A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

おばあちゃんは大忙し。

2008-09-21 | 家族
孫の顔が見たくて、せっせと神戸に通ってる私ですが・・・

昨日は宮参りのご祈祷を神戸の湊川神社でしていただきました。彼の実家が遠いので(北海道)写真での報告にして、こちらでやらせていただくことに・・・

湊川神社は楠木正成(大楠公)を祀ってある神社で、神戸の家のすぐ近くにあります。儀式の間に泣き出さないかと心配でしたが、とってもいい子でした。



大楠公は、智・仁・勇の三徳を備える非常な人格者で、聖人とまで言われ仰がれた人でした。大楠公の誠忠と正義とを以て貫かれた精神は、楠氏一族子孫にまで受け継がれ、日本史上これほど偉大な影響を後世に及ぼした人はないと言われるほど、その後の国民に大きな感化を与えたといわれます。





そんな由緒ある神社が近くで幸運でした。
きっと逞しい男の子に育つことでしょう。・・・?

おばあちゃんの体力もお財布も大変でしたが、神戸通いも9月でおしまいです。
彼の転勤で京都に引っ越すことになりました~。


訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画展のハシゴ | トップ | うれしいハズレ?でも最後は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事