のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

ミミガー初体験

2007-02-08 10:07:57 | Weblog
 『豚足』は食べたことはあったのですが、なぜか『ミミガー』だけは未体験の食材(料理のほうかな?)でしたが、たまたま立ち寄ったスーパーの豚肉コーナーで見つけた『ミミガー』を購入して食べることにしました。

 主人はグロい物は苦手なので(豚足は見ただけでダメでした)、私一人で頂くことに。

 
 

 
 ごま油と塩味がついていて、おまけで酢味噌が添えてありました。

 味は…軟骨です。(笑)もともと焼き鳥の軟骨が大好物なので、普通に美味しかったです。
 形的には牛タンと同じで”どんな風にスライスされているんだろう?”と、解剖学的な興味が湧いてくる部位です。 (レバーとかハツ(心臓)などで血管が見えると、”これは肝動脈?本当に心室の壁の厚さは左右さがあるんだわ~!”なんて思ったりしちゃうものですから…

 何はともあれ、また食べたいと思える『ミミガー』でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き (まきやん)
2007-02-08 10:24:34
ミミガーおいしいですよね。酢みそですか?それは食べたことないかも~。
沖縄料理店では、甘めのごまみそあえが多いような気がします。
味がついてないミミガーを買った時は、塩胡椒やポン酢で。たまたま近所のスーパーには味付けミミガーのパックが売られていて(味噌系ではないシンプルな味)、それを常備して、時々和え物にします。
返信する
おしえて~? (ねこばす)
2007-02-08 14:28:52
もし、も~し。「ミミガー」って何ですか?

豚の軟骨?わたしもグロイ物系や内臓物系は苦手なんで…
焼肉のお店とかで食べられるのでしょうかな?
軟骨は好きなんだけど~。ミミガーの正体によるかな~。
返信する
横レス失礼! (まきやん)
2007-02-08 15:13:32
ねこばすさん
名前の通り、「耳」です!
内臓系、だめですか?レバーも?私ホルモン大好物です~!

軟骨、スキスキ。
鳥の軟骨はもちろん、豚軟骨のついたお肉を煮込んだ「ソーキ」とか。
ミミガーやソーキは、焼肉屋さんではなく、沖縄料理店でどうぞ。


冷静な分析をしながら食べるひみにゃんさんは、さすが元看護師さん。
私は何も考えずたべてます!



返信する
やはり好き嫌いはっきりかも (ひみにゃん)
2007-02-08 21:54:04
 まきやんさん、ナイスコメントありがとうございます。確かに我が家の沖縄料理本によると、胡麻和えで食べる方法がポピュラーみたいですね。他にきゅうりの千切りなどをあわせて(中華くらげのように)食べても、触感が良いかも?と思いました。
 そのまんま豚足に比べると、(市場で耳そのものを買わない限り)薄切りになって臭みもないから通常の食肉部位じゃないってきづかないかも…(笑)
返信する
耳?っすか? (ねこばす)
2007-02-09 15:10:46
>まきやんさん
情報、ありがとうです。
ミミガーは耳ですか~。そのまんまやんか~!(ツッコミ)
内臓ではないですよね。私、タンは食べれるので耳なら大丈夫かな~。でも豚さんの耳って、猫の耳に似てません?
なんだかな~。レバーは絶対だめです。だまされて食べた時、吐きました。匂いがNGのようです。ホルモン系は焼き鶏のシロなら大丈夫かも。きっと、本当に美味しい物を食べてないから食べられないのだと思いますよ。沖縄料理も然りです。

>ひみゃんさん
中華くらげにキュウリの千切り、それにハムと卵焼き?
これは私も好きなメニュー。胡麻ダレソースをかけて夏によく食べます。
ハムの代わりにミミガーを使えばいいのですね。
ミミガーってポケモンに出てくるモンスターの名前かと思いました(笑)
返信する

コメントを投稿