト、それ以降はホテルのラウンジで仕事をする事にしました。私はひなこを少し休ませたかったので、一緒に部屋にいる事に。昼寝したりお昼をあげてたりしてたら、意外とあっという間でした。

   
 チェックアウト後、スーツケースをフロントに預けてランチへ。ホテルの向かいにあるショッピングセンターのホーカーズへ行きました。図書館で借りたるるぶかまっぷるにここにあるお店のどれかが載っていたのですが、忘れてしまったのでどのお店か分からず。二人とも適当なお店で麺類を頼みました。夫君の頼んだ左の平麺の焼きそばの様な物は美味しかったのですが、私の頼んだ右の物は椎茸の匂いがきつくてイマイチでした。写真では美味しそうに見えたんだけどな~。
 食後、夫君がマッサージを受けたいと言うので(仕事は?)、そのショッピングセンター内にあるお店の一つに入店。二人で上半身のマッサージを受けました。私は施術の間ひなこは大人しく出来るかなと心配だったのですが、「大丈夫だよ~」という夫君の根拠の無い回答(笑)とマッサージの誘惑に負けてしまいました。そして案の定ひなこはグズグズ。お店のお姉さんたちがあやしてくれても駄目で、二人で交代で時々抱っこしたりしてしのぎました。落ち着かない!抱っこしながらでも出来る足つぼにしておけば良かったなぁ。

   
 その後夫君は仕事へ。私とひなこは夕食まで街をぷらぷら。地下鉄に乗ってラッフルズ・シティ・ショッピングセンターに行きました。シンガポールの地下鉄はキレイで乗り方も簡単です。吹き抜けになっていて天井から陽の光が入るさわやかなショッピングセンターは、たくさんの人で賑わってました。

   
 地下のスーパーでお菓子などお土産を買いました。店内には日本の食材が充実。お菓子やカレールウ、ふりかけ、お出汁。それに加えて目の前でお魚をさばいて提供するお刺身売り場も。マグロなど新鮮で美味しそうでした。日本食が恋しくなっても困りませんね。

  
 日本食売り場のそばでは南国フルーツがてんこ盛りにもられてました。
 地下にはフードコートもありました。ホーカーズの方がよりシンガポールらしさを味わえるけど、幼児連れならフードコートの方が衛生的に安心かもしれません。銀だことかありましたよ。びっくり。
 ショッピングセンターの隣にラッフルズホテルがあるのでそちらも見学したいと思っていたのですが、時間が無くて断念。やはりマッサージを削るべきだった・・・。

  
 18時30分にホテルへ。仕事帰りのあさんがすでに待っていてくれました。夕食はホテルのタイ料理屋さんThanying Restaurantで 。こちらも有名なお店だそう。落ち着いてシックな雰囲気でした。お料理もどれも美味しかったのですが、時間があまりなかったので、食べるのが遅い、辛い物だとさらに遅い私はあまり堪能出来ず。トムヤムクン全部食べたかったなぁ。辛いけどレモンの風味が効いててすごく美味しかったんだよなぁ
  
 20時頃タクシーで空港へ。あさんとはまたしばらくお別れです。楽しい思い出をありがとう
 21時55分の飛行機で日本へ。途中やっぱりひなこが泣いて、抱っこして機内後方へ避難したりしたのですが(CAさんがいすを貸してくれました。先客のお母さんもいて少し心強かった)、私も疲れていたのか行きより熟睡出来ました。
 羽田には早朝5時50分に到着。夫君は直接学校へ。私とひなこはバスに乗って帰りました。ガラガラのバスの中で二人とも爆睡でした。ひなこさん、初国外脱出お疲れ様。付き合ってくれてありがとう!

 シンガポール旅行記はこれで終了です。

子連れでシンガポールその3動物園とハイティー

2011-10-04 04:02:34 | 海外旅行記(アジア・中東)
 キンモクセイの香りを感じるようになりました。大好きな香りなので嬉しいのですが、夏が長かったせいかやや唐突に思えます。いつもこんなに早かったっけ?もっと秋が深まってからのような気がするんだけど。
  
 さて。その2チャイナタウンの続きです。

 旅行2日目。ベッドで熟睡出来てさわやかな目覚めでした。ホテルの朝ご飯は頼まず、お部屋でご飯。昨日スーパーで買った果物と近くのセブンイレブンで買ったパン類を食べました。あさんはシンガポールのセブンイレブンは充実していないと言ってたけど、ホテルそばのセブンイレブンには、普通のビニールに入ったパンなどの他に、セルフで取り出せるデニッシュや中華まん、マッシュポテト(コーヒーマシンのように、ボタンを押すと飲み物のように出てくる)などがあり、充実した朝ご飯になりました。ちなみにコンビニパンは日本で見た事無い種類でしたが、日本語が書いてありましたよ。
 昨日は寝不足のせいかちょっと顔がお疲れモードだったひなこさんですが、ぐっすり寝て少し体力回復した様子です。

  
 この日の午前中はシンガポール動物園へ。仕事をするために部屋で缶詰になる夫君を残して、あさんと向かいました。移動はタクシー。シンガポールのタクシーは安いので旅行中たくさん利用しました。
 開園は8時30分。私たちは10時半頃到着しましたが、すでにチケット売り場は行列でした。30分ほど並んで入園券+園内のトラムが乗れるチケットを購入。

   
 混雑して見にくいかなと思ったのですが、園内が広いせいか入園時のあの混み具合はどこへやらという感じでした。オープン・ズー・システムを採用している事で有名なこちらの動物園。一歩足を踏み入れるとまるで森の中にいるような開放感があります。檻は無く、柵は緑で隠されているので分かりません。園内と動物のいる柵内が一体化していてるので、森の中で動物に遭遇してアニマルウォッチングしているような感覚になります。
 左の写真はホワイトタイガー。かっちょ良かったです。全部徒歩では大変なので(暑いし)、疲れたら右写真のトラムを利用しました。先に書いた通りトラム料金は入園券とは別なのですが、乗り場ではチェックされたりされなかったり。ゆる~(笑)。
 ひなこもいるので、2時間ほどで切り上げて外へ。チケット売り場は私たちが並んでた時より混んでました。早目の入園が良さそうです。
    
 タクシーでホテルへ戻り、15時のハイティーまで解散。
 1時間半の休憩でしたが、その間シャワーを浴び、服を着替えて、ひなこにお昼をあげて授乳して・・・とやる事たくさんで全然時間が足りませんでした(ワタワタしてるのに夫君はギリギリまでパソコンに向かっているし。家族旅行なのに。もー!←と、また愚痴)。
 シンガポールの一流ホテルではハイティーが楽しめます。ハイティー、要はデザートブッフェです。事前調べた所、評判が良かったのがグッドウッド・パークとシャングリ・ラ。グッドウッドパークは予約がいっぱいだったので今回はシャングリラに行きました。予約はあさんがしてくれました。ありがとう。

   
 ホテル内はお香の良い香りが漂っていて、それだけで優雅な気分になりました。ハイティーが食べられるのは2階のローズ・ベランダ。ホテルだし、ドレスコードとかどうなんだろうと思ってましたが、厳しくないようです。サンダルも大丈夫でした。

  
 ブッフェはお料理がすごく充実していました。美味しかったなぁ~。ブッフェの他にスープなどを運んで来てくれました。
 ここのウリは100種類の紅茶。「100種類あってもどれが良いか分からないよ。料理食べに来たんでお茶なんてどれでも良いんじゃぁぁ!」という我々の様な客が多いのか(?)、メニューの一番最初にはオススメのお茶10品がセレクトされてました。当然全員そこから選択(笑)。でもウリなだけあって美味しかったです。私の選んだものはイチゴの様なフルーツの甘い香りがしました。
 
    
 デザートも美味しかったのですが、お料理の方が充実していました。グッドウッド・パークに行った事のあるあさん曰く「お料理ならシャングリ・ラ、デザートならグッドウッド・パーク」。
 写真のスコーンの後ろにある黄色いケーキはなんとドリアンケーキ!旅の思い出にと取ってみましたが匂いがすごくてとても口には入れられませんでした。このクリームがスコーンに付いちゃって、臭くてまずくて超後悔
 この一流ホテルのブッフェで、あかちゃんせんべいを頬張るひなこさん(可哀想に)。接客してくれたお姉さんがひなこをすごく気に入ってくれたのですが、何度言っても「ひなこ」という名前を覚えられなかったよう。毎回間違った名前で呼びかけてきたのですが(忘れたけど4文字とかでひなことはほど遠い名前だった)、お茶目でキュートなので許します(笑)。

  
 お腹いっぱい食べた後はカロリー消費の為にお散歩です。ベイエリアへ行きました。CMで有名になったマリーナ・ベイ・サンズやドリアン型の映画館など変わった建物がたくさん。この国の勢いを象徴しているようです。そして道沿いに植えられているブーゲンビリアの美しさに癒されます

   
 そしてシンガポール行ったらとりあえず見とくでしょ!なマーライオン。大きいし、思ったよりガッカリしなかったです(笑)。ここにいるのはお母さんで、セントーサ島にいるのがお父さん、お母さんの後ろにいるのが(右写真)子供なのだとか(?)。後ろから見るとわさびみたいですね。お母さんと子供は背中合わせになってます。仲悪いの?

  
 記念撮影は噴水を口でキャッチするお約束に挑戦。ちょっとずれると鼻に入っちゃうので注意です(笑)。

 夕飯はホーカーズ、ラオ・パサへ。私はお腹いっぱいで食べられませんでした。飲んべえ二人はお酒を飲まなかった事が物足りなかった様なので、ホテルのバーで軽く飲んでこの日は解散しました。
 朝から晩まで外出しどおしのディープな一日でした。

 次はその4最終日です。