Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

体調不良でした

2010-03-31 19:49:19 | 妊婦・育児生活
 妊娠してからつわりの大変さはあれど、風邪とかの病気をする事も無く、経過も順調で問題なく生活をしていたのですが…3連休辺りから約2週間もお腹を壊し続けるという不調に見舞われました。お食事中の方はここから先ゴメンなさい
  
 お腹が空いてコンビニのお惣菜やらお弁当やらをドカ食いした翌日。これが原因かは分からないのですが、なーんか翌日トイレに行く回数が増えまして。そしたら日に日にお腹がゆるくなっちゃって、そこから先は地獄。ひどい時期は一日に10回くらいトイレに行かなければならない日が続きました。これはヤバイと思い、かかっている産婦人科に電話すると「近所の内科さんにかかったほうが良いと思います」との回答。ちょうど喘息治療の通院日だったのでかかりつけの内科のクリニックへ行き、一日分の下痢止めと5日分の整腸剤を出してもらいました。
 お薬ももらったし消化の良い食事療法ですぐ回復すると思っていたのですが、その後も胃腸の状態は完全には回復せず。整腸剤が切れた頃、峠は越えた感じでしたが、まだ朝は腹痛で目が覚め、食べるとすぐにトイレに行きたくなる状態でした

 不調中の食事は、ほとんどおかゆかうどん。初めはそれだけだったのだけど、その内飽きて卵やお豆腐、柔らかくした大根など消化の良いものを足しました。腸に良いからとそれまで食べてたヨーグルトは、却って食べない方が良い人もいるとお医者さんに言われたのでストップ。でもそんな食事を続けても治らなかったので、最後の方は一食の量をかなり減らし、食べる時はいつもの二倍以上で咀嚼して胃腸の負担を極力減らす事に。
 そして冷えも良くないのかなと、それまでシャワーのみにしていた入浴もお風呂にゆっくりつかる事にしました(逆子対策も兼ね)。図書館バイトでカウンターに座っている時は、腰にめぐリズムシートを貼り(これ良いね!)湯たぽんをお尻に当てて冷え対策。思いつく限り全ての事をやった感じです。
  
 体調不良の毎日が続くと余裕が無くなり、精神的にもしんどくなってしまいますね 家事を手伝ってくれない夫君にイライラしたり、赤子ちゃんに話しかける事も出来なくなってしまったり。そんな自分にまた落ち込んだり。赤子ちゃんがいるのに栄養が取れない事も不安でした。それに、トイレに行った後に胃腸が動くためか胎動がすごい時があって、それが逆に心配で。ホントにイヤ~な2週間でした。
  
 あまりにもしんどかったので、予定が空いていた日曜から3日間、実家に帰って母の手料理で癒されてきました。そしたら肉体的にも精神的にも安心したのか、お腹も大分落ち着きまして、本日に至ります。結局母の料理が一番なんだよなぁ、本当に感謝の言葉しかありません
 本日はお昼に夫家族と外でお食事をしたのですが、外食でもお腹を壊す事無く過ごす事が出来、ホッとしてます。このまま治ると良いなぁ。正直ガツンとパンチの効いた物が食べたくて仕方が無いのですが、しばらくは心配なので、温かく消化の良い物をゆっくり食べて様子を見ようと思います
 こんなひどい胃腸不良は生まれて初めて。いつ何時どうなるか分かりませんね。妊娠中は免疫力が低下するっていうし、赤子ちゃんのためにも、自分の体力を過信しないで無理せず気をつけようって思いました。
 再来週でついに妊娠後期8ヶ月に突入。着々と日は過ぎていきます

Obrigada,Brasilインターバルおまけ記事その2

2010-03-25 13:06:10 | 海外旅行(北米・中南米)
 今更ながらブラジル旅行記。
 その16丸一日移動の日の続きです。ブラジル旅行記は終了ですが、載せきれなかった写真をいくつか。
  
 一番上の写真は、ブラジルでよく見かけたファーストフード。カーサドポンデケージョ。空港や街中でよく見かけました。マークがステラおばさんぽいです。思えばコーヒーや水は買ったけど、ポンデケージョはかわなかったなぁ。今思えば惜しい事をしたかも。他に何売ってたっけ?パンとかかな?
 ちなみに、ポルトガル語ではao(aの上に~有)と書いて、アン(オン)と読みます。日本はJapaoと書いてジャパン。ジャパオ(じゃぱ男)と読みたくなりますが

  
 この写真はリオの路面電車から見たお店。カラフルでかわいい食料品屋さんですが、よーく見ると…

  
 缶を置きすぎて棚が曲がってますけど!
 おじちゃーん、大丈夫?

   
 左はリオで撮影。カフェに置かれたテイクアウト用のアイス。こんな所でキティちゃん発見です。服装がイマイチださいですね(笑)。
 右はレンソイスでの私。このワンピはサルバドールの市場で購入したものです。さらっと着られるし、安かったからガンガン使えるし、スカート類を一切持っていかなかったのでとても重宝しました

  
 さて。ブラジル、キューバ旅行記。やっとこ3分の2です。記憶もかなり薄れてきてますが、果たしてキューバ旅行記は完結するのでしょうか?この写真は対岸から見たハバナの風景です。

 この旅の続きはキューバ旅行記その1ハバナ到着でどうぞ。

安産祈願&人形町でランチ

2010-03-23 16:58:17 | 妊婦・育児生活
 ここ数日春らしい日が続いて嬉しくなっちゃいますが、残念な事に体調を崩しまして、家に引きこもってました。つらかった~。本日やっと峠を越え、ホッとしている所です。健康って大事。
  
 さて。先月の話ですが、結婚式記念日の2月14日。夜は夫婦でレストランへ行ったのですが、日中は別件。夫と夫両親と共に、安産祈願のお参りへ行ってきました。
 東京で安産祈願と言えば水天宮。戌の日は相当混むらしいという情報をネットで得て、普通の休日はどうなんだろうと前日に問い合わせをしてみました。混雑具合はその日になってみないと分からないとの事でした。そりゃそうか。その他お電話で得た情報は以下の通り。

  祈祷の初穂料は3,000円。
  祈祷は一回10分(移動時間5分でトータル15分)。安産祈願とお宮参りは交互に行われるので、安産祈願は30分毎。当日受付順。
  混んでいる場合、社殿内に入れるのは妊婦のみ。当日の混雑具合で決められる。

   
 そして当日。前日は冷たい雨でしたが、その日はぽかぽか良いお天気でした
 水天宮は最寄りの水天宮駅の目の前。安産の神社なのに、意外と階段が急な事にビックリしました(もちろんエレベータ有)。でもお手洗いが暖房便座でベビーチェアが設置されていた所が、さすが妊婦のための神社だなと思いました。
 11時に駅で夫両親と待ち合わせて神社へ向かったのですが、すでに受付には行列が出来ていて、私たちの後ろにはもっと長い列が出来ていました。12時までにランチのお店に行きたかったので、今回は受付ではお守りと腹帯を夫母に買っていただくだけにし、祈祷はせず4人でお参りだけして帰りました。記念写真を撮って、滞在時間はトータル30分弱だったと思います。
  
 その後は近所でランチ。この界隈といえば洋食屋さんが有名だったので、どこかで洋食をと考えていたのですが、日曜は休みのお店ばかり
 いろいろ探して見つけたのが、甘酒横丁のイタリアン「PIZZA DA BABBO(ピザダバッボ)」。予約の際に、「11時30分から12時くらいの間には行けると思うのですが、まだ何時に行けるか分からなくて それでも予約できますか」と言ったら「その間に来ていただければ大丈夫ですよ」と優しく言っていただけたので、行く前から好印象でした。

  
 前菜に続き、出てきたのはピザ。マルゲリータと菜の花とベーコンのホワイトピザだったかな。生地モチモチですごく美味しかった。マルゲリータはもちろんですが、ホワイトピザが意外と美味しくてお気に入り♪みんなでシェアしました。

     
 その後はサーモンのクリームパスタとライスグラタンを。ライスグラタンは見た事無いものでした。パリパリ焼き飯といった感じ?勝手に普通のグラタンを想像していたのでちと残念。シェア用のお皿は何枚か種類があってかわいかったです。
 最後はやはりちょっぴりデザートを。抹茶ティラミスが美味しかったです。混んでいましたが、奥の席を用意してもらったお陰でのんびりお話しながらお食事出来て、とても居心地が良かったです

妊娠6ヶ月です

2010-03-07 18:28:17 | 妊婦・育児生活
 確定申告、都民税申告締め切りが迫っているので、慌てていろいろ調べてます。ここ数年ほぼ毎年税務署にいってるんですが、いまだに分からない事が多いです
  
 さて。昨年2月からの新生活にも徐々に慣れ、夏・秋に続けて3度海外旅行をし、生活が落ち着いた晩秋の頃、妊娠が判明しました。そして現在6ヶ月。早いもので、妊婦生活も折り返し地点を過ぎました。

 妊娠初期は嬉しい気持ちの反面、その小さな命を目では見る事が出来ないため、ホントにちゃんと育ってくれているんだろうかと不安になる事も多かったです(それを先生に言ったら「赤ちゃんを信じてあげなくちゃダメよ」と言われました。確かに…)。
 その内つわりが始まり、四六時中ムカムカする日が続き、特ににおいに敏感になってしまったので台所に立つのが苦痛になりました。そんな訳で、この頃は毎日お惣菜ばかり。その後ろめたさと不快感から、日にちが経つのがめちゃめちゃ長く感じられました。ちょうど年末前がピークで、その頃は年末年始で実家に帰る事を支えに生活する毎日でした。

 リフレッシュしてお正月明けに実家に戻り、最初はまだムカムカ感が抜けなかったのですが、1月下旬頃になるとその症状も徐々に緩和。年末にはこの不快感が永遠に続くのではとまで思えましたが…いや~不思議ですね。2月になると体調も大分良くなり、中旬くらいには、しつこかった「においに敏感」な症状も正常に。それからは、それまでイヤで仕方なかったお料理も、栄養バランスなどを考えて前向きに取り組めるようになりました
 2月上旬くらいには胎動も感じ始めました。最近は毎日元気にキックしてくれます。元気に動いているのが分かると、より愛しく感じますね。嬉しくてその度にお腹を撫でています。夫君にも感じて欲しいのですが、手を当ててくれる時はどうも大人しく…恥ずかしがり屋さんのようです(?)。

  
 これが最近の私の体形。最近急にお腹がぽっこりしてきました。
 貴重な妊婦生活。いろいろ体験してみたいなと思ったので、最近はヨガや母親学級にも参加しました。出産前に会っておきたいお友達ともアポを取りまくっているので、特に今月はハードスケジュール 夫君に「予定入れすぎじゃない」と言われてしまいました。…はい、母子共に体調を崩さない程度に楽しみます…。

矯正開始より6ヶ月経過

2010-03-04 23:05:46 | 歯科矯正
 ここ最近昼夜が逆転して生活リズムが狂っております。夜寝るのが遅い上に、やたらと眠りが浅く、日中は逆に眠くて昼寝がかかせません。良くないなー良くない
  
 さて。3日前矯正歯科に行ってきました。今回ですでに6回目の調整となります。
 前回と今回は一番奥にぐぐっと引っ込んでいた右上2番目の歯を重点的に動かしていまして。昨日気付いたのですが、ついにこの歯が下の歯より前に出てきました!!うおぉ!新触感!
 ただそんな訳で今回はかなり歯が動いているので、噛んだ時の痛みも増しています。つわりのために、ここ数ヶ月は調整をお手柔らかにしてもらっていたので、この痛み忘れてました(それでも初回ほどではないですけどね)。きっとあと数日だから我慢我慢…

 矯正を始めて早半年。キレイになる歯並びを見るのは嬉しいです。ですが「大人の矯正治療」、メリットもあればデメリットもあります。今回は私が感じたデメリットの部分を。

ブラックトライアングルが出来てしまう
 ブラックトライアングルとは、乱れた歯並びを整えた時に歯と歯茎の間に出来てしまった隙間。これが黒い三角形をしてるのでこう呼ばれてます。曲がった歯をまっすぐにした時、歯茎がその隙間を埋めるように増える事は無いらしいです。
 大人の矯正でのデメリットとして知ってはいましたが、実際経験するとやはり厄介ですね。見た目の悪さは百歩譲ったとしても、ここに食べかすがはまってしまうのはかなりイライラ。このトライアングルと矯正装置のダブルパンチで、外食後のチェックは絶対欠かせません!
 先生に相談したら、歯を削って少し緩和する事が出来るので、微調整の時にまた相談しましょうと言われました。歯を削るのもかなり抵抗ありますが…仕方ないんだろうなぁ。
 虫歯発見…
 周りの矯正経験者に揃って言われるのが「矯正中に虫歯になった」という事。健康的な歯を目指しているのに矛盾していますが、装置が入っていると磨き難くて虫歯になりやすいんですよ。私も現在歯を動かしている最中なので、無駄に隙間が空いている部分が多く、その部分の掃除が大変です。でも虫歯はイヤなので、手抜きせず以前の何倍もの時間を費やして歯みがきしてました。
 …が!昨日、歯科衛生士さんに奥歯の虫歯を発見されてしまいました。来週はその治療に行かなければいけません。ただ今回の虫歯は歯が動いたことにより見えた虫歯かもしれないので、矯正中に出来たものではないかもなのですが(衛生士さんには歯みがきを褒めてもらえたし)。なんにせよ虫歯の治療は恐ろしくて嫌なもので凹みます。
 今回歯のチェックをしてくれたのは、抜歯をしてくれた歯医者さん。3ヶ月に一度検診を受けてます。矯正歯科では治療をしていないせいか、あまり熱心に歯のチェックはしてくれず、そこが不満。矯正専門だから仕方ないのかな…。
いまだに装置が好きになれない
 大分慣れたけど、やっぱりいまでも好きじゃないです。ほっぺの裏が痛くなるし。乾燥すると張り付くし。それでも取れた時には名残惜しいと感じられるのかしら?
  
 大変ではありますが、ぼんやりしている内に早半年。予定ではあと一年。キレイな歯並びの目標に向かって頑張りますよ~