highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

爆速化? 効果があるような無いような!

2023年09月12日 | パソコン



エクスプローラー(Windows11)爆速化?
 巷で噂になっているWindows11におけるエクスプローラー爆速化に関し、すでにご存知の方も多いでしょう。
試してみようと思いつつ忙しさにかまけてすでに1週間も経ってしまいました。ご存知のように、確か9月の5日前後の話でしたよね、海外で絶賛されている?とかで、そのニュースは世界を駆け巡りました。スマホのグーグル記事でも紹介された程です。
 早速Webを検索してみたら、ありました。highdy も早速試してみましたが、なんだか眉唾
(まゆつば)のような気がしないでもない感じで、「効果があるような無いような」微妙です。

https://www.reddit.com/r/Windows11/comments/1698xko/switching_file_explorer_to_and_from_full_screen/?rdt=60446
英文ですが、Google の拡張機能(Google翻訳)をご利用の方は、好きな言語にして読んでみてください。

お試しは簡単です!
 ① 先ずはタスクバーの中にあるエクスプローラーのアイコンをクリックして起動します。
 ② 次に [F11]キー
(全画面表示キー)で一旦エクスプローラーを全画面表示にします。
 全画面表示のエクスプローラー赤い「X」閉じます
   解釈が間違っていたようなので訂正(取り消し線)します。
   つまり、全画面モードで使用するのです。(12日 13:46)
 ④ 通常通りエクスプローラーを開き、いつも通りの操作をいろいろしてみます。

いかがですか?
 格別に効果があると思われた方は、幸せです。 highdy の場合は、余り変わった感じはしていませんが・・・。


いろいろ試した見ましたが・・・

オマケのニュース
 
Windows 11一旦廃止された仕様がまた復活です。
と言っても、多くの皆様に影響ないかも? いつも操作ミスで失敗されている方には、心理的な影響が若干ある程度です。
これまで
エラー発生時の画面はブルーではなく「ブラックスクリーン」だったのですが、新しいビルド「22000.346」(KB5007262)では、昔のブルーBSOD:Blue Screen of Death)に戻ることになりました。
Microsoft 社はその理由を明らかにしていませんが、そのうち説明があるかも知れません。操作中に突然ブラックになると、
ドキッとしますよね。その意味では優しい感じもします。





記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題を変える老夫婦の会話 | トップ | スポーツの秋、準備完了? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合は・・速さは??? (屋根裏人のワイコマです)
2023-09-12 19:54:52
残念ながら 私はその報道はしりませんでした。
最近は、普段のブログアップと、私のblogの友人の
所の訪問が精一杯で、余裕がありません。
理由は、視力と能力の低下です、walkingも歩幅が
狭くなって、速度(時速)も遅く、エクセルの関数も
だいぶ忘れてきて、歳には勝てないと実感しております
とは言いますが、世間の一番びりであっても何とかしんがりに
ついていきたいという欲だけはまだありそうなので
いつもhighdy様のblogで学ばせて頂いています。
たぶん私は、遅いとは感じませんし、これ以上早く
したいとも思っていないの・・今回はスルーさせて
頂くことになりそうです。 また次の時に必要を感じ
ましたら使わせて頂きます。
いつも 新発見の学びのblogに感謝しております。
私も記憶に時間が・・・ (highdy)
2023-09-12 22:23:16
屋根裏人のワイコマです さん

私も何かを記憶しようと思っても、若い頃に比べるとやはり覚える速度が落ちていると感じます。まだ、自分の能力が落ちていると自覚できるうちは大丈夫だと思います。
無料PC教室も募集はしていませんが、ブログやホームページをご覧になって入会を打診して来られる方が後を絶ちません。その意味で、後1年半くらいは、最新技術にも目を向けて注視していくつもりです。
役に立ちそうな記事があれば、ご利用ください。

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事