あーと るーむ

アートな毎日

愛南から足摺へ

2009-09-22 23:36:40 | Weblog
連休の21日(月)、22日(火)を利用して夫の実家へ墓参り帰省をしました。
連休は天候にも恵まれ絶好の行楽日和です。想像していたほどの混雑もありませんでした。
21日(月)は宿毛あたりまで行っただけで家でゆっくりし、
22日(火)の昼前に急な思いつきで足摺岬へ行くことに
私たち夫婦と、夫の母、兄夫婦、姪っ子とその子どもたちと出かけました。

実家からだと70キロほどで1時間ほどで行きます。
海岸線を通りながら、途中でマグロの養殖場の見学もしました。

丸いのはマグロがいるところだと教えてもらったよ。

ダイビングをするところにも寄ったよー。以前、夫の姉と”潜る計画”をして中止になったことが
なもんで、ダイバーを見たらついていきたくなります(;>_<;)~
このあたりも全国から大勢のダイバーが集まり、船で出かけている海です
今日もいっぱいの人でした。海を覗くと綺麗な熱帯魚がたくさん泳いでいました。
写真に撮るのは難しいですね~ 泳ぐのがハヤイ
 
ここから足摺サニーロードを通って足摺岬へ向かいます。
気持ちよさそうに泳いでいる人たちも多くうらやましい~


太平洋を見ながらドライブ


この向こうに叶崎燈台があります。400メートル歩くって?行くのはやめました^^;

ここでこんな標識も見つけましたよ~


昼食は夫の兄おすすめの黒潮なんとかいうレストランで海鮮丼とかを食べたよ。
そこのレストランの前の海に変なクラゲがすいすい泳いでた
 

あと少しで足摺岬です。椿の咲く季節にはこの椿ロードがとても綺麗です。
むかーーーし来たことあるんだけど、椿の木が大きくなってる気がしました。この写真は車中からです。


足摺岬まで着いたのですが、燈台までは1キロほど歩くので今回はやめときました。
高齢の夫の母や小さい子どもも一緒だったからちょっと無理ね(^^ゞ

この向こうが灯台です。夫と、「今度来たら灯台まで歩こう」と話しました。


岬まで歩くのはやめにしたので愛南へ戻ることに。途中、車を停めて写真を撮りました。
台風などの風雨にも耐え、山中でひっそりと咲くハイビスカスが方々に
あっ、そうそう、向こうに見える岬の方角に足摺岬なんだって。
ここでもサーファーや泳ぐ人が。まだ暑いから気持ちよさそう~
 

帰りは四万十川経由で。途中に道の駅にも寄りました。

四万十川は綺麗な川でした\(^▽^\)(/^▽^)/

この2枚は車中から撮ったのでぶれてますねぇ~(^^ゞ

朝方少し雨が降っていたけどすぐに晴れてきて、絶好のドライブ日和になり楽しかったです
美味しいお魚もいっぱい食べて元気になって戻ってきたので明日からまた頑張ります
やっぱり休日は必要ですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいみ)
2009-09-23 18:11:14
恵子ちゃん、こんばんは。

足摺岬、私の行ってみたい場所の1つです。吸い込まれそうな景色ですね。実家が離れてると、帰るのも大変だけどプチ旅行な気分になりますね

私の5連休は、今年一番ゆっくり暇なくらいの休日でしたよ。時間がないときのほうが体が動く感じ。お出かけは、すぐ近くのお墓参りに行っただけで、今日は加古川の姉夫婦が来てくれたので、久々にゆっくりお喋りできたよ。

恵子ちゃん、髪だいぶ切ったね。長いのも似合ってるけど、短くなっても可愛い~わたしも美容院へ行きたいな~~~~。短く切らないと思うけど、髪形変えたいです。

恵子ちゃん、休日できてよかったネ。また、あしたから頑張ろうね~
返信する
めいみちゃんへ (恵子)
2009-09-24 23:12:53
めいみちゃんこんばんは
今日も暑かったね~ でも風は秋になったって思う
それに日暮れが早くなったよね!

足摺岬は綺麗でした。またゆっくり行きたいなぁ~

私も仕事で忙しく動きまくってる方が身体が軽いわぁぁー
忙しいついでにフットワークも軽いよね(^◇^;)
なんだかいつも身体がリゾートしてるんよねぇ~
気を引き締めて頑張らなくっちゃp(^^)q

髪の毛切ったらすごく楽になったよv(^ー^)v めいみちゃんもカットするん?
めいみちゃんはロン毛美人だもん\(^○^)/o(^◇^)o\(^▽^)/
でもショートも見てみたいなー。ぜったい似合うと思う

私は髪の毛が細くてちりちりになったんで一度切ったんよ~
でもすぐに伸びると思う。

今夜はなんだかめっちゃ(-_-)zoo...眠いです
もう寝ようかな めいみちゃん、またアシタ
返信する
素晴らしい景色 (聖月)
2009-09-26 23:19:26
恵子さん、先日は誕生日祝いに可愛い猫グッズ頂きありがとうございました
結局あの日は主人は飲み会で私は送迎の運転手でした
足摺岬、一度行ってみたいですね。
素晴らしい景色でいいなぁ~
恵子さんの髪型が短くなって一段と可愛い
有名な四万十川も行ってみたいなぁ~
私は連休は母のお墓参りで、あとは作品描きでした。
明日は1日だけの手作り小物展に参加させていただきます。
ブログに写真UPしたので見てね!
バタバタしてて先日の岩手の写真がなかなかUPできません



返信する
聖月さんへ (恵子)
2009-09-28 08:10:00
聖月さん おはようございます(*^0^*)/
相変わらずの残暑ですが、お元気ですか~
先日はお誕生日おめでとうございました。
私の方こそありがとうございました。
聖月さんも猫大好きなので猫グッズを選びました♪
使ってもらえたら嬉しいです
来年も元気でいっしょにハッピーバースディしましょうね~

足摺も四万十川も綺麗でした!大阪からだと
ちょっと遠いですが、いつか行ってみてください\(^▽^\)(/^▽^)/
聖月さんはお母様のお墓参りだったのね
喜ばれたことと思います

昨日は手作り小物展があったんだぁー
また写真見せてくださいね

10月8日が締め切りの近美展(東京の分)の絵を描いているのー。
年末に大阪天王寺に行く絵なので頑張って描かなくっちゃp(^^)q
返信する