highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

ご無沙汰中の行動は・・・

2024年02月22日 | 日記

北本市内にある昔の道標(しるべ)


メモ魔ではありませんが・・・
 highdy は、亡き親父ほどメモ魔ではありませんが、常に世の中の動向には目を向けています。自分の行動もほんの少しはメモをしています。
この最近は株価が急激に上昇を続け、一喜一憂されている方も多いでしょう。いま暫くこの状況は続くでしょう。
世間では新しい太陽電池(ペロブスカイト型)の研究も進み、ペロブスカイト関連層状酸化物が強誘電性を発現とか、曲がる太陽電池、寿命20年へ 名大がシリコン並みめどが話題に、一方では、「H3」ロケット2号機 打ち上げ成功NASAより先に「火星の砂」を持ち帰る日本の探査機なども注目を集めています。
 highdy の記事は取るに足らないとても小さなニュースですが、ブログをお休みしている間に、いろいろとやっています。

PC Manager のインストール
 PC Manager は、Microsoft 社が最近発表したPCのメンテナンス用ソフトで、Glary Utilities 6 や CCleaner をより素人向けに簡便にしたアプリです。若干の知識は必要ですが、ほぼ直感的に扱えるアプリです。(必ず、Microsoft Store から無料入手してください。)



回転計購入
 highdy は数多くの回転工具を所有しています。回転工具は加工する目的や材質により適当な回転数というものがあります。なんでも動けばよいというものでもなく、使用する刃物(回転ディスク、ドリルを含む)も選択する必要があります。そこで、今回は非接触式(反射マーク式)デジタル回転計を購入しました。



ダミーカメラのLED交換
 我が家の複数のカメラの中には、ダミー(偽物)カメラもあります。形はプロでも本物と区別できないものですが、10日ほど前から動作中を示す赤い点滅のLEDが不点灯になっていました。
今回は LED 素子に変えてみました。


車庫のカメラ監視交換
 車庫には2台の防犯用監視カメラがあります。長年使っていて老朽化したので、新しいカメラに替えました。
何処に居てもPCやスマホから24時間の監視でき、必要に応じて音声でのやり取り、警報サイレンを鳴らすことができます。もちろん、録音・録画も可能です。


屋内専用ですが、場所によっては軒下でも5~8年程度問題なく使えます。

技術資料を大量廃棄
 別宅でも大量の技術資料を廃棄したのに、書斎にはまだまだあり整理を始めると大変なことになります。
何10年もかけて集め整理したもので、専門書が何冊か書けるくらいの大切なものですが、もう仕事をする気もないし、顧問として迎えてくれる会社もないでしょう。欲しい方を探すのも面倒だし・・・、というわけで、思い切って捨てることにしました。


一旦店開きをすると、部屋は足の踏み場も無くなります!
仕事を同時併行する悪いクセがある!

Fire TV Stick をセットアップ 
 別宅から引き上げる少し前に、親友から Fire TV Stick をもらっていました。(本体とリモコンのみでしたが、ケーブルや電源はいつでも用意したり、作成したりできるのが highdy の強み!)
しかし、何かと忙しい身の highdy、セットアップする間がなくて保管したままでした。ちょうど、整理中に目についたので和室の50インチ TVにセットアップしました。
 Fire TV Stick にも、いろいろなタイプがありますが、highdy のものは第3世代型のもので、YouTube などスマホの有料・無料のコンテンツをミラーリングして、迫力のある大画面で楽しむことができます。無料だけのものを選んでもいいし、Silk Browser をインストールすれば、Facebook、Twitterなど様々なWebサイトにもアクセスが可能です。 


詳しくはこちらが参考になるかも?

二日遅れのチョコ
 毎年バレンタイン理チョコを贈ってくださる無料PC教室の元生徒(中退生)がおられます。ありがたいことです。
3週間前に予告があったのに当日届かないので、「3日遅れの便りを載せ~て~ ♫」と諦めていたら、2日遅れでさんが届けてくれました。
(心当たりの方も多いでしょうが、ホワイトデーにお返しを考えるのも結構面倒なものです。そこで、今年は複数のお返し用に電話用ポーチ(ハンカチや名刺、小物入れなど入れ口が3~4個あるもの)が既に買ってあります。)

灯油 2缶目に突入!
 毎年18L×2缶灯油が余る話は何度か書きました。
本日、遂に2缶目に突入しました。果たして、使いきれるか・否か! 
今年は例のサンルームを作ったので、余程悪天候が続かない限り余ることになると思われます。

その他
 まだまだ、新しい技術ニュースに目を向けたり、無料PC教室、自宅周辺の花見、寺院巡り、いろいろなショッピングなど、連日動き回っていますが、長くなってきたのでこの辺でやめておきます。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント    この記事についてブログを書く
« 天祥寺の釈迦涅槃図の公開 | トップ | ヤル気は飴とムチ、落差も効果的 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事