highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

highdy が医師であったら、やめさせたのに・・・

2021年08月05日 | その他

画像提供:knsw0805 さん


知人の奥様が・・・
 昨日の朝、紫陽花から訃報が入りました。highdy の知人でもあり、彼女の趣味の仲間であり友人の奥様がなくなりました。
紫陽花よりはるかに軽度のガンが主因のようです。ご主人は有名歌手の歌詞も提供されるほどの方で、音楽事務所を経営されている方です。
以前から情報では、本業の傍らあるサプリメントの販売もされており、趣味の仲間に勧めておられました。奥様にはガンの治療薬によるものか、サプリメントの副作用のためか確かなところは不明ですが、身体的な異常を発症していました。
また、某有名な総合病院(有名大学系)で、ご主人の希望もあり保険適用外の高額医療を受けておられました。恐らくご主人にとっては、できる限り早く、「ガンも身体的異常も早く治してあげたい」という愛情表現だったと思います。お金持ちなので、金に糸目をつけず治療が受けられることは、羨ましい限りです。



でも、highdy ・・・
 紫陽花がそのサプリメントを勧められ、無償サンプルを貰ってきました。
highdy が検索技術を駆使して調べてみたところ、どう見ても怪しい危険なものでしたので、紫陽花には説明して廃棄させました。彼女と共通の友人女性にも勧めておられたいたようで、その方に説明してあげるように言っておきました。
サプリメントは食品であり、薬ではない」という信者が多くおられます。が、とんでもない間違いです。お米やパンなどと違い、食品の部類であっても同じものを繰り返し摂取することは、栄養価が偏り過剰摂取による弊害が起こります。
何らかの効用も期待(?)されるかもしれないサプリメントも同じで、たまに摂取することは問題は無くても、常用することは避けた方が賢明です。薬害と同じで、必ず効用以外の副作用が出てきます。テレビでは、数多くの金持ち高齢者を狙った(若者は金を持っていないのでターゲット外です。)高額サプリメント・化粧品が多数宣伝されています。
でも、highdy は、昨年から「そんなサプリメントや高額医療は絶対やめた方がいいのに・・・」と言っていました。「高額医療」は大学病院などで行う最新技術による治療手段であることが多く、公的には認められていて「高額医療制度」の適用が受けられますが臨床試験が十分でない場合も多いのです。
医師は最新技術による治療法の経験も積みたいので、適切な患者を見つければ(あくまで)希望者に勧められます。


無資格の偽医師
 医師や薬剤師は薬の飲み合わせによる弊害を防止する義務はあります患者が勝手に摂取する食物やサプリメントまでは、注意はしても、チェックする義務はありません。
もしも、highdy が医師であったら通常の治療法を勧めたでしょう。県立ガンセンターであれば、恐らく助かった命であった気がします。紫陽花よりも若く軽度のガンでも、医療機関により治療法も異なることがあります。総合病院もそれなりに優れた点は沢山ありますが、他に持病がない場合は専門病院が好ましいと考えます。
沢山の大学コースを卒業していても、ど素人の highdy は医学部を卒業しておらず、医師免許もない「無資格の偽医師」ですから、残念ながら何を言っても説得力がありません。




本日もご来訪いただきありがとうございました。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ただいま終活準備中の一環と... | トップ | 免疫力と老人とコロナワクチ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広告はもっと厳格に管理すべき・・・ (highdy)
2021-08-05 20:17:38
fumiel-shima さん

いつも丁寧なコメントに感謝します。
仰るように、広告を放送するメディアにも大きく問題はあると思います。
無料の民間放送は広告管理をあまり厳しくすると、企業からの広告が減ってしまい、NHKのような有料で政府に忖度した半分国営放送のような局と違い、その収入源を失うことになりかねません。
一応放送内容に関しては、日本民間放送連盟が定めた「放送基準」があり、その中には「広告」関する沢山の基準があります。
多くの広告は、「事実を誇張して視聴者に過大評価させるものは取り扱わない。」だったかな? があります。しかし、どう見ても抵触が疑われるものもあり、消費者の購買意欲をくすぐるもの、特に老人が引っ掛かりやすい内容が見受けられます。
しかし、広告内容に関しては、もっと厳格に管理すべきものではないかと考えます。
記事の中にあるサプリメントは、メディアで報道していないようなものですが、ネットで販売している怪しい物で、この手のものは取り締まりも難しいだろうと思います。今後、国が主導権を持って改善すべき余地があると考えます。
返信する
CMにも責任があるのでは?・・・ (fumiel-shima)
2021-08-05 18:38:48
highdyさん、こんばんは。

コメントも多いですし、この話題は多くの人が関心を持っているのですね。

テレビを始めいろんなマス媒体で「健康食品」や「サプリメント」が盛んに宣伝されていますがこれらは医薬品ではないので医薬品のような効果や効能を表示することは「薬事法?」で禁止されているのでしょ?。

医薬品のような効果効能を示してよいものは特定の保険の目的で摂取をするものに対し、その摂取によってその保険の目的が期待できるという意味の表示をする食品とされている「特定保健用食品」や「栄養機能食品」など特定の効能・成分表示が認められている場合を除き、「医薬品」だけだということを聞いたことがあります。

ところが「健康食品」や「サプリメント」の宣伝ではそれを使うことによって病気が著しく改善されたり、体調が良くなったり、美容効果があったなどともっともらしい体験談を使うことによって医薬品的な効果や効能を暗示しているものが多いですよね。

そしてそれらのCM画面には背景の色に溶け込むような色と微かに見える小さな文字で言い訳がましく必ず次のような文言を表示していますよね。
『個人の感想であり効果効能を表す(示す)ものではありません』・・・と。

大きな効果や効能があるかのように宣伝し、その結果こんなに健康になりました・・・という大袈裟な笑顔や表情で関心を誘い、有名タレントが使った体験談などを併用して信用させるようなものが本当に多すぎると思うのです。
それを信じて買う人達を責めるわけにもいかないと思うと
やはり、CMの内容チェックも厳しくしてほしいものだと思います。
返信する
情報は自分でもよく調べることですね。 (highdy)
2021-08-05 16:48:32
「釈迦の泉」の水(ミネラル水)で治れば、世の中にがんセンターなんて要りませんよね。人の弱みに付け込んだ悪徳商法が沢山横行しています。
緑茶などに含まれる「カテキン」は、「抗酸化作用や体内の脂肪分解作用」としては少しですが効果があります。抗酸化作用は、体内の「活性酸素」を減らし、いろんな病気の発症を防いだり、「がん」の増殖を防ぐには全く無効とは言えません。
人体には適度な活性酸素も必要で、全く無くなるのも問題があります。
お茶を沢山飲む人に病人が少ないとは言えそうにありません。が、全国的に見て静岡県の方は、がんの発症率が少ないという研究事例は複数例あります。だったら、全国各地の有名な茶所はすべて同じという報告は見たことがありません。
また、お茶を沢山飲む人に肥満者が少ないかと言えば、必ずしも当たっていません。
要は、「効果がある」というだけで、「予防効果」は僅かながら期待はできても、既に「がん」も含めて病気の症状になったものを「治す力」はないと考えてよいと思います。そんなに簡単に治れば、人類にその手の薬は要らないことになります。
返信する
Unknown (comet3)
2021-08-05 15:54:46
癌に効くとか体によいという怪しいものはたくさん有りますね。
もう30年以上前のことですが家内の父が胃癌とわかった時、父の弟妹から「カテキンが良いらしい」とか「釈迦の泉の水で治ったという話を聞いた」いうような話しがありました。
藁をもすがる思いで情報を集めてくれるのはありがたいのですが、どれも科学的根拠のない話しばかりでした。
人の弱みにつけ込んで儲けようとする人は昔も今も変わりなくいるものです。
highdyさんのように自分で調べて正しい判断をする事が大事ですね。
返信する
いつもご訪問ありがとうございます。 (highdy)
2021-08-05 13:39:31
滝川市から遠路はるばる??いつもご訪問ありがとうございます。
頷いていただける内容があれば、幸せです。
ニックネームあるいはチャーミングネームが不明で、コメントが書けませんが、人の一生は何が災いするか分かりません。
こうしてみると、貧乏人の方が命が助かる確率の方が高い場合もありそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-05 13:09:49
う~んと思わず頷いてしまいました。
人の一生の中には本当に多くの事が盛り込まれるように思います。
困った時や不安に駆られる事が生じたとき、は尚更に何かに頼りたくなるのも人の常でしょう。
私もhighdy様の様に賢明でありたいものです。いつもポチット(なんて表現すれば?)有難うございます。滝川~
返信する
最近たまに聞きます。 (highdy)
2021-08-05 10:58:55
びこ さん

最近「薬を出さない名医」と言われています。以前は、儲けるために「薬漬け」にする医師が多く見受けられました。患者の「薬に頼る安心感」も薬漬けを助長しました。
親父を介護しているときに、一度に両手でないと持てない程の錠剤(包材込み)で、10日分が大きなスーパーのレジ袋がパンパンになる量の薬を処方してもらっている方がいました。
当時は政府の方針が間違っていて、「診療報酬」が少ないために起こった問題でした。
返信する
多くの方は、それに気づくのが遅いのです! (highdy)
2021-08-05 10:48:55
屋根裏人のワイコマです さん

ワイコマ さん奥様もそれは大変でしたね。随分痛い目に遭われ、酷い人生の一部だったと思います。でも、早めに気づかれたことで、現在があると思われます。
我が紫陽花も「悪性リンパ腫」の4期でに限りなく近い状態で、本人も一度は死を覚悟したほどでした。
悪性リンパ腫の場合、民間療法で保険適用は認められていませんが、ビタミンCとEで健康体と共存させる方法もあります。しかし、人それぞれに体質が異なり、成功する場合とそうでない場合があります。
その治療法を発見した医師の母上は、90歳を超えて、こぶし大のシコリを持ったままお元気だったようですが、選択を誤ると命に関わります。
今回のケースは、お金に余裕があったための悲劇だと思いますが、先ずは一般的に広く実績がある治療法を選択すべきだと思います。
返信する
気持ちはよく分かりますが・・・ (highdy)
2021-08-05 10:32:36
くまです さん

自分の身体の何処かに悪い部位が体にあると、人間は弱い生物なので、何かに頼りたい気持ちが出てきます。
その気持ちはよく分かりますが、イザとなったときに最終的に判断するのは自分で、(他)人は頼りになりませんね。
そのためには、日頃からそれに関する情報や知識を持っておくことが大切だと思います。
返信する
Unknown (びこ)
2021-08-05 10:26:37
highdyさんの言われる通りだと思います。私の従弟もお薬を出さないことで有名な医師でしたが、患者さんのほうからお薬を出してほしいと頼まれていました。その奥様のお友達は、お金があっても、否、お金があったから、そういう結果になったようにも思えます。考えさせられますね。
返信する
Unknown (highdy)
2021-08-05 10:23:20
けんすけ さん

いつも素晴らしい記事をアップしてくださり、私と同意見の内容も多く心強く感じながら読ませていただいています。
けんすけ さんも書いておられるように、世の中には老人をターゲットにしたサプリメントとして特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品が沢山溢れています。
機能性表示食品は薬とは異なるので、病気の治療として用いることはできません
が、多くの方は、薬の代わりに常用しています。その成分を日常の食品から摂取するようにし、「これさえ飲んでおけば・・・」はやめる注意が必要ですね。
返信する
私の家内も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2021-08-05 09:35:07
私の家内も今から15年ほど前に悪性リンパ腫で
何度も入退院を繰り返し、もうお腹は切り刻む所
がないほどに、胃、脾臓、小腸と十二指腸の境、
大腸は二箇所と全摘手術して今は骨と皮ばかり
体重が28.5キロ~29.5キロで生きていますよ
食事の内容は私と一緒ですが一日5回位の食事
当初はあのサプリ、このサプリ、でもここ数年は
何も使っていません。薬もサプリも効果は無く
逆に体調バランスを崩すだけ・・と月に一回くらい
スタミナドリンク・・を飲むくらいで元気そう
にしております。人それぞれその人の寿命は
神様が決めてある、命をお金でなんとか???とは
大間違いですよね~口から歯でよく噛んで食べる
食品、できるだけ無農薬のバランスの取れた
食事が一番です。
返信する
藁をもつかみたくて (くまです)
2021-08-05 07:56:34
良いと言われたら、すがるんですね
しっかりと支えてくれる人が 最高の薬と思っています
支えが無い時は、自分の意志をしっかり持っていたいです
返信する
highdy様お早うございます (けんすけ)
2021-08-05 07:24:22
大変有益な記事をありがとうございます

確かに最近は色々なサプリメントがおおくなりました

これも高齢化社会と高齢者は比較的金銭に余裕がある為に狙われていると感じますね

仰る通り偏った栄養が常態化すれば弊害もでると思います
薬事法に引っ掛からないだけで有害になるサプリメントも多いのでしょうね

気をつけないとなりません。
勉強になりました
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事