highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

知識不足を知り、記事を訂正

2022年10月28日 | 日記


不安になってきたので・・・
 昨日の記事のタイトル画について、親友が送ってくれた写真に「山口宇部空港より国東半島・由布岳を見る」勝手に注釈をつけました。
ふと、気づいたのが、記憶の片隅に由布岳は、国東(くにさき)半島最高峰両子山(標高 720.6m)の倍近い高さ(正確には同 1,584m)があることを思い出し、不安になって親友に尋ねてみました。
すると、「山の形状が こんなになだらかではありません! また 少々距離があるので このような日でも「由布岳」は姿が薄くみえます。別名「豊後富士」と言います。」と。
そう言えば、同級生の近所の山ガールが「富士山のような・・・」と教えてくれていたことも思い出しました。

結果は間違っていました !
 山口宇部空港(の親友の散歩道)から見える国東半島および由布岳の位置は以下のようになります。


左の点線は由布岳、右の点線は両子山

国東半島の後ろには、別府湾が隠れています。
つまり、宇部からは別府湾を見ることはできません。由布岳は別府湾を2分する延長線上にありますが、両子山からは距離的かなり離れています。


また、国東半島は両子山を中心に沢山の山があります。

すべての地図は国土地理院(下記URL)のものを使用しました。
https://maps.gsi.go.jp/#9/33.739568/131.667480/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

これらの山を写真の山々と比べてみると、以下のようになると思われます。(すべては記載していません。)



すなわち、由布岳は、華岳より右の奥に高く見える筈で、この画角で見えないことになります。



余  談
 両子山と名乗る山は日本には同じ字を使う呼び名が多く、「ふたごさん」、「ふたごやま」があり百名さにも名を連ねます。
佐賀県の「ふたごやま」のように本当に双子のような形をした山も存在します。
山口宇部空港は、highdy の別宅からとても近く、タクシーを利用して 7~8分後には手荷物検査を終えて搭乗口で待っているほどで、現役時代に非常勤で月に一度東京に10日~2週間勤務するときは大変便利に使わせていただきました。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日間、工作と整理ばかり・・・ | トップ | 渋柿のためにドライブを楽しむ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分の山々・・ (屋根裏人のワイコマです)
2022-10-28 20:08:04
国東の両子山も 湯布院の由布岳も 大分の山々
今息子が山口に一番近い中津市で、トンネル堀を
しています。なので以前は成田から大分まで年に
数回は通いましたが 今年は春に一回だけ、コロナに
なってからは、格安も便が減りまして行かれません
風向きによって、飛行機からもよく見えたりします
私も山は若い頃よく登りましたのでその名前は少し
は知っていますが沢山の山があって角度によっても
時には、判らないこともしばしばです。
信州では3千メートル位の山々がゴロゴロなので・・
小さな山は あまり知られていません
返信する
Unknown (一年生)
2022-10-28 21:11:00
こんばんは

そう言えば昨日見たとき深く考えもしませんでしたが

由布岳がこれだけはっきり見えるはず無いですね~

しかもこの角度なら海岸線からかなり奥まったところにないとおかしいはずでした。

しかし宇部の空港辺りだと国東半島が随分近くに見えるのですね~
返信する
国東半島も山が多いですね。 (highdy)
2022-10-29 20:04:01
屋根裏人のワイコマです さん

国東半島も標高は低いですが、山が14,5個位ありますね。信州の山々に比べればひと桁違いますが・・・。私は出羽三山以外、1000mを超す山は殆どありません。富士山でさえ6合目辺りまで、でも、信州では普通に坂道を走っても1,000mを越えているところが多く驚きです。
山らしさから言えば、アルプスには敵いません。
大分県のトンネル工事と言えば、国道387号線以外にも数本施工中ですね。387号線や中津市なら山口空港に近いです。
同空港に着陸するとき、風邪向きによっては北九州空港のすぐ傍まで飛んでUターンして着陸します。
返信する
山陽小野田市からは・・・? (highdy)
2022-10-29 20:13:33
一年生 さん

山陽小野田市からは、どの辺りからが眺めが良いのでしょうね? きららビーチ焼野 ? 、竜王山公園辺り ?
山口宇部空港の写真では、撮影ポイントの高さが低いため「姫島」が写っていません。多分、空港ビルの展望スペースからだと見えるのではないかと思います。
また、別の親友宅のある岬漁港と空港の間の人口の山(騒音防止用)に登れば、豊後富士(由布岳)も見えると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事