ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

新型コロナウイルスワクチンの社会的効果に関して

2021-05-22 16:34:08 | 日記・メモ (Weblog)
新型コロナウイルスワクチンの社会的効果に関して

 日本では新型コロナウイルスワクチンの接種が開始されて数ヶ月が経っています。しかし、まだまだ接種者数も少なく身をもって恩恵があるとは言えないかも知れません。
 海外の友人の話を聞くと、米国の友人は昨年12月に接種をして気分がだいぶ楽になったと言っていました。これは、私も同じです。今月、接種を終えてとりあえず安心という感じはあります。
 英国の友人からの連絡では、最近はワクチン接種者数が増えて、感染者数が減り旅行などの制限が外れるとのことでした。本当はこの友人にはドイツで9月に行われる予定だった国際頭痛学会で再開するはずでした。しかし、新型コロナ感染がおさまっていないため現地開催は無くなり、Web開催になりました。このため仮に渡航制限が解けても9月に会うことはできません。
 また、シンガポールにいる友人の話しではシンガポールは2月には全医療者の接種が終了しているそうです。さらに、45歳以上の接種が進行しているため、シンガポールではこれ以上は新型コロナによる死者は出ないかもしれないとのことでした。
 日本も接種者の割合が増えて徐々にでも感染をそれほど恐れなくて良い生活に戻ることができると良いなと思います。昨日付の情報では、医療従事者の48.4%、高齢者のうち0.4%が2回接種完了しているそうです。

ひきた小児科クリニックでは、四種混合ワクチン、BCGワクチン、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、子宮頚癌ワクチン、麻疹・風疹ワクチン、おたふくワクチン、水痘(水ぼうそう)ワクチン、日本脳炎ワクチン、二種混合ワクチン、B型肝炎ワクチン、A型肝炎ワクチン、不活化ポリオワクチン、インフルエンザワクチン、ロタウイルスワクチン(ロタリックス・ロタテック)、新型コロナウイルスワクチン(コミナティ)他などの予防接種を行っています。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www.hikita.sx3.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスワクチン... | トップ | 容器に残ったワクチンを集め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・メモ (Weblog)」カテゴリの最新記事