highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

またまた手のひらPCを購入

2023年09月25日 | パソコン


コンパクトで静かなPC
 一作日、電気工作をしようと思ったら、テスターが壊れていることを思い出しました。何10年も使っていれば壊れても不思議ではありません、寿命でしょう。
テスターを発注するついでに、数ヶ月前から検討していた手のひらPCも一緒に発注したら、約10時間後の翌日(昨日)届きました。


中央が本体、他にHDMIケーブル、電源アダプターなど

期待通りのミニPCで、サイズ87×87×39.5mm、重さは僅か204gしかないコンパクトで静かな(ファンレス構造)PCで、ご覧のようにとてもスマートです。



ファンレスながら、10時間以上連続使用しても筐体の温度は顔にくっつけても熱さを感じない程度です。もう一つのロングタバコを1/4程度にした大きさのミニPCはかなり熱くなり真夏は心配ですが、これなら今年のような酷暑でも心配なさそうです。
 ドライブはもちろんSSDですが、M.2 2242 SATA(PCIe3.0)は、従来のM.2 SATA接続のSSDより1.5倍以上早い仕様です。
4K
(@60Hz)映像3画面に同時出力可能なHDMIポートを搭載、3台のモニターをデスクトップPCに接続して使用できます。
拡張ポートには3つのUSB 3.2 Gen1ポートを搭載。
(但し、CーTypeで接続したい場合は変換プラグが必要、電源は標準でCーTypeです。こちらも消費電力は15Wと省電力
インターネット接続には、従来の約3倍の速度で通信可能な次世代通信規格WiFi 6にも対応しています。標準的なRJ45有線LANポートも2個ついています。
Bluetoothの規格の最新バージョンは5.4ですが、5.2をサポート
(5.0以上であれば古い4.0も接続可能、3.0以下は最近は殆ど使用されていません。)しています。



標準のVESA
(TVの壁掛け用取付穴)用スタンド(金具)もついているので、家庭用TVの簡単PC化も可能です。おしゃれな赤いケース蓋のオマケで付属しています。
マウスやキーボードが必要ですが、highdy の場合、優先式、無線式
(Bluetooth式が多い)どちらも複数持っているので問題はありません。受信機1個でマウスもキーボードも利用できる1,000円で買ったメーカー品も所有しています。

気になるお値段
 びっくり価格です。26,815円とメチャ安ながら、性能は市場にある10数万円するノートPCに十分太刀打ちできるものです。(もっとも、ノートPCにはモニターやカメラ・マイクもついていますが、そんなものは highdy の部屋にゴロゴロしています。)
本来 34,000円弱するものですが、Amazon でタイムセールとか、2,000円引きクーポンなるものがあって、安く入手できました。
肝心なOSについては Windows11ProCPUは基本性能 0.80KHzと非常にショボい(頼りない)感じがしますが、最高 3.4GHzと負荷に応じて変化します。コア数もこれまで一般PCでは2コアが多かったのですが、4コア4スレッドになり処理能力の向上をはかっています。
Excel や Wordも軽く、画像処理ソフトを複数立ち上げても難なくキビキビ動きます。
ケーブルを外せばスーツのポケットに入りますが、固定のデスクトップとして2台目の予備機にすれば、価格的にとてもリーズナブルな1台と言えそうです。ただ、モニターやマウス、キーボード、Webカメラが無い方は、それらの費用としてプラス1万数千円以上を見込む必要があり、本体と合わせて4万円前後の出費になります。




記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Goo の天気予報、地図が終了! | トップ | 裏技でPDFファイルに保存 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クオリティもコスパも・・・ (fumiel-shima)
2023-09-25 22:38:09
highdyさん、こんばんは。

ミニパソコンって凄いんですね。
OSが Windows11Pro。
メモリが12GBもあるんですね。
そしてストレージ1TBということは1000GBですか?
SSDであることもさらに安価であることも・・・

私自身はすぐに使える状況ではありませんが
貴重な情報をありがとうございました。
返信する
ある程度基礎がしっかりしていれば・・・ (highdy)
2023-09-26 08:37:54
fumiel-shima さん

Windows パソコンの小型のものは、膨大な似たような機種があります。
誰でも使えますが、ある程度PC関連の基礎がしっかりしていないと、取扱い説明書は簡単なものだけ(ダウンロードも用意されていないものが殆ど)、日本語も無いものが多いです。キーボードも英語版なので、標準ではメールアドレスの@マークも打てません。(初期段階でサインする時は、マウスで内臓のタッチキーボードを操作してログインし、その後[win]+「I」で日本語用に再設定が必要です。
それに、そのような基礎知識がないと、どれを買ったらよいのか仕様の見方も判らないでしょうし、接続する周辺機器の選択法も判らないと思います。
highdy の5分間のレクチャーを受ければ、どなたでも安心して購入でき、テレビさえあればすぐに使えます。(もちろん、マウスやキーボードは必要ですよ!)
必要性が出た時、お声がけください。
返信する
パソコンの世界 (屋根裏人のワイコマです)
2023-09-27 10:28:39
この、パソコンの世界の小型化は・・限りがありませんよね
残念ながら・・私は小型化よりも大文字化が希望で・・
計算も処理もそれほど小型にならなくとも早く出なくても
困っていません (≧∇≦) その程度の私なのですが
この世界の一番端っこにでも付いていければ幸いと
このブログで、教わりながら学ばせて頂きます
いつも、素晴らしい情報をありがとうございます。
返信する
当面必要性はなくても・・・ (highdy)
2023-09-27 21:51:44
屋根裏人のワイコマです さん

知識というものは、当面必要性がなくても、「このようなものがある」ということを知っているだけで、思いがけないところで役に立つことも多いものです。
すべてを理解し、使いこなそうなどと思わないことです。
どんなに素晴らしい知識であっても使わないでいると、自然に脳は「重要なものではない」と判断して記憶領域を選択します。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事