highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

亡き親父の日記が面白い

2023年11月27日 | 日記



忘れていたことも思い出し
 highdy親父は2011年
(平成23年)の年末に他界していますが、寡黙ながら器用貧乏と言われるほどとても小まめな人でした。発想力highdy 勝るとも劣らない豊かな人間だったようです。
幼少より尋常高等小学校、青年学校、海軍工機学校と常に成績は優秀であったことが、残存する成績表が同期の方々や親族の証言を明らかに裏付けています。
その親父は highdy が中学生になる前からお袋の亡くなる2005年(
平成17年)後も暫く、約50年にわたり手帳に日記をつけていたことが亡くなってから判りました。
毎日数行ですが、仕事に関する大きなイベントや家族の日常行動などを垣間見ることのできるもの資料で、その性格が表われているようです。


歴代内閣の顔ぶれや勤め先の決算公告、給与明細がすべて残っています。

 highdy数えられるだけで約30回、らしきものを含めると40回以上のお見合いをしていますが、すっかり忘れていたものまで記録に残っています。
忘れていたことを思い出しつつ、時間のある時に懐かしみながら整理を続けています。

若いからできた行動
 記録によれば、或る日東京への出張から深夜24時に帰宅。
(当時新幹線は新大阪までで、宇部から東京へ行くときは特急彗星乗継ぎ割引により新幹線特急券が半額でした。)
翌日 夜22時46分頃宇部駅(山口県)から急行「阿蘇」に親子3人で乗車、
1日目 朝7時25分には京都駅に着き、レンタカーを借りて京都見物、
 清水寺・八坂神社・銀閣寺
(東山慈照寺)・金閣寺(鹿苑寺)などを観光、同日は駅前の法華クラブ(現存)に宿泊。
2日目 レンタカーで奈良まで足を延ばし、法隆寺、東大寺の盧舎那
(ルシャナ)(通称大仏)などを観光しています。
その翌日 親父が highdy を土産物持参のため会社まで送ってくれており、前日は夜行で帰りそのまますぐに出勤したようです。
さらにその夜は、1週間前に見合いをした女性のお宅にもお土産を届けに出かけています。
 当時の親父は会社を定年
(55歳)退職し、関連の中小企業に勤め始めた頃で、highdy も就職後間もない23歳になろうとする時期でもあり親子とも若いからできた行動です。
あと1か月もすれば79歳になりますが、この程度のことはいまでも平気でやる highdy ですがネ

僅かな記録で多くが蘇り・・・
 28歳の時まで地方の中小企業に勤めていましたが、とても出張が多かったのに夜はバスの本数が少なく、当時自宅から車で25分もかかる山陽本線宇部駅まで何度も車で送迎してくれていました。
 何処に出張に行った、デート
(今は死語かな?)をする女性宅に何時に向かったとか、何処に観光に連れて行った、何時に帰ってきた。
世話(仲介)役の誰と誰が来た、忘れていた女性のフルネームなどの記録もあります。
週に少なくとも3~4日はお袋と買い物に出かけていたようですが、どこの美容院に連れって行った、highdy お袋の服(当時は今のような「吊るし」は殆どなく、良いものは半数以上が仕立ての注文服で、靴も誂えものが多かった時代です。)を何処にいつ注文したなど。
  highdy東京の大手企業に転職してからも、海外に出張している様子や何を土産に送ってもらったなどまで書かれています。
僅かな手掛かりで、忘れていた数々の出来事を思い出して楽しいです。一人息子だったので口に出さなくても細かなことまで気になって、メモをとっていたのでしょう。

その頃は、そんなに優しい親父とは思いませんでした。親父に感謝です。
でも、老人介護のエピソードにも書いている通り、誠心誠意に徹底した最期を看取ったので悔いはありません。いまはさらに感謝です。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« そろそろ電飾の準備をしなけ... | トップ | ただいま防犯カメラを調整中! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-11-27 13:55:04
人に歴史ありですが、お父さまの日記から見るご自分のことが、今回ちょっと書かれただけでもこんなにあるのがおもしろいですね🎶highdyさまのことをとても大切に思っていたのが分かります💛
(お見合い回数におどろきつつも、それくらいしないと、結婚はやっぱり人生の重大事ですからね💎)
日記を並べた時の、背表紙の色のトーンがキレイです🍀✨
返信する
Unknown (馬鹿も一心)
2023-11-27 14:31:07
素晴らしい
拍手喝采👏
返信する
古いかろこその思い出の価値も (fumiel-shima)
2023-11-27 14:39:37
highdyさん、こんにちは。

思い出がいっぱい詰まった記録と記憶・・・
これは断捨離などできませんね。

古くても現在に繋がる大切なものとして保存しておきたいですね。
返信する
日記を何度始めたことか・・・ (highdy)
2023-11-27 21:09:55
クリン さん

いつもありがとうございます。
私なんぞ、日記を何度始めたことか、三日坊主とまではいきませんが、半年以上続いたことがありません!親父の根性には負けてしまいます。
お見合いは、ある程度繰り返し他人を見ていると、少し話しただけで自分と共通した価値観を持っている人か否かが見分けられるようになり、ついつい数が増えてしまったのです。
それにいくら美人であっても外観はすぐに飽きてしまいます。内面が美しい人の方が人生は長いので大切なことだと思います。
返信する
穴があったら・・・ (highdy)
2023-11-27 21:13:30
馬鹿も一心 さん

いや~ お恥ずかしい次第で、穴があったら入りたいくらい恥ずかしく思います。
返信する
捨てるに捨てられず・・ (highdy)
2023-11-27 21:23:17
fumiel-shima さん

実家を処分する際に、かなりの思い出を断腸の思いで捨ててきました。
しかし、チラ見をしただけでは即座に判断ができず、捨てるに捨てられず、やむを得ず持ち帰りました。
1年分読むのにかなりの時間がかかりますが。懐かしく思うのは私だけで残念ながら他に誰もいません。じっくり読んだ後で、思い切って捨てたいと考えています。
返信する
書き残したもの (くまです)
2023-11-28 13:37:18
お父様は、出来事をすべて書き残されて、とても
誠実で、細やかな優しいお心の方でいらっしゃったのですね
書き残されたものが、残っていて嬉しい事ですね
クマはブログが日記代わりですが、
今、は愚痴が多い日記なので、身内に読まれたくないですが^^;;
将来、息子が読んでくれて
、母はこういう考えの人だったのかと・・知ってもらえたら嬉しいです、
見て、ゴミにされたら、悲しい事です^^
返信する
愚痴は良くないものですが・・・ (highdy)
2023-11-28 19:24:49
くまです さん

「highdy の言葉」にも書きましたが、身内の愚痴は言えば言うほど、自分の恥になりやすいものです。
第三者から見れば、愚痴を言う人も言われる人と同レベルだったのかと解釈され、身内を尊敬する態度は、逆に、やはりそのような人に嫁げたのはそのような家庭に育った人だから選ばれたのだろうと思われがちなものです。
愚痴を少しでも減らすために、どこかにはけぐちを持ち、ブログに書くのも一つの良い手段です。
でも、書けば書くほど自分がどんどん低く見られて損をすることを自覚しておくことも大切です。
周りは自分の心の鏡だと思うことです。素晴らしい方のところには信者のように素晴らしい方ばかりが集まってくるものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事