highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

イソチオシアネートとガン予防 

2023年01月22日 | 雑学知識

写真はすべて我が家の完全無農薬野菜です。


イソチオシアネートって何?
 耳慣なれない言葉だと思いますが、アブラ菜科の野菜の栄養成分にイソチオシアネート
(一般的にITCと略記)というものがあります。
これらの野菜に含まれる
抗酸化作用のある辛み成分で、わさびや辛み大根などの、ツンとした辛みもそうです。
わさびも大根もアブラナ科ですが、ツンとしない野菜もアブラナ科でれば、ITCを含みます。
このITCは強力な抗酸化物質で、特異な
官能基(化学構造式R-N=C=S;Rは置換基)を持つイオウ化合物です。



アブラ菜科の野菜
 一般的なものばかりで、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、からし菜、白菜、小松菜、水菜、チンゲン菜、クレソン、同じアブラ菜科でも大根大根属カブアブラ菜属になります。



この他に、チンゲン菜に似たパクチョイ、葉が丸まらない葉野菜のカラードグリーン、キャベツやブロッコリーの原種といわれるケール、芽キャベツのでき損ないのようなコールラビ、 イタリア料理のサラダなどで定番のハーブであるルッコラ、北海道では「山わさび」と呼ばれるセイヨウワサビもあります。本ワサビは一般に緑色ですがこちらは白色です。



ガン予防にアブラ菜科の野菜
 食生活の欧米化に伴い、 肉食・魚介類の消費が伸びる一方で、野菜消費量が減少しつつあります。
その中で、最近注目され始めたITC類を含む野菜の摂取と健康に関する疫学的研究が進んできました。特に注目に値するのは、食品成分によるがん予防の有効性でしょう。
まだ、動物実験段階での成果ではありますが、有効性は、ガン抑制遺伝子の特異的失活などヒトへの効果が期待されています。
このITCは強力な抗酸化物質で、活性酸素によるガン物質の無毒化(解毒)作用による発ガン防止やガン細胞の増殖の抑制に働き、血栓をつくりにくくする効果もあり、脳梗塞防止などにも効果的です。



バランスを考えた病気予防
 肉類が好きで肥満で高血圧・高脂血である方は、糖尿病にもなりやすく、脳血栓なども血管に起因する病も起こしやすいと言われます。
だからと言って、野菜ばかりの食生活も、血管が弱く脆くなって破裂しやすくなります。
それでなくても老人は、体の各部が老化し弱くなっていきます。要はバランスの良い食生活が必要で、動物性タンパク質も家畜の肉だけではダメで、魚介類とのバランスも考える必要があります。
病気になって多額の薬や高額な医療が必要にならないように、多少高くても常日頃から安全な食品を摂取することが好ましいわけです。
栄養のバランスを考えた上でアブラ菜科の野菜を十分摂ることにより、健康を維持するように心がければ、ガンなどの病気の予防にもなり、病気の治療費よりはるかに安上がりになります。
すなわち、本来体外異物のより、自然な食生活による代替成分の摂取の方が安全というわけです。

我が家は完全無農薬野菜を作るために、有機肥料を作りますがその肥料もこれらの野菜の残さいを自然発酵させたものです。
 



本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広告を出してみたら、何もで... | トップ | 懐かしい膨大な資料と有難い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-01-23 02:01:08
こんばんは

自分が勤めていた会社は有機野菜や減農薬野菜

に早くから取り組んでいて、その試験農場に勤めていたのですが、そういうとこでも、

無農薬というのは中々難しく、そういうの食べようと思ったら自分で作るしか無いですね~

ましてや外国産の野菜なんて怖くて食べれないです。

日本人の癌の多さは異常ですね~

食品添加物の基準が甘いというのもあるでしょうね~?
返信する
無農薬は鳥や虫がよく知っています。 (highdy)
2023-01-23 08:17:57
一年生 さん

いつもコメントをありがとうございます。
無農薬野菜は土壌作りが大変です。一般の農地から改良するには5~10年かかります。周りが無農薬で栽培する仲間でないと、自分の畑だけでは効果が薄くなります。
野鳥や昆虫は本能的なものでしょうが、良く知っていて近くの農薬を使う畑に比べてとても集まりやすくなります。
害虫はすべて手作業で除去ですから、虫を掴むのが苦手な方にはできません。それも野菜によってはほぼ毎日見ないと、成長が速くすぐに大きな被害になってしまいます。
虫も食べないものは美味しいわけがないです。子供の味覚は良し悪しは判らなくても美味しさは判るようで、我が家の野菜を無理やり食べさせたら、スーパーの物としっかり食べ分けるという報告を何度か聞いています。
返信する
天気も気になりますね。 (fumiel-shima)
2023-01-25 10:06:36
highdyさん、こんにちは。

今に始まったことではありませんが、埼玉でも山口でも常に忙しい毎日・・・当然今日も明日もですね。

山口県内でも場所によって天気も大きく変わっているようですが、「整理」「保全」などの進捗状況も順調ですか・・・
返信する
日々奮闘しています! (highdy)
2023-01-25 11:34:37
fumiel-shima さん

いつもご訪問ありがとうございます。
相変わらずで、古家整理に奮闘しながらもPCのサポートをしている状態です。
昨夜はサポートの後、何時間も駄弁っていました。たまには息抜きにいいかな?と思いながら・・・。
現況は、本日の日記(ブログ)に書いた通りです。
返信する

コメントを投稿

雑学知識」カテゴリの最新記事