highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

期待されていない新内閣が発足したが・・・

2021年10月07日 | highdy の にわか評論


  
のパネルは左のカラムのカテゴリーからお進みください。
  




通常新内閣支持率上がるものだが・・・
 通常新しい内閣が発足すると、期待感から新内閣支持率は上がるものである。
しかし、残念なことに今回は違った。過去20年間では麻生内閣発足時の45%に次ぐ低さで、なんと49%(毎日新聞)という低さである。評判の良くない菅善総理誕生時でさえ64%だったのに・・・。
選挙戦で争った河野太郎氏は SNS などで自分に都合の悪い投稿は拒否をする「ブロック太郎」と異名をとるほど、いろんなところで人格的に問題が多く評判が悪いのは頷ける。が、岸田文雄新総理はそのようなSNS関係の能力には疎く、問題は起こしていしないにも拘わらず、何故か?

 ① 最大の理由は、悪名高い安倍前総理の出身派閥や麻生派のから支持があったことから、同様の悪事が繰り返される恐れがあること。
 ② また、追い打ち的に評価を下げたのが以前に汚職問題閣僚を辞任した麻生派の甘利明氏を党幹事長に選んだ失敗もある。
 ③ さらに加えて二階麻生安倍両氏の派閥・後任・側近からの登用人事が目立つ点である。
 ④ オマケ「昨日(きのう)の敵は今日(きょう)の友」とせず、河野氏をもっともらしい理由をつけて閣僚から外したことであろう。
 ⑤ 選ばれた閣僚の顔ぶれに、国民の期待が裏切られたのは間違いない。
   各大臣の実力はこれから評価されるべきもので、国民ががっかりしたのは、その人選プロセスと出身派閥であろう。

これでは、庶民の期待を大きく裏切ってしまうのも仕方がないこと。
支持しない理由として、「政治が変わりそうにないから」58%である。
安倍・菅の悪政内閣が終わり、菅辞任で31年振りに株価が上がるほど歴史に異変を感じ、国民の多くが期待したのに、総裁選は党利党略による派閥闘に終わった。




何処まで変われるか・・・?
 この20年の安倍・菅内閣で何が変わったのか?
 後遺症は、簡単には治療できない!

1.昔の政治家は官僚の言いなりだった。世間知らずではあるが、頭の良い官僚達は、勉強不足のおバカな国会議員を顎で使った。
しかし、その官僚支配改善(?)のために官邸が主導権を持ち、「省庁幹部人事権」を乱用、首相の利益を最大限化にする左遷・更迭を強
2.説明責任を果たさずと黒塗りの公文書改ざん、あらゆることに忖度を要求、逮捕されなければ何をしても良いという、正に地に落ちた倫理観
3.マスコミ支配(報道規制)の強化により、政府に都合の悪いことは報道させない。
4.集団的自衛権の一部行使と自衛隊の役割拡大解で安倍元総理の辞任でなんとか徴兵制こそ免れたが、戦争ができる体制強化が進んだ。
5.長年少子高齢化を放置し、社会保障の基盤を崩させた。
6.血税を湯水の如く無駄使いして借金大国にし、ここ20年でGDPは世界のトップ10から23位に低下、日本を成長できない国にした。
7.原発に拘り過ぎ、再生可能エネルギー産業の成長を潰した上、廃棄物処理技術や原発の管理能力も持たないのに多数の原発を建設、挙句の果てに福島第一原発事故の原因をつくった。
8.デジタルトランスフォーメーションDX:デジタルを活用した業務改革など)や再生エネルギー、教育分野で出遅れ、国家の成長に必要な重要産業分野などで世界に負けた。
9.金利政策などで円安にし名目上の輸出利益を確保したものの、不動産価格を上げ金持ち優遇となり、貧富の格差を大きくした。
10.電話会社を脅し携帯電話料金の値下げをしたが、悪政批判の矛先を変えるための一時的な人気取りで、実質的に政治改革は行わず悪政を踏襲し、左遷・更迭を強化は続行。
11.領土問題、拉致問題もには手を付けず、名目上の担当大臣のみ決めて一切活動せず無視






本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2日に一度でも食べきれない... | トップ | 騙されたと思って買ってみた... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理解、認識し行動を・・・ (fumiel-shima)
2021-10-07 11:12:21
highdyさん、こんにちは。

心ある人なら誰しも頷き、何度も首を縦に振るような分析と一切忖度なしの正しい評価に
心晴れ晴れとした読者やフォロワーも多いと思います。

記事の後半の1.~11.までのすべてではなくても・・そのうちのいくつかでも理解、納得できる人たちが次の衆議院選挙で自分たちにとって身近な問題であると認識して史上最悪の政権壊滅のための行動(選挙=貴重な重き一票の有効活用)を起こすことを期待したいですね。
highdy様こんにちは (けんすけ)
2021-10-07 11:23:45
今でも影響力を行使してキングの立場を維持しようとする安倍晋三は悪知恵の限りをつくした異常な政治屋さんでした
こうなったら自公を奈落の底に突き落とし彼の罪名をハッキリして国民の脳から消し去る事ですね
選挙でははっきりした態度を一票に込めて
国民を舐めるなと言いたいです。
貴重な重き一票を認識すべきですね。 (highdy)
2021-10-07 12:23:38
fumiel-shima さん

いつも下手な論評に「正しい評価」と、ご賛同に感謝します。
プロの政治評論家ではないので、大雑把になっていますが、プロであればもっと細かな適切な指摘ができると思います。
政治や経済に関心の無い素人でも分かるような数々の悪事に、多くの国民が似たような評価をしているからこそ、そのような支持率になってしまうものと思います。
来る選挙では、各自が貴重な重き一票をしっかり認識すべきで、正当な権利を有効に活用して欲しいと思います。
自分たちを擁護するために・・・ (highdy)
2021-10-07 13:09:09
けんすけ さん

けんすけ さんと同じように、多くの方が悪人どもに「正義の鉄槌」を振り下ろしたいところですが、流石に悪人、自分達を擁護するための防護壁(楯)を入閣させることに懸命で、支持を明確にして早めにその布石を打ちました。
新総理もその策略に乗ってそのような人事を行うからには、悪しき慣習の擁護・そのような輩への忖度が始まったと言わざるを得ません。
与党に「正義の鉄槌」を振るのは、もはや良識ある国民だけに限られてきました。
騙され続けて20年以上も経てば、国民も目が覚めるでしょう!
素晴らしいまとめ方 (屋根裏人のワイコマです)
2021-10-07 19:39:53
まさに、現在の日本政治をきちんと見てくださって
その解説に・・ことごとく納得です。
でもね、この組閣に野党の皆さんは、なんと・・
お話になりません、これじゃ今の与党もダメ
そして、枝野野党も更にダメ・・私は何処に
投票したらいいのでしょうか??と多くの国民が
言っているような気がします。
どさくさ紛れに小池新党が・・維新の新グループが
この時間のないこと、お金がない事で・・さて???
また色々教えてください <(_ _)>
国民は迷いますね! (highdy)
2021-10-08 09:28:51
屋根裏人のワイコマです さん

新内閣ができても看板を変えただけで、またまた国民の期待を裏切った感じになってしまいました。中身があまり変わっていないのでは、困ったものです。
野党もまとまりそうでまとまっていません!
与党が与党なら、野党も野党で、国民は迷ってしまいますね。いまの日本に満足している方は、与党を応援されるでしょうが、やはり良くしたい考えがあれば、与野党伯仲にしないと、政治は変わりません。
ドサクサに紛れて変な動きをする政党も見られますが、大勢には影響がないでしょうね。

コメントを投稿

highdy の にわか評論」カテゴリの最新記事