のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

ヘチマの収穫 第一弾

2009-11-17 18:18:05 | 野菜


 というタイトル通り、まだヘチマの栽培を続けていました。今年ももう一ヶ月半だというのにねぇ…(笑)

 まずは完熟もいいところ、まっ茶色のヘチマです。

 下から見ていただけでも十分長いなぁ~と思っていたのですが、収穫してみると本当に長いです!!


 

 

 輪切りにしてみました。中の繊維質は薄茶色というかクリーム色に変色しています。一部カビ?ている部分もあるようなので、塩素消毒でもしてみましょうか?

 皮はスルスル~と簡単に剥がれていいのですけどね。

 まだつるには10個以上のヘチマがぶらぶら~状態だったので、そのうち尻尾?が黄色く熟してきているものから収穫です。

 
 


 完熟ものにはかなわないものの、かなりの大物達です。


 


 半分ほどになる2株のヘチマ水採取をし始めました。ゴーヤー化粧水も終わったので、ヘチマたわしと平行してヘチマ化粧水の作製にも取りかからなければ…。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な完熟ぶり~ (tokotoko♪)
2009-11-18 12:26:40
なんだか壮大なテンプレートに変りましたね☆

しかしここまで完熟させるとは恐れ入りました(^^)v
すごく大きなタワシができそう~
即、使えそう~臭い思いをせずいいね~
最後の画像はあんよが潰れないか心配です^^
返信する
ながっ (まきやん)
2009-11-18 23:54:53
tokoさんちに飛んできたくもさまなーべーらーはずんぐりだけど、こちらは長~い。へちまにもいろいろあるんですねえ、
息子ちゃん、楽しそう。
返信する
すごっ (ねこばす)
2009-11-19 13:37:02
長~~い。おみごとです!

息子ちゃんの自慢げ?(笑)な笑顔がたまらなく可愛い~。

収穫したへちまは全部タワシにするのですか?
何年分のタワシができるんだろう~。(笑)

ウチも実の収穫はあきらめて、ゴーヤ水だけでも採ってみようかな~。
返信する
中身はやばいことに・・・ (ひみにゃん)
2009-11-22 08:38:40
>tokotoko♪さん

 テンプレ、ちょっと目がちかちかします(笑)

 完熟後も外にだしっぱなしで、中はカビカビ…でたわし化は諦めました。

 でも残りのヘチマはたわしにしましたよ~

====================

>まきやんさん

 味枕は本当に枕のようにずっしりとした感じの品種なんですね。

 お姉ちゃんと交代しながら写真とられまくっていました。

=====================

>ねこばすさん

本当にいい顔で笑うんですよね、こどもって。

煮るだけなのですが、意外に面倒でこの倍以上のヘチマの処理が面倒になってきた…(笑)のです。いかんいかん

返信する

コメントを投稿