highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

雨上がりに庭をチラ見する

2022年06月07日 | 日記



予約が終わったので・・・
 旅行の宿の予約が終わったので、雨上がりにちょっと庭をチラ見してみました。
今まで玄関先に植えていた白色カラーが、あまりに大きく(直径20㎝位)ド派手な感じで沢山咲き、家の雰囲気に合わない感じから紫陽花が控えめな所に移植したところ、数年間は4,5個しか花を咲かせませんでした。ところが今年は切っても切っても咲き、もう20本近くも咲き、そろそろ終わりではないかと思われます。


柚子の下の半日陰がちょうど良かったようで・・・

シモツケソウは寂しげに・・・
 逆にシモツケソウは小さくし過ぎて貧弱に。シモツケソウが牡丹の邪魔をするからと、思いっきり1/5ほどに小さくしたら何だか寂しげに咲いています。


紅白源平咲きの種類ですが、特に白色が少なくなって・・・。もっと沢山あったのに、たまたま切り捨てた枝の方へ白色が多く去ったのかも?


白色が寂し過ぎる感じで・・

里帰りのヤマホロシが?
 highdy 家では玄関内のタイル貼りの三和土(タタキ)の外に、同様な軒下の三和土がありますが、その外側にほぼ2帖の広さの日陰用のヤマホロシがあります。
実は2代目で1代目が大きくなり過ぎたとき、根元の整備を誤って枯れさせてしまいました。でも、欲しがるご近所の方へ健康なときに「保険代わり」にと挿し木で嫁入りさせていました。
お蔭で若い枝を里帰りさせてもらい、2年でほぼ元通り(タイトル画参照)の大きさに復元、4月からしっかり花」を咲かせています。



オマケのお話
 旅行計画を立ててみると、どうやら1泊2日で何とか回れそうです。それは自宅から圏央道・東名高速・第2東名と高速道を利用すれば、観光地まで1時間30分で行ける便利な所です。
ところが、いまどきの宿は高い(良い)宿ほど予約でいっぱいで儲かる仕組みになっています。
何故か 理由は、GOTOキャンペーン、コロナ対策の県民割+クーポン券により、とても安く泊まれるのです。しかも、最近は半ばコロナ解禁的なムードがあり、やたらと混んでいます。25,000円位の宿が半額やそれ以下で泊まれるとなると、これまでも自粛気分が一気に解(ほぐ)れて、出かける方が多いのなんの
信用できないワクチンはおろか、安全なPCR検査さえもしていない 
highdy は冷遇極まりなし
一般サラリーマン、中小企業、貧しい方は応援せず、大企業最優先、農家(票田ですからね)など偏った政策ばかり、震災復興支援などとは名ばかりで国会議員の利益最優先です。旅行も同じで零細旅館・民宿より大企業の旅行会社を優遇する政策には困ったものです。
オマケの話の方が長くなりましたが、highdy は何とか中レベル宿の予約ができました。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

   スマホでどうぞ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅に出かける準備も・・・ | トップ | 古いPCの活用を図る(第2弾!) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いカラーの美しさに・・・ (fumiel-shima)
2022-06-07 17:34:10
highdyさん、こんにちは。

雨に打たれ、生き生きと輝く葉と共にくっきりと浮かび上がったカラーの白色が鮮やかですね。
これぞこころ洗われる思い・・と感じました。

私の知人宅のシモツケソウは紅白別々ですが源平咲きとはいいですね。
アーモンドグリコの「1粒で2度おいしい」のようですね。

オマケの話には本当に腹立たしいものがありますね。
それから、日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」の値上げ許容発言にも・・・
一般庶民の気持ちが全く分かっていませんね。
一体どんな感覚をしているのでしょうか・・
自然は正直に生きています。 (highdy)
2022-06-07 18:41:23
fumiel-shima さん

自然は正直に生きています。植え替えられても、切られても、自分の命を大切に。
腐りきった古い自民党の仲間である日銀総裁は2%の目標も達成したことだし、そろそろ交代の時期ではないでしょうか。2%を達成したから庶民の生活が改善されたと思っているのでしょうか、いいえ、決して良くなったとは言えません。
あれだけの悪政をして私腹を肥やした後遺症は、菅政権を超えてまだ残っています。庶民が「家計が値上げを受け入れている」という感覚は、「諦めている」のではなく「呆れてものが言えない状態」で、そのうち選挙権を得た若者が目覚めて騒ぐのではないかと思っています。
いまは彼らより裕福な老人たちの政治で文句を言う年寄りは少なく、自民党は安泰です。彼らのためになる政治はしていないことに彼らが騒がない限り、いまの状態は続きます。
日本国民に馬鹿が多くない限り、今度の選挙で多少は変わるかも知れません。
ご参考までに (KEI)
2022-06-07 21:25:00
頂いたコメントに書き忘れましたので、お伺いしました。
ご参考までに
AIのカラー画像化アプリを使いました。
https://tech-lagoon.com/imagechef/gray-to-color.html?reloaded=true
もう1本は
https://imagecolorizer.com/ja/colorize.html
です。
ご親切に感謝します。 (highdy)
2022-06-07 22:17:20
KEI さん

わざわざ、ご親切に感謝します。
コメントを書いた数分後直ぐに、前者の Data Chef の方は名前を憶えていましたので、自分の約50年前のモノクロ写真が残っていたのでやってみました。実に見事に変換してくれました。
紫陽花(愚妻のネット上の愛称)に見せたら、「いつ頃の写真なの?」と聞かれ、「僕が東京に転職したとき」と答えると、〈あら~、やっぱり私は詐欺にかかったわ!」だって。
今と比べるのは無理があると思いますが・・・。
後者の方は、きょう初めて知りました。まだ試してはいません。制限はあるものの無料バージョンもあるようですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事