ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

過酷な小児科医療-中原裁判

2008-10-22 08:48:26 | 日記・メモ (Weblog)

小児科医の中原さんが過労自殺し、小児科医療の問題や医師の過重労働の改善を求めた訴訟に関して、本日司法の判断が示されるようです。中原裁判記事

 同じ様に小児科の当直をしていたものとしてどのような判断が下されるか気になります。
 若いときは体力にまかせて1カ月に10回以上の小児科当直もしていましたが、最近はせいぜい6回くらいでした。体が慣れていたのでこなしていましたが、よく考えてみると。朝から働いて、そのまま夜も当直して、当直の次の日は普通に働いて、そのまま夜遅くに仕事が終わる。というのは一般的には異状だと思っています。重症な患者さんがいれば連続で何日も病院に泊まり込むこともありましたが、仕事と言うより医師としての使命感で緊張していたからがんばれたのだと思います。
 今後、日本の医療界が良い方向に向かうことを願っています。


ひきた小児科クリニック
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/pc/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県の感染症発生動向 | トップ | 妊婦たらい回し死亡問題とNICU »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・メモ (Weblog)」カテゴリの最新記事