highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

遅すぎましたが、古代蓮の里へ

2023年07月11日 | 日記



少し遅過ぎました!
 昨日は有名な行田市の古代蓮の里に立ち寄ってきました。今回は時期も時間も遅く、最高の観賞状態ではありませんでした。
蓮の開花時期6月下旬から8月上旬までとされていますが、美しく見ることができるのは7月初めの朝6時~9時頃までだと思います。開花期間は長いのですが、どんな花でも美しく眺めるには咲き始めから日数が経ち過ぎないことです。理由は、遅くなるにつれて古い花ガラが写真撮影の邪魔にもなり、全体的な美観を損ねてしまうからです。






定例行事なので・・・
 highdy 家では、平均2か月に3度程度ラーメンを食べます。うち月1回は定例行事なので、「道の駅 はにゅう」まで自宅からわざわざ40分かけて、「和風ラーメン」(690円)を食べに行っています。「古代蓮の里」はいつもの通り道の脇にあり、食事のついでにと計画したことが失敗でした。
先月は月末に行ったことと、今月初めの2日~4日には小旅行を楽しんだために時期が遅くなってしまったのです。
他にも麺類は、蕎麦、うどん、そうめん、ひやむぎを月に1度程度食べるので、週に1度は食べている計算になります。前記の和風味のラーメンは我が老夫婦の好みで、生臭くなく、脂っこさは全くなく、サッパリした点がお気に入りなのです。



餃子、玉子、チャーシュー(通常は1枚のみ)はすべてオプション

ご案内
 上記のリンクに詳しく案内されていますが、駐車場も十分あり、休息場所も沢山在ります。
JAFなどの会員は古代蓮会館入館料がお安くなるサービスもあります。但し、駐車料(一般車 500円)は、残念ながら安くなりません。
天候の良い時の高さ約50メートルの古代蓮会館展望室からの360°の眺望は、大変素晴らしい景色を楽しむことができます。
秋には同展望室から眺める田んぼアートは、毎年の楽しみでもあります。サイトの案内に見られるように、施設内には食事もできる休憩所をはじめとして、土産物店はもちろん園内各所にベンチがあるほか、小さな子供の遊び場もあり、駐車料のみ(開花時期のみで普段は無料)一日中安全に時間を過ごせます。
上記のリンクにある園内図のように、約40種類の蓮が一堂に集めて
(入口部分の蓮池)あるほか、あちこちに蓮池があり観賞用木製歩道が池の中に整備されています。









本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FireAlpaca 短期集中講座(3... | トップ | 4K、8Kって何やねん? (... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-07-11 08:45:12
おはようございます

花は咲き始めで満開少し前が綺麗ですね~

出も写真で見れば蓮の実もあってそれはそれで

乙なものですが。

確かに美味しそうな和風ラーメンですね~

宇部にお住まいの時は一久ラーメン食べられること

ありましたか?

あれはどろっとしていますが。
返信する
何事にもタイミングが・・・ (highdy)
2023-07-11 09:24:43
一年生 さん

いつもご来訪ありがとうございます。
そうですね。何事にもタイミングがありますが、花の場合は種類によって違いますね。
比較的観賞期間の短い桜や梅の場合は、仰るように満開の少し前が一番いいように思います。
散り始めも、それなりに情緒のあるものですが、蓮のような長い期間楽しめるものは、早めの方がいいと思います。
特に朝早く行ってじっくり開花を眺め、音を聞くのも一興だとおもいます。
返信する
今年も田んぼアートに期待して・・ (fumiel-shima)
2023-07-12 15:36:01
highdyさん、こんにちは。

「古代蓮の里」は私たちもよく行きました。
蓮の最盛期に行ったことは一度だけで、目的はほとんど田んぼアートを見るためでした。

稲の成長と共にアートの色が少しずつ変わっていく様子もいいですよね
同じ作品でも7月、8月ごろと10月ごろではイメージも違い、味わい深さも感じますね。

裏道を通れば我が家からもそんなに遠くは無いのですが、古代蓮を見に行くのは隣接する上尾市の「原市沼の蓮」が多いですね。

また一般的な蓮は川越市の伊佐沼へ見に行っています。
昨日も近日中に行ってみようかと話していたのです。
返信する
古代蓮など、蓮田圃が日本中にあり・・・ (highdy)
2023-07-13 11:34:37
fumiel-shima さん

いつもお立ち寄り、コメントもありがとうございます。忙しくしていてリコメントが遅くなってしまいました。
本来の古代蓮は千葉県の「大賀蓮」ですが、日本には古くからあちこちに蓮田圃があり、このシーズンになると各所できれいな花を楽しむことができます。
行田の田んぼアートも大変素晴らしく、毎年趣向を凝らしたデザインに驚いています。仰るように同じデザインでも時期により変わり、だんだん完成品に変わっていく様子も面白いですね。

お近くにも蓮の花を楽しめるところがあるようですね。川越市の伊佐沼は存じませんでした。機会があれば、是非立ち寄ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事