A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

桜の開花宣言・・・

2020-03-26 | お花
姫路城の桜は今日(26日)開花したそうです。
28日頃5分咲き、31日頃満開、4月3日頃桜吹雪の予想です。

桜の開花宣言とは・・・?
特定の1本の桜(ソメイヨシノ)を標本木とし、
その標本木の5~6輪以上の花が咲いたら『開花宣言』されます。
姫路城の標本木はどの木なんでしょうか?

姫路市郊外のこの地域は、市内より少し気温が低いのですが、
川沿いの桜、数輪咲いていました!

<3月26日撮影>








神戸新聞によると、
姫路城の場合は気象庁が開花を決める「標本木」ではなく、「基準木」とされる木があって、その木が5輪前後咲くと、市が開花を宣言するのだそうです。
その「基準木」は昨年までは推定樹齢約90年のソメイヨシノでしたが、次第につぼみが減り開花が遅れる傾向にあったので、今年から近くに植わる樹齢約60年のソメイヨシノに代替わりしたそうです。

散歩コースの桜並木の桜は・・・今日5~6輪開花しているのを確認したので、私が勝手に開花宣言をしておきました。^o^/


訪問ありがとうございます。

応援よろしくおねがいします! クリックよろしくね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ鉢がいっぱい! | トップ | 野の花も可愛いですね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事