highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

悩ましい Windows12 のリーク情報

2023年06月18日 | パソコン



Windows12の発売日は?
 ご存じの方も多いと思いますが、巷で囁かれている Windows12 のお話です。いや、名前も 12 になるか否か不明です。

Windows Vista 以降3年毎に新バージョンが出て、Windows シリーズ最後のバージョンと言われた Windows10 以降6年振りに  Windows11出ました。これが最後とも言われた Windows11 ですが、Windows8 の不評で 8.1 が出たように、早くも「Windows12 の発売日が2024年中になる」ホンマでっか?)というリーク情報があります。(とはいえ、ビデオで流しているのですから・・・)
昨年末から今年にかけての Microsoft 社発表の情報では、OfficeアプリとChatGPTの融合という新しいUI(User Interface)で、Apple 社の Mac
(Apple社のPC) 風になるのではないかとも。
また同社は、いま話題の Chat GPTの開発メーカーであるオープンAI社に巨額の投資をし、自社の検索エンジン Bing にも Chat GPT を搭載しているくらいなので、新しい Windows12 には標準装備(?)される可能性だって十分あります。
新しいOS
Operating System)は年を重ねた方(そう言う自分だって、後1年余りで80歳になってしまうのに・・・)にはお気の毒なことで、大混乱を招くことになるかも?
Windows10 もまともに使えていないのに、Windows11 を飛び越えてWindows12では、覚えるのも大変でまた落ちこぼれが増えるのかな?

拡大してご覧ください。残念ながら日本語はありません。

まだ無料で・・・ 
 そんなこともあってか、Windows11への無償バージョンアップいつ有料になるか、現在のところ全く不明ですが、まだ無料バージョンアップは可能なようです。
Windows12では必要なメモリが最低でも8GBとなっているようで、
TPM 2.0も必須なため、 Windows11の導入のための要求条件より若干厳しくなります。
Windows10で不便を感じていない方は、サポートが切れる
最新Version 22H2 は2025年10月)ギリギリまで使い倒すのもありですね。
但し、期限切れになったら、Windows11を買うハメになりますが・・・。
まだ若いいまのうちに無償バージョンアップすれば覚えるのはラクです。 発表が遅れサポート切れになれば Windows11の購入、でも、それまでに Windows12 が発表になってしまるかも? 悩ましい限りです。

Windows 離れの起爆剤? 
 PCのOSを独占しようとする Microsoft社も調子に乗ると、Windows 離れを加速させる起爆剤になる恐れもあります。
OSは Windows だけではなく、Ubuntu、Chrome OS、Debian、OpenSUSE UI、Free BSD、ReactOS・・・と、無料のものが沢山あるわけだし、少しPC知識のある人ならすぐに乗り換えてしまいます。
悲しいかな、それらは2,3を除いて知名度も低く、何より利用できるアプリも少ないのが難点です。 
しかし、Windows12 が使いにくくなると、無料の Ubuntu など大躍進して、特に官公庁では(国民の税金を使って購入しているので)Windows のシャットアウトも夢ではありません。Chrome OS だってネット検索とちょっとした YouTube などの動画視聴なら、何も問題はないでしょう。


Chrome OS(メニュー)と Ubuntu(検索画面例)





記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダミーテキストを上手に使う | トップ | 不要なWindows11のスタートメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい時代になりますね。 (fumiel-shima)
2023-06-18 14:45:32
highdyさん、こんにちは。

時代と私たちの住む環境は「日進月歩」を超えるような目まぐるしさでどんどん変化していきますね。

人生100年時代と言われる現在、何も考えずに生きてるとチコちゃんに『ボーっと生きてんじゃねえよ!』ってしかられるかもしれませんね。

とりあえずは現状をしっかりと見極め、いざ12・・となった時のための心構えだけは持っていきたいと思います。
返信する
いやいや、ボーっとしてられませんね。 (highdy)
2023-06-18 17:50:54
fumiel-shima さん

Shima さんが仰るように、確かに・・・
いやいや、いやいや、ボーっとしてられませんね。恐ろしい時代になってしまいました。
でも、基礎的なことが解っていれば「こんな機能はある筈だから・・・」で、少し探せば操作法は見つかるものです。特に騒ぐことは無いと思われます。
何の予備知識も、基礎知識もない方にとっては、大変な騒ぎになるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事