highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

医者もビックリ、驚異的な回復力!

2020年02月19日 | 日記

余裕の4回目検診
 1月14日の地震発生から1か月以上が経過、紫陽花治療経過は何度もアップの通りですが、昨日は4回目の検診日でした。
一応前回の検診で指示された通り、本人は毎日の自主リハビリもきちんと行い、マッサージhighdy が真面目に行っていました。3週間を過ぎてからは、さらなる自主リハビリも行っています。背中の痛みの方も最近は長時間(数時間)立っことに耐えられ、買い物、炊事作業、洗濯作業も2人でできるようになりました。昨日から洗髪を除いて、着替え、トイレ、入浴時の介助は全く不要になりました。
今回は三角巾はもちろん車椅子も不要で、下車後は杖もぶら下げて歩くほどの余裕の検診でした。

医者もビックリ、驚異的な回復力!
 放射線(X-ray)検査後の整形外科の診察ですが、X-ray 写真ではかなり複雑に骨がひび割れているものの、薄いかさぶた状の膜ができた状態で、正常な形を保ったまま固まりつつあるようです。今回は1人で歩けるので、highdy は診察室に同伴しませんでした。続いて、リハビリセンターへ。
専門医師の指導の下に専任の理学療法士が治療を行うシステムですが、医者もビックリです。担当の理学療法士が「長い間この仕事をやっていてこんなに早い回復の方はいません。全く筋肉の動きが固まっていません。まさに驚異的な回復力!です。どんなリハビリをされていましたか?」と驚くほどでした。「もう、こちらから教えることはありませんので・・・、これまで通り自主的にリハビリをされ、1か月後に・・・」とのこと。当然、紫陽花大喜び!!

ヨーガが役に立ったかも?
 ヨーガを始めて30年以上続けていますが、紫陽花よりはるかに若い先生がガンで他界され、(決して指導者ではなく)実質はリーダー的存在のまま続けています。彼女の教室は同じ公民館の他のヨーガ教室と違い、資格は取れませんが完全無料です。それでも、やめる方は殆どいないまま長く続いています。
ヨーガ始める前にはバスケットボールの選手であったり、その後太極拳もかなりやっていましたので、その効果があったかも知れません。どうやら、それらが柔らかい体を作り、リハビリに寄与したのではないかと思われます。いまはリハビリの方法もかなり進化したようですが、紫陽花自身、若かりし頃(?)前回は自転車事故で反対の肩を複雑骨折し、かなり痛いリハビリを経験しています。
一方で、ヨーガ仲間に足や肩の骨折経験者が複数おられますが、紫陽花の話ではどなたも医者が驚く驚異的回復をされているとか! やはり、ヨーガが役に立ったかも?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超簡単! 切り取り、貼り付け 術 | トップ | 知識を持つことは、人生を豊... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (fumiel-shima)
2020-02-19 12:29:03
今までの経過発表(?)からある程度の予想は出来ていましたがこれほど早い回復とは・・・医者が驚くのも無理ないことなのでしょうね。やはり長い間の「鍛錬」ともいうべき心身の使い方が知らぬ間にそういう体を作りあげてきたのでしょうか。
私の筋トレも5年、10年先にやるとやらないとの差がはっきりと表れるようなことを感じる時が来るかもしれません。
highdyさんのあらゆる忙しさは依然として続くでしょうし、それがまた心身共に健康維持の源となっている様な気がします。
返信する
お蔭で・・・、感謝・感謝です。 (highdy)
2020-02-19 20:24:16
fumiel-shima さん
ありがとうございます。
本当に良かったです。本人も一生懸命に努力してくれたお蔭です。忙しさも少しずつ解放されつつあり、最近は一時期に比べればとても楽になりました。
fumiel-shima さんも常日頃鍛錬されているので、何かあってもその効果が出るのではないでしょうか。
何事も実践があって結果出るものです。何もしなければ、それなりの結果しか出ません。努力は報われるものですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事