ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

群馬県の感染症発生動向 週報

2009-11-17 19:35:38 | 流行状況
群馬県の感染症発生動向 週報

 群馬県全体のインフルエンザの患者報告数が先週より増加しました。

依然として桐生地区は警報域を超えています。他には伊勢崎、渋川、利根沼田、東部地区、西部、館林、藤岡地区で警報域を超えています。

 また、館林地区でおたふく(流行性耳下腺炎)多くの報告がありました。

 新型インフルエンザの予防接種が妊婦さんと基礎疾患のある患者さんに関しては開始されました。該当する方はワクチンを接種しましょう。

ひきた小児科クリニックでは、三種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン(アクトヒブ)、BCGワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、インフルエンザワクチン、他などの予防接種ができます。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザワクチン... | トップ | BCG接種の接種痕と効果について »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトピー治療について (まーママ)
2009-11-18 00:57:07
こんばんは。アトピーについての質問です。ひきた先生のアトピー治療についてお聞かせできますか?
あまり信用出来るお医者さんに出会えずにいましたが、先生のブログを拝見させていただき、ぜひご意見をお聞きしたいと思いました。
以前は皮膚科でステロイドを使用していましたが、症状が悪化していき困っていた所、子どものアトピーが治ったという友人の薦めもあり、温泉水と整体をしています。
確かに良くはなってはきているものの、まだまだ全身カサカサボツボツで、夜間無性に痒がることもしばしばです。
まだ1歳半なので、長い目でみていかないとならないとは思っていますが、このままのでいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。
返信する
まーママさんへ (ひきた小児科クリニック/まーママさんへ)
2009-11-18 13:12:41
まーママさんへ

まーママさんコメントありがとうございます。
まーママさんは、時々コメントを頂くまーさんとは別の方なのでしょうか?
さて難しい質問です。たぶん、話しからすると、このままでよいとは思いません。しかし、皮膚病に関しては見てみないと分からないのです。皮膚科の先生が仰っているのであれば診断は正しいと信じたいですが、文章では診断があっているのかすらわかりません。と申しますのも、こどもの皮膚疾患は意外といい加減な診断で適当に治療されていることが多いからです。
 私は皮膚を見せて頂ければ診断してきちっと治療します。もし、アトピーであれば放置すると良くないですからね。
返信する
Unknown (まー)
2009-11-18 16:48:54
私が「まー」です。
まーママさんとは違う人物です。
紛らわしくてゴメンナイ。
返信する
Unknown (まーママ)
2009-11-18 17:59:16
お忙しい中お返事ありがとうございました。アトピーの情報は多く、アトピーっ子をもつママ達の中でも治療に関しては色々な意見があって、混乱してしまいます。ステロイドに関しても、湿疹として排泄しているのだから無理に押さえるのは良くないし、結果長引いてしまうといった意見や、怖がらず使ってきれいに一度治すのが良いといったものや、アトピーは慢性疾患なので、根本的に治すのは体質改善が必要などなど…きりがなく。うちも体質改善という意味で整体をしてもらっていますが、子どもにとって一番良い方法が知りたいです。やはりステロイドは怖さはあります。使わずに治していけたらと考えていますが、素人の私が色々試してやっていくには限界もあり効果もはたしてどうか?
一度きちんとご相談させていただくのが良いですね。先生にもまだみていただいていない中でのお返事で困ってしまいましたよね。ありがとうございました。
それからまーさんという方とは違います。似ていましたね。
返信する
まーさんへ/まーママさんへ (ひきた小児科クリニック/まーさんへ/まーママさんへ)
2009-11-18 19:27:48
まーさんへ/まーママさんへ

 まーさんへ
 すいません、別人でしたね。まあ、同姓同名異人ですね。

まーママさんへ

 すいません、まーさんではないのですね。失礼しました。
 アトピー性皮膚炎かどうか分かりませんが、1度見せて頂ければと思います。
 たしかにアトピー性皮膚炎に関しては様々な情報があります。混乱させられています。その理由は”商売”になるからです。つまり、医師が治してしまっては健康食品や健康グッズを売っている会社はもうからないわけです。このため、様々な理解不能な情報が出まわっています。メディアもスポンサーですから意見を聞かないわけには行きません。
 そして、医師の方も不勉強だときちんと直すことが出来ません。診療をしていても、「別の病院で治らない」という方々の多くは誤った診断、誤った治療をしています。そして、診断が出来て治療が適切であれば改善します。まあ、最終的にはスキンケアです。ただ、今の時期は悪くなる時期なので治療も大変です。
 こどもにとって一番よい方法は1度受診して頂いて相談することだと思います。やはり皮膚は見ていかないと分かりません。来院お待ちしております。
返信する
Unknown (まーママ)
2009-11-18 20:34:12
ご返答ありがとうございます。“商売”になるということ、よくわかります。
『良い』とされているものは色々試してみたので…。冷静に考えられなかったなと今は思えますが。
近々ご相談に伺います。よろしくお願い致します。
返信する
まーママさん (ひきた小児科クリニック/まーママさん)
2009-11-20 13:21:45
まーママさん

 情報がたくさんありますから混乱させられてしまっているのでしょう。
 1度見せて頂ければと思います。
返信する

コメントを投稿

流行状況」カテゴリの最新記事