highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

最近のサポート内容から

2023年04月28日 | パソコン


原因が不明のエラー
 昨夜、四国の方からセキュリティ問題に関してPCサポートの予約があり、本日午前中 Chrome Remote Desktop を利用して接続、問題点を解決したつもりで再起動をお願いしてサポート終了しました。
ところが、Line に改善していない旨の連絡が・・・。困った! 

私が思っていた原因とはどうも違うようです。

エラーを意味する表示が・・・
 Windows11 パソコンの設定に関し、「プライバシーとセキュリティ」の中の「Windows セキュリティ」で、「デバイスセキュリティ」の部分に黄色の注意表示が出ています。


ーカルセキュリティ機関の保護を「オン」にしたのに、「・・・オフになっています。」という表示が消えません。



 思いつく原因を考えましたが見つからず、ネット上に同じトラブルがないか調べたところ、「Microsoft Defender ウイルス対策」プラットフォームの更新プログラム KB5007651(Ver.1.0.2302.21002)をインストールしたことにより発生している単なる誤表示」と判りました。
既に Microsoft 社では4月25日(現地時間)に問題は解決したことを発表しており、Windows Update で同更新プログラム(Ver.1.0.2303.27001)をインストールすれば、改善されることを確認しました。

今回は気づかなかった!
 いつも Windows11不具合があると、Windows Insider Program に参加し、最新版をチェックしている highdy たちは直ちに Microsoft 社に改善を申し入れます。
ところが、このところ忙しい行動が続いていて全く気づきませんでした。
皆様の中に上記のような誤表記を発見されたら、暫くお待ちください。自動更新を有効にされている方は自動的に修正されます。もし、「自動更新のオフ」また「更新の一時停止」をされている方は、一時的にでも自動更新ができるように設定してください。





記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てるに忍びない思い出の教科書 | トップ | 今年は筍の当たり年なのかな? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
outlook (kannrenonikki)
2023-04-29 16:24:23
いつも、参考にさせて頂いております。
ありがたいです。

今回は、outlookの受信トレイとかの並びが英語表記になってしまった方のことなのですが、これも、更新Updateをすれば大丈夫でしょうか。

いろいろ検索すると、パスワードを入れてログインして何タラかんたら書いてあるのですが、良くわかりにくくて・・・(*_*;
とりあえず自動更新をするよう勧めてみます。
ありがとうございました。
返信する
設定の変更で・・・ (highdy)
2023-04-29 21:12:38
kannrenonikki さん

いつもご訪問ありがとうございます。
Windows10 や 11 では、稀にそのような現象になることがあるようです。
恐らく、Language(言語)の部分の設定が変更されたものと考えられます。Microsoft のアカウントでログインして設定変更をしないと、自動の Update
で元に戻ることはないと思われます。
ご面倒ですが、チャレンジしてみてください。以下を参考までに・・・。

https://windowsfaq.net/windows/mail/language-change/
返信する
ありがとうございます。 (kannrenonikki)
2023-05-03 10:41:41
いろいろ試してみます。
サークル仲間の新人さんのパソコンなので、なかなか勇気がありません。
頑張ってみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事