のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

ゴーヤー棚、完成!!

2007-05-31 22:27:06 | 2007年ゴーヤー日記
 日中は小雨が降ったり止んだり、時たま日が差すような中途半端な天気の下、実家の父親がゴーヤーの棚を作ってくれました。

 
 

 
 感謝!感謝!!です。

 支柱や支柱を支える?杭は住宅用地として整地された時の砂利?ためかハッキリしませんが深くは刺さらず50cm程度。これ単独の時にはちょっとぐらつきましたが、筋交いならぬ斜めに刺した竹竿のおかげで、娘が揺らした程度では倒れないように補強できたようです。(笑)それくらいでぐらついていたら、鈴なりゴーヤーや(笑)台風で崩壊してしまうかもしれませんからね。

 天井部分は25cm間隔のクロスに竹竿を組んでもらいました。父親は『これだけ目が細かいのだからネットは張らなくてもいいんじゃない?』と言っていたので、とりあえずは様子を見てみたいと思います。でも、去年の様子から考えるとあったほうが良いかも…?

 あばしゴーヤを植えた南側には、きゅうりネットを天井部分から吊り下げました。仮の支柱に絡み付いたヒゲ(巻きひげ)を丁寧に外して…、ネットに誘導してみました。これに上手に絡み付いて欲しいものです。

 
 


 1.8m四方の大きさを予定していましたが(用意したきゅうりネットに合わせるつもりだった)、実際には、高さ193cm、奥行き(東西)250cm、幅(南北)210cmといちょっといびつな大きさになりました。いやいや文句はないですよ(笑)。私一人じゃ、とんでもないですが作れませんからね。おまけにまとわりつく孫娘の相手をしながらの作業は大変だったと思います。風邪をひかないといいのですが…。

 あとは定植したあばし達とこれから植える予定の後発部隊の成長が楽しみです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~!すっごい。 (ねこばす)
2007-06-01 17:14:41
素晴しい!の一言。
こんなにりっぱなゴーヤ棚を作ってもらえるなんて、うらやましい。
私も夢はゴーヤがぶら下がる棚式タイプ。
でも広い場所が必要だし、支柱とかしっかりした作りにしないと潰れる可能性があるしね~。なかなか実現できないです。
いいな~、いいな~。なんて優しいお父様。
今度の父の日には、う~んとサービスしなくちゃね!
返信する
どうなりますやら (ひみにゃん)
2007-06-01 21:52:42
>ねこばすさん
 何しろ素人が作ったものなので、柱の木は曲がってるし、竹の間隔もまばらだし『早く(にがうりが成長して)ぼろ隠ししてくれなきゃ…』と父親が言っていた通り、ゴーヤーたちの順調な生育が待たれるところです。(笑)本当に、天井からゴーヤーが出来るのか?心配半分期待半分です。
 父の日ですね。いつもの通り、孫娘を巻き込んで親孝行のふりをしたいと思います。(笑)
返信する
をを、立派な棚でございますなあ( ´-`)ノ (青葉くも)
2007-06-02 06:59:03
はじめまして。
風々堂くもこと、青葉くもでございまする(ぺこり)

わが風々堂の棚よりも何倍を格好いいですなv
このタイプの棚、あこがれでございまするよ♪
返信する
できてたのですね! (まきやん)
2007-06-04 11:32:43
ああ、私としたことが、この記事見落としておりました~。
す、すす、素晴らしい~うっとりです。垂涎です。
上からゴーヤーが鈴なりに垂れるのが楽しみですなぁ
返信する

コメントを投稿