highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

マウスによるアプリ起動の裏ワザ

2021年08月24日 | パソコン



アプリ2つ起動したいとき
 Word、Excel、メモ帳などを2つ開いて編集することはよくある場面です。また、ブラウザや同じ画像処理ソフトを2つ開くこともあります。
何かアプリを開くと、画面下のタスクバーにそのアプリの稼働状態を示すアンダーバーが表示されています。


拡大図 ▼
この状態で、開きたいアプリのアイコンを(左)クリックしても、開いているアプリが最小化されるだけです。最小化ボタンを押したときと同じです。)
しかし、アプリを開いたままでマウスセンターホイールクリック(廻してはいけない)します。


[テスト方法]
 ① Word やペイントなど2つ同時に開く可能性のあるアプリを開いてください。
   PC作業においては、複数のアプリを同時に開くときは全画面表示にしないのが鉄則です。
 ② 2つ目の同じアプリが開いたことを確認し易いように左右に少し移動しておいてください。
 ③ ここで上記の方法を試してみてください。


便利に活用
 この裏ワザ起動法を知っておくと、とてもスマートに素早く同じアプリを開くことができます。
Excel などでデータを複写や移動をするパターン、画像処理では別画面で加工しながら合成貼り付けや連結するパターン、等々応用用途は非常に多くあります。





           ホームページURLの変更により「ダウンロード資料」   リンクエラーになる場合があります。
           お手数ですが、その際は右上の画像クリックしてください。


(お役に立てたら 応 援(highdyをクリック) を!)


本日もご来訪いただきありがとうございました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーディングリストを便利に使う | トップ | 横浜市長選で負けてもうた自... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウスの裏技ですね (屋根裏人のワイコマです)
2021-08-24 09:35:37
むかし昔、パソコン教室で教わったことが
あったような記憶がありますが・・
今はセンターホイルは、回すだけ(≧∇≦)
軽く押す・・動作は、ついさっきまで忘れて
いましたよ。色々と思い出しながら・・また
挑戦ですね、ありがとうございました。
マウスの使い方もいろいろ (highdy)
2021-08-24 11:06:09
屋根裏人のワイコマです さん

おはようございます。
マウスの使い方は、センターホイル一つだけでもいろいろで、クリック、クリックしたままドラッグ、ダブルクリック、トリプルクリック、左右に倒す(マウスによりない場合もある)、前後に回すと6通りもあります。
それぞれ、知っているか否かで作業効率大きく異なります。
これは便利! (fumiel-shima)
2021-08-24 17:42:46
highdyさん、こんにちは。

ありがとうございます。
これも初めて知りました。
早速やってみましたが便利ですね。
私にも使う機会が増えると思います。
多くの方がご存じでないワザです! (highdy)
2021-08-24 20:10:00
fumiel-shima さん

コメントをありがとうございます。
多くの方(恐らく7,8割の方)がご存じでないワザです。
とてもべんりですよね。
Unknown (sana)
2021-08-24 21:24:18
こんにちは。ワードとエクセルを同時に編集することが多いのに、簡単にできる時とできない時があって、イライラしていました。これで悩みは解消です!どうもありがとうございました!
良かったです! (highdy)
2021-08-24 22:56:03
sana さん

Word や Excel は、同じものを2つ起動して利用することは、凄く多いですね。
訪問していただいて良かったです!
ありがとうございました。

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事