ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

免疫舌下療法のシダトレンについて講習とテストを受けました

2014-11-27 13:10:07 | 日記・メモ (Weblog)
免疫舌下療法のシダトレンについて講習とテストを受けました

 先日も書きましたが、日本小児アレルギー学会に参加してアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法の講習を聴いてきました。その後、免疫舌下療法のシダトレンについての講習とテストを受けました。もちろんテストには合格しました。これで、シダトレンが使用できるようになりました。シダトレンは、副作用の起きやすいスギ花粉の飛散時期には開始できないため、実際に開始できるのは来春にスギ花粉症で当院を受診している患者さんで来年の夏くらいから開始することになると思います。結構大変な治療になるので強く希望する方のみとなるでしょう。また、シダトレンは準備や使用方法の詳しい説明が必要となるため専門外来(アレルギー)で行うことになります。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県感染症発生動向(週報)  | トップ | 群馬県感染症発生動向(週報) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2014-12-02 17:58:06
アレルギーの完治は、夢のような話です。

家もスギ花粉は一年中を通して、6レベルIgEが100以上あるので、期待はできますが

IgEの総合数が多すぎて、測定出来ていない(隠れているアレルゲン)項目が沢山あるのは確実です

今のところ、先生の指導のもと長期に渡る治療と、体力作りと、乳酸菌(LG-21)のお蔭で良くなってきました。

先生方をはじめ、研究者のみなさんがアレルギー治療の開発を行ってくれているのは、とてもありがたいです

今後も宜しくお願い致します
返信する
雪だるまさんへ/ひきた小児科クリニック (雪だるまさんへ/ひきた小児科クリニック)
2014-12-03 22:05:15
雪だるまさんへ

 コメントありがとうございます。
 アレルギーは苦しい状態なので、このような治療法が確立していくことはよいことだと思います。それでも、舌下免疫療法は完璧ではなく有効でないこともありますし、副作用もあります。シダトレンに関しては下記サイトに詳しく書かれています。

http://www.torii-alg.jp/patienty/whats.html
返信する

コメントを投稿

日記・メモ (Weblog)」カテゴリの最新記事