highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

忙しいけれど、嬉しいことが続いています。

2022年09月13日 | 日記



贈り物
 highdy のところには、お蔭様でいろいろな贈り物が届きます。
我が紫陽花からは3か月間に3度程度は自家製無農薬野菜が届きます。1週間に一度は紫陽花の友人が親しい農家から購入した、市価の半値以下の果物を届けてくださり、そのお裾分けも同梱されています。
highdy が授業やサポートをして差し上げている方々からも、いろんな美味しいものが届きます。殆どが飲食物で、たまに野菜や木の実類(ナッツ、栗、銀杏、柿など)、あっ! これも食べ物ですね。
そして、きょうはまたあるブロ友さんから、素敵な贈り物が届きました。



近頃はPCやスマホを使わない方は少なく、多くは活字のメールで済ませてしまいます。ハガキや封書で季節の挨拶近況報告手書きすることもなくなり、手書きで心のこもったメッセージを受け取る機会は少なくなりました。
そんな折、写真のようなイタリア製ガラスペンにインクやペン立ても添えて届いたのです。
拙いブログですが、続けていて良かったと思うひとコマです。

忙しいけれど・・・
 先にも書きましたが、古家整理のために廃物整理をしています。その問い合わせが連日多く大忙しで、来客の対応をしながら、メッセージのやり取りが続きます。1人の方と品物引き渡しまで平均10回の交信をします。



お客様も遠くから来られる方もあり、無駄足にならぬようにいろんな情報をお聞きになります。基本的に電話番号など個人情報は送信してはいけないシステムで、もし発見されると赤字の警告が出ます。
highdy のことですから裏技はあるのですが・・・)
お迎えするには通常、持ち物、着衣、車の色やナンバーで本人を特定し、名前を交わすことも殆どありません。
メチャ安の効果もあり概ね半分近くは処分できました。誰かの遺品を整理するのは大変です。
(でもね、布団がまだ残り20枚はあるかな?)
highdy もこれからは、できるだけ持ち物を減らす方向で生活すべきと考えました。

日本人より正しく・・・
 上記の廃品購入のためにベトナムの若いご夫婦が1時間半もかかって、初めての町へ挨拶のためのお土産まで持って来られました。
(英語や韓国語でも中国語でもない特殊なスペルの文字で、この読み方でいいですか? と尋ねたら当たり!でした。)
日本人より礼儀正しく、メッセージや会話も尊敬語、謙譲語、丁寧語のしっかりした使い分けには感心しました。ご主人より奥様の方が日本語が得意なようですが、一部に「私はいつ来るですか?(いつ行ったらいいですか?、いつお伺いしたらいいですか?)などの間違った表現があったので、来訪時に教えて差し上げたら喜んでいました。
日本人だって英語の come" の使い方は間違えやすく、
「相手のいる場所に行く」、つまり、話し相手のいる場所に行く時は“come”を使いますよね。)彼女にも難しかったようです。
highdy が自宅に持ち帰る予定
(現在荷物の取りまとめ中)の(エレクトーン)キーボードを見て欲しいとのことで、拒否のつもりで3,000円(新品は2万を1.5万位で買った物)と言ったら、それでも「子供のために」欲しいとのこと。遠くから来られこともあり、とても感じの良いご夫婦だったので 2,000円でということにし、代わりに沢山の物をサービスしてお持ち帰り頂き2,500円をいただきました。
大喜びで帰られた後で、メッセージに「今度機会があったら、是非一緒にコーヒーを飲みに行きましょうね」と、お礼の返信に加えてありよほど嬉しかったのでしょう。

PC教室の先生が・・・
 最近、さるPC教室の先生から highdy の無料パソコン教室会員登録がありました。
highdy の教室には、他にも複数の先生が登録されていますが、いずれもこのブログ外の女性の方ソフト(アプリ)には詳しくても、ハード関連の知識も必要なようで申請がありました。

highdy には守秘義務があり、それらの先生方のことは、HP にもこのブログにも書かないことを鉄則にしていますが、どんな趣味の先生でも、そのまた先生が存在することはよくありますね。)
ただ、とっても嬉しいことですが、受付けた以上責任があります
というのは、日本で売られているPCメーカーは約10社ありますが、純国産メーカーは1社のみで、多くは Lenovo旧、中国科学院計算所新技術発展公司)の傘下に富士通、NEC、IBM(PC部門)などが入っているように、一部例外を除きブランド名は残していますが日本では生産していません。

highdy がたまに使う 東芝 dynabook も台湾やベトナム、先日分解修理した Pasonic は確認し忘れましたが、Lenovo の一部は逆に山形県、飯山ブランドは長野県など、主力PCメーカーは消えました。

さらに、それらのPCの機種や生産時期により微妙に分解法や内部の部品構成も変わっており、highdyそのすべてを知り尽くしているわけではないのでなんとなく責任を感じるのです。
分解してみると部品が、東芝、ソニー、韓国、台湾、マレーシア、中国、米国など入り乱れていてとても面白いです。


明日も無料出前授業でブログが書けないので、長くなりましたがごめんなさい!





本日もご来訪いただきありがとうございました。

  
 スマホでどうぞ

コメント (2)