ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ノビタキ コガラ エナガ/岡山県

2021-10-22 | 中国地方
ノビタキ 10月7日岡山県井原市

前回から1週間後の10月7日に田園の中の同じノビタキポイントに行って見ました。ノビタキは3羽ほど相変わらずフライキャッチを盛んに行っていました。セイタカアワダチソウが黄色く色付いており、名も知らぬ野の花がいくつか彩りを添えてくれました。
その前に笠岡市の道の駅にコスモスのお花畑があるというので、コスノビを期待して行って見ましたが、さほど広い畑では無かったからかどうかは分かりませんが、ノビタキは不発。代わりにスズメが花と絡んでくれました。
中々ノビタキが期待したところにはいてくれません。やっぱりいるべき所にしかいない、ということですね。
トリミングしないで、風景の一部として見ました。
多くのノビタキは警戒心が強く、距離を取らせてくれませんが、この♂ノビは警戒心がまるで無いのか、止まった電線の下を通っても全くお構いなし、珍しい個体です。

10月10日、家から車で10分ほどの小さなダム湖を歩いて見ました。被写体になってくれたのはコガラ。もう山から降りて来ているのかな?
そして渡り途中と思しきムシクイ。メボソムシクイ3種のいずれかなのでしょうが、何せ無言なもので、同定できません。昨今、沈黙は金ではありません、何か喋ってよ!
10月11日自宅周りを早朝散歩しているとエナガの群れの採食コースになっているのか、よく出会します。そこで、カメラも持参して散歩がてら可愛い姿を収めさせてもらうことにしました。

暫くは自宅近くの岡山県の野鳥でブログを回して行きますので、よろしくお願いします。次回は倉敷市にある蓮田を訪ねた所、渡りのシギチは皆無でしたが、ケリがしっかり遊んでくれましたので、蓮田のケリをアップする予定です。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿