highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

highdy が医師であったら、やめさせたのに・・・

2021年08月05日 | その他

画像提供:knsw0805 さん


知人の奥様が・・・
 昨日の朝、紫陽花から訃報が入りました。highdy の知人でもあり、彼女の趣味の仲間であり友人の奥様がなくなりました。
紫陽花よりはるかに軽度のガンが主因のようです。ご主人は有名歌手の歌詞も提供されるほどの方で、音楽事務所を経営されている方です。
以前から情報では、本業の傍らあるサプリメントの販売もされており、趣味の仲間に勧めておられました。奥様にはガンの治療薬によるものか、サプリメントの副作用のためか確かなところは不明ですが、身体的な異常を発症していました。
また、某有名な総合病院(有名大学系)で、ご主人の希望もあり保険適用外の高額医療を受けておられました。恐らくご主人にとっては、できる限り早く、「ガンも身体的異常も早く治してあげたい」という愛情表現だったと思います。お金持ちなので、金に糸目をつけず治療が受けられることは、羨ましい限りです。



でも、highdy ・・・
 紫陽花がそのサプリメントを勧められ、無償サンプルを貰ってきました。
highdy が検索技術を駆使して調べてみたところ、どう見ても怪しい危険なものでしたので、紫陽花には説明して廃棄させました。彼女と共通の友人女性にも勧めておられたいたようで、その方に説明してあげるように言っておきました。
サプリメントは食品であり、薬ではない」という信者が多くおられます。が、とんでもない間違いです。お米やパンなどと違い、食品の部類であっても同じものを繰り返し摂取することは、栄養価が偏り過剰摂取による弊害が起こります。
何らかの効用も期待(?)されるかもしれないサプリメントも同じで、たまに摂取することは問題は無くても、常用することは避けた方が賢明です。薬害と同じで、必ず効用以外の副作用が出てきます。テレビでは、数多くの金持ち高齢者を狙った(若者は金を持っていないのでターゲット外です。)高額サプリメント・化粧品が多数宣伝されています。
でも、highdy は、昨年から「そんなサプリメントや高額医療は絶対やめた方がいいのに・・・」と言っていました。「高額医療」は大学病院などで行う最新技術による治療手段であることが多く、公的には認められていて「高額医療制度」の適用が受けられますが臨床試験が十分でない場合も多いのです。
医師は最新技術による治療法の経験も積みたいので、適切な患者を見つければ(あくまで)希望者に勧められます。


無資格の偽医師
 医師や薬剤師は薬の飲み合わせによる弊害を防止する義務はあります患者が勝手に摂取する食物やサプリメントまでは、注意はしても、チェックする義務はありません。
もしも、highdy が医師であったら通常の治療法を勧めたでしょう。県立ガンセンターであれば、恐らく助かった命であった気がします。紫陽花よりも若く軽度のガンでも、医療機関により治療法も異なることがあります。総合病院もそれなりに優れた点は沢山ありますが、他に持病がない場合は専門病院が好ましいと考えます。
沢山の大学コースを卒業していても、ど素人の highdy は医学部を卒業しておらず、医師免許もない「無資格の偽医師」ですから、残念ながら何を言っても説得力がありません。




本日もご来訪いただきありがとうございました。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ただいま終活準備中の一環と... | トップ | 免疫力と老人とコロナワクチ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
highdy様お早うございます (けんすけ)
2021-08-05 07:24:22
大変有益な記事をありがとうございます

確かに最近は色々なサプリメントがおおくなりました

これも高齢化社会と高齢者は比較的金銭に余裕がある為に狙われていると感じますね

仰る通り偏った栄養が常態化すれば弊害もでると思います
薬事法に引っ掛からないだけで有害になるサプリメントも多いのでしょうね

気をつけないとなりません。
勉強になりました
返信する
藁をもつかみたくて (くまです)
2021-08-05 07:56:34
良いと言われたら、すがるんですね
しっかりと支えてくれる人が 最高の薬と思っています
支えが無い時は、自分の意志をしっかり持っていたいです
返信する
私の家内も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2021-08-05 09:35:07
私の家内も今から15年ほど前に悪性リンパ腫で
何度も入退院を繰り返し、もうお腹は切り刻む所
がないほどに、胃、脾臓、小腸と十二指腸の境、
大腸は二箇所と全摘手術して今は骨と皮ばかり
体重が28.5キロ~29.5キロで生きていますよ
食事の内容は私と一緒ですが一日5回位の食事
当初はあのサプリ、このサプリ、でもここ数年は
何も使っていません。薬もサプリも効果は無く
逆に体調バランスを崩すだけ・・と月に一回くらい
スタミナドリンク・・を飲むくらいで元気そう
にしております。人それぞれその人の寿命は
神様が決めてある、命をお金でなんとか???とは
大間違いですよね~口から歯でよく噛んで食べる
食品、できるだけ無農薬のバランスの取れた
食事が一番です。
返信する
Unknown (highdy)
2021-08-05 10:23:20
けんすけ さん

いつも素晴らしい記事をアップしてくださり、私と同意見の内容も多く心強く感じながら読ませていただいています。
けんすけ さんも書いておられるように、世の中には老人をターゲットにしたサプリメントとして特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品が沢山溢れています。
機能性表示食品は薬とは異なるので、病気の治療として用いることはできません
が、多くの方は、薬の代わりに常用しています。その成分を日常の食品から摂取するようにし、「これさえ飲んでおけば・・・」はやめる注意が必要ですね。
返信する
Unknown (びこ)
2021-08-05 10:26:37
highdyさんの言われる通りだと思います。私の従弟もお薬を出さないことで有名な医師でしたが、患者さんのほうからお薬を出してほしいと頼まれていました。その奥様のお友達は、お金があっても、否、お金があったから、そういう結果になったようにも思えます。考えさせられますね。
返信する
気持ちはよく分かりますが・・・ (highdy)
2021-08-05 10:32:36
くまです さん

自分の身体の何処かに悪い部位が体にあると、人間は弱い生物なので、何かに頼りたい気持ちが出てきます。
その気持ちはよく分かりますが、イザとなったときに最終的に判断するのは自分で、(他)人は頼りになりませんね。
そのためには、日頃からそれに関する情報や知識を持っておくことが大切だと思います。
返信する
多くの方は、それに気づくのが遅いのです! (highdy)
2021-08-05 10:48:55
屋根裏人のワイコマです さん

ワイコマ さん奥様もそれは大変でしたね。随分痛い目に遭われ、酷い人生の一部だったと思います。でも、早めに気づかれたことで、現在があると思われます。
我が紫陽花も「悪性リンパ腫」の4期でに限りなく近い状態で、本人も一度は死を覚悟したほどでした。
悪性リンパ腫の場合、民間療法で保険適用は認められていませんが、ビタミンCとEで健康体と共存させる方法もあります。しかし、人それぞれに体質が異なり、成功する場合とそうでない場合があります。
その治療法を発見した医師の母上は、90歳を超えて、こぶし大のシコリを持ったままお元気だったようですが、選択を誤ると命に関わります。
今回のケースは、お金に余裕があったための悲劇だと思いますが、先ずは一般的に広く実績がある治療法を選択すべきだと思います。
返信する
最近たまに聞きます。 (highdy)
2021-08-05 10:58:55
びこ さん

最近「薬を出さない名医」と言われています。以前は、儲けるために「薬漬け」にする医師が多く見受けられました。患者の「薬に頼る安心感」も薬漬けを助長しました。
親父を介護しているときに、一度に両手でないと持てない程の錠剤(包材込み)で、10日分が大きなスーパーのレジ袋がパンパンになる量の薬を処方してもらっている方がいました。
当時は政府の方針が間違っていて、「診療報酬」が少ないために起こった問題でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-05 13:09:49
う~んと思わず頷いてしまいました。
人の一生の中には本当に多くの事が盛り込まれるように思います。
困った時や不安に駆られる事が生じたとき、は尚更に何かに頼りたくなるのも人の常でしょう。
私もhighdy様の様に賢明でありたいものです。いつもポチット(なんて表現すれば?)有難うございます。滝川~
返信する
いつもご訪問ありがとうございます。 (highdy)
2021-08-05 13:39:31
滝川市から遠路はるばる??いつもご訪問ありがとうございます。
頷いていただける内容があれば、幸せです。
ニックネームあるいはチャーミングネームが不明で、コメントが書けませんが、人の一生は何が災いするか分かりません。
こうしてみると、貧乏人の方が命が助かる確率の方が高い場合もありそうです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事