ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

日本小児アレルギー学会に参加してきました。(免疫舌下療法)

2014-11-10 19:31:17 | 旅行・食事・学会参加
日本小児アレルギー学会に参加してきました。(免疫舌下療法)

 昨日も書きましたが、四日市市で11月8日、9日に行われた日本小児アレルギー学会に参加してきました。
 その中で、アレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法の講習を聴いてきました。12歳以上で使用できるのですが、現在のスギに関する製剤(シダトレン®スギ花粉舌下液)はスギ花粉の飛散時期には開始できないため、使用開始するとしたら来年のスギ花粉の飛散時期に当院を受診していて重症な患者さんということになります。スギシーズンの終わった来年の夏以降に開始することになるでしょう。しかし、症状のない時も含めて3年以上、毎日治療を続けなくてはならないです。薬剤も2週間処方しかできないため2週間に1回は受診する必要があります。効果が出るのは2~3年後です。しかも、治療効果のない方もいるとのことですから、結構大変そうです。もちろん、効果が出れば治癒も期待できますし、通常内服する薬の投与量の軽減ができる方が多いそうです。

 スギ花粉症に関しましては、来年のスギ花粉は今年より多いとの予報です。例年症状のはじまる時期より2週間程度前には受診して頂いて、早期から治療を開始することをお勧めします。


ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本小児アレルギー学会に参... | トップ | 群馬県感染症発生動向(週報) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・食事・学会参加」カテゴリの最新記事