highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

懐かしいディスクが出てきて・・・

2023年10月11日 | 日記



無料パソコン教室の変遷
 highdy無料パソコン教室は、ホームページの作成前にも無料で4、5名くらい教えていましたが、正式にホームページを作成して活動を始めたのは2008年4月に遡ります。
”Lococom”という、住宅・不動産ポータルサイトを運営する株式会社ネクスト
(現・株式会社LIFULLが運営していた地域情報サイトを利用、ブログ&コミュニティ活動の一部として、highdy's Dream Landパソ・ワン・ポレ(造語でパソコンワンポイントレッスンを略したもの)超初歩の画像アップ講座などいろいろな名前で講座を開いていました。

 
同サイトは2014年に閉鎖されましたが、パソコン技術はその後ホームページの「highdy の無料パソコン教室」一つにし、他の数個のブログ活動をしながら、大学の勉強もしていました。
Lococom をやめる際、それまでの講座を110個程度の記事(1件:2~4ページ)をPDFにまとめ、Excelで目次をつけてCDに編集、約100名近くの方々へ無料進呈しました。


親切なリンクで知りたいことが探しやすいと好評でした!
でも、いまの時代となっては、半分近く操作法が変わっています。
つまり、基礎が身についていればラクになっています。

 PCもまだ WindowsXP(2001年発表)の 全盛期で、2006年に Vista その後3年毎に7、8、10、そして6年後に 11(2021年発表) が発表されました。

highdy が世の中にパーソナルコンピューター(Windows)が出始めたときから、遊びでコンピューターに触っていたことをご存知の方も多いでしょう。仕事で使い始めたのは、XPの時代からCAD(コンピューター支援設計)と併用していました。

昔の記事が懐かしくて・・・
 昨日は懐かしくてブログも書かずに、古い記事を読んでいました。
よくもまぁ飽きもせずに記事を書いていたものだと、我ながら感心します。
ご存知の方も多いと思いますが、PC関連で何か判らないときは 
(昔の名前は忘れましたが・・・)OKWAVEに尋ねれば、ベテランの方が何でも丁寧に教えてくれます。
highdy も自らも利用する傍ら、回答者として活動していたことがあります。
懐かしいCDRに収録したそれらの記事は、OKWAVEに質問された方への回答以前に書いたものが多いのですが、多くの方が基礎を十分に知らずにいきなり難しいことにチャレンジされている状況に気づき、 highdy の無料パソコン教室
(教室は、現在は特に依頼のあった方以外、生徒募集していません!)では基礎的な内容を中心に教えることにしました。
教室では、WordExcelPowerpoint は自然に覚える仕組みで積極的には教えていません。
(理由は、無料で勉強できる環境が整い過ぎており、資料も、YouTube などに溢れているためです。)
画像加工の技術も短期間に3つも4つものアプリを同時に覚える仕組みで進めています。
懐かしい記事で気が付いたのが、最近のPC関連記事では「ワンポイント・レッスン(アドバイス)」をすっかり忘れていました。
次回から時折復活させたいと思います。


Lococom はコメント交流の盛んなコミュニティサイトでした。
このもりちゃんさんは元英語の先生で海外生活も長く、80歳からPCを本格的に
始めてPC基礎技術をマスター、画像処理にも熟達、ブログの立ち上げまで
されましたが、PCを止めた途端に認知症を発症、施設に入所、
その後亡くなられました。数か月前に会った highdyも忘れられ、
奥様の協力・努力で数日かかって思い出していただけました。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜はわが町の花火大会に・・・ | トップ | まるで詐欺集団のようなサイト »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事