ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ノビタキ オシドリ ジョウビタキ ケリ/岡山県

2022-12-12 | 中国地方
田んぼのノビタキ 2022年10月19日 岡山県井原市

10月14日、前日初認のジョウビタキ♂、翌朝、目が覚めて、ふと外を見るとジョウビタキが静かに佇んでいました。

10月19日、フィールドの小さなダム湖に出かけるとオシドリがやって来ました。今季初のお目見えで、朝靄の立つ湖面に浮かんでいました。残念ながらしばらく居たのですが、いつの間にか居なくなり、12月2日の時点では姿が見えません。居ついてくれなかった様です。
朝靄の逆光下でシルエット。
南下して井原市の田んぼでノビタキ 捜索。まずはケリ。
小さな豆の出来た雑草の上にいるのを見つけました。
刈り取りの遅いイネがまだ残っています。雑草の上で。
スズメの方が強い様で、ノビタキは引き下がっている様でした。
ヒレタゴボウの上に。午前中だと光の効果は出ないですね。
ソバノビの派手さは無いですが、黄色い小さな花とのコラボが撮れて、今季はこれで満足という事にしました。さて、来季は?

次回は、県北の森林公園で見つけたムギマキ、コゲラとマユミ、ジョウビタキなどをアップする予定です。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿