highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

​安倍政権の負の遺産、犠牲者は続く

2023年09月17日 | highdy の にわか評論



一人死亡、一人は自殺未遂
 この春から新聞を賑わしている
大川原化工機事件は記憶に新しい方も多いだろう。公安警察捏造がバレそうになって公訴の取り下げをし、裁判が中止されて無実は確定した。が、間接的ながらまたまた犠牲者を伴う事件となった。それも大事件の割には、マスコミもあまり騒がない。安倍政権からの忖度が続いていて、騒ぎすぎるとメシの食い上げになるからだ。


 いまの時代に、こんな馬鹿な無茶苦茶なことがあっていいのか? 
でも岸田政権は安倍政権の目指した方向の継続を公言し、現に平気でオカルト宗教をはじめとする闇の世界に目をつむり、軍国化も本気で取り組み年金減らしなど各種の財源づくりに奔走している。彼の足元で行われていることは、大昔の憲兵時代と大差がない。


 どうしてこんなことが起こる? 見識者はお気づきのように、
内閣人事局の問題ではなかろうか? つまり、主要な人事を官僚に牛耳られては自分の思うようにならないので、安倍政権で創設されその時代から特に顕著になったイエスマンだけを集め、忖度(そんたく)のできない人間を排除する仕組みである。一見独立したように見える人事院は、あっても同じ内閣組織だから、独立しているようでしていない総理の思う通りにコントロールできる。ちなみに、職務内容は当然のことながら内閣人事局と重複するものは殆んどない。

功を焦って・・・
 警視庁公安部と言えども人の子、成果を上げないと出世もできない。経済産業省の判断・助言を無視して、技術的には素人だが職務上の功を焦って急いだ結果が今回のとんだ大間違いである。それも組織絡みでやるために隠蔽捏造が必要になってきたもので、今回はその最悪のケースであろう。
 失われた30年をつくった安倍政権で何人もの犠牲者が出たが、それは今後もしばらくは国民が騒がない限り続きそうな雰囲気である。
最近の新聞でも公文書の改ざん問題で犠牲になり、自殺された赤城さんの潔白証明はある程度明らかにはなった(財務省理財局長 佐川氏の直接指示による改ざんが明白になった)ものの有耶無耶にされてしまった。
オカルト宗教、モリ・カケ問題、コロナ対策など組織的犯罪隠蔽・捏造工作など)あれほど数多くの事件・失策を繰り返した張本人は結果的に天罰を受けた格好だが、赤城さんが犠牲となったその当時のトップ(麻生氏)はいまも最新の政権内に留まっている。
日本が世界に落ちこぼれて後進国になり、笑われるような所以でもある。

漫談風に書くつもりが・・・ 
 問題の装置
(噴霧乾燥機)は俗に言うスプレードライヤと言われるもので、highdy も現役時代に医薬品や食品の製造工程に検討・採用したものである。国内メーカーは沢山あるが、同社は国内でもトップクラスの技術を保有している。
輸出規制品には、
リスト規制とキャッチオール規制ある。ひと昔前のココムCoordinating Committee for Export Control:対共産圏輸出統制委員会)に似たようなもので、昔 highdy がソ連(いまのロシア)に行く際、国産ビデオデッキを持ち込むために経済産業省に非該当の確認に行ったこともある。
今回の場合は、生物兵器の製造に転用可能な点が疑われたものだが、要件の一つに装置を定置したままで、殺菌・滅菌ができるか否かの問題がある。公安警察が相談した大学教授の判断
(乾式ガスでも殺菌は可能)は必ずしも間違っているとは言えないが、問題は公安が装置本体を製品回収部(我々一般の認識では装置本体とは言えない)まで強引に拡大解釈した点であろう。明らかな捏造で裁判では勝てないと認識・急遽公訴を取り下げたものである。
その不必要な捜査過程で様々な問題が現実的に起こり、犠牲者が出たものである。このような専門外の幅広い事件を扱うには、その分野の素人は大変であろう。しかし、自分の出世や組織の功績のために権力を振り回して、捏造・隠蔽をしつつ思い通りにことを進めようとする判断は間違っている。
多くの国民はいまの政治に満足しているのだろう、安倍・菅政権の怖さを未だ十分に知らない。だから選挙に行かない人も多いし、自民党を支持しているようだ。
NHKその他多くのマスコミもそろそろ悪魔の呪縛から解けてもっと裏の怖さを暴いて欲しいものだ。
漫談風に書くつもりだったが、あまりの酷さに興奮してしまって愚痴になってしまった!





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツの秋、準備完了? | トップ | 静岡県にお墓参り兼旅行に・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
highdyさんへ (遅生)
2023-09-17 17:42:14
「大川原化工機事件」、もうムチャクチャですね。
官憲が手柄をあげるために架空の事件をでっち上げる。はるか昔の「大逆事件」と構造は同じです。
日本の公安警察はたいしてやる事がないので功を焦っていたのでしょう。本当は、統一教会などやることはたくさんあるのですが、安部に忖度、もしくは命令されて、見て見ぬふりをしてきたのでしょう。
安部政権の場合、負の遺産以外の遺産は無いのでは。
返信する
本質、を衝く言葉に感動・・・ (fumiel-shima)
2023-09-17 17:56:16
highdyさん、こんにちは。

要点を捉え、本質をついたhighdyさんの言葉に
感動しました。

時代はこんなにも進歩進化しているのに現政権は
私利私欲に心を奪われたかのように『安倍政権の
踏襲』にうつつを抜かす情けない状況ですね。

口先では「聞く力」などと言っても実態は
「聞く耳持たずに衰退国へとまっしぐら」という
状況ですね。

自民党、公明党、そしてそれに寄り添おうとする
国民民主や維新は自民に対抗する野党とは言えませんねを衝く言葉に感動・・
返信する
誤入力 (fumiel-shima)
2023-09-17 17:59:39
highdyさん、こんにちは。

すみません、
先程のコメントの最後に余計なものを誤入力して
しましました。

「を衝く言葉に感動・・」はタイトルに入れるべき
ものだったのです。
返信する
残念ながら・・ (屋根裏人のワイコマです)
2023-09-17 19:26:33
今の選挙制度では・・限界があります。そして内閣総理
大臣も国民が選挙信任していません。
広島の前法務大臣の件もその資金の源泉について検察も
聴取もせずに・・河井克行・案里夫妻は懲役を刑務所でも
VIP待遇で過ごしているでも、賄賂資金を送った人・・
貰った人は・・・うやむや 今の内閣制度が、内閣の
独裁政治を・・行って 官僚もみんな腐らせています
優秀な人は、政治はせずにこっそりと企業経営で海外で
活躍しています。私も同じに愚痴るだけで何もできません
返信する
仰るとおりです。 (highdy)
2023-09-17 20:10:46
遅生 さん

正に仰る通りです。日本の公安警察は外国のそれとは違って大してやることはありません。
ソ連時代に極東のウラジオストックが初めて外国に開放されたとき、私は多数の日本人の一人として訪問しました。そのときのホテルは日本人の宿泊する部屋は階数が限られていて、各部屋には盗聴マイクが3個程度仕掛けられていたそうです。
市内も行動範囲が決まっていて、私達がタクシーで移動すると警察の尾行がありました。それがバレて(たまたま私が良く知るお巡りさんだった)笑い話になりました。
その時の私の行動状況を調査に来たのも公安警察で写真を何枚かお貸ししましたが、そんなつまらない仕事をされていました。
そのくらい、何かで功を上げないと個人も組織も出世は望めないのです。気の毒な職業と言わざるをえませんね。
返信する
修正の原動力は国民です。 (highdy)
2023-09-17 20:20:30
fumiel-shima さん

「安倍政権の踏襲」をする現政権も失われた30年を助長することになっています。
何処かで誰かが修正しなければならないのですが、その原動力になるのは国民です。
私利私欲に溺れ、総理に忖度するような議員がいる限り、正しい日本の進むべき方向に修正するのは大変です。
現状では野党らしい力のある野党はいません。オカルト教団もいまの公明党と同じの立場を狙った工作でした。そのような集団とは断固として縁を切らねばダメです。騙された信者のためには、早く解散請求を出すべきです。
返信する
体の良い独裁政権とも言えます。 (highdy)
2023-09-17 20:38:40
屋根裏人のワイコマです さん

仰るようにいまの選挙制度では、いつまでも同じことが続くでしょう。国民も認めていない大臣や副大臣が沢山誕生し、それも2世、3世議員がごろごろ、議員は世襲ではありません。そういう状況にならないようにある程度の制限が必要です。
現状はいまのロシアに似た体の良い独裁政権で、力のない野党が乱立しているだけです。独裁状態だからこそ、R国、C国、K国だって同じ人間が政治を担当できるのです。日本の長期政権は、単に忖度によってそれが成り立っているだけです。
国民が変わらない限り、政治も変わらないですよね。次世代を担う若い人が本気で参選して国を変えるべきです。その選挙に行かせるように指導するのは私達ですね。
返信する

コメントを投稿

highdy の にわか評論」カテゴリの最新記事