あーと るーむ

アートな毎日

愛南町へ墓参り

2011-08-11 23:01:39 | アートな毎日
今日から18日まで お絵描き教室は夏休みです
昨夜は遅くまで教室と自分のアトリエの片付けと掃除をしました。
年間、約3回 教材や画材の入れ替えをしています。(冬休み、作品展後、夏休み)
そして綺麗にしたら まず自分のキャンバスに向かいます
この休みの間に気合いを入れて大作に挑まなくてはいけません
とにかく頑張らなくっちゃ

まず、その前に 今日は愛南町(夫の実家)へ墓参りに行きました。
夫はハワイへ発っているので、今日は娘りりと行ったよ~
義母も元気にしてて安心しました

帰りに、西海の海中公園へ寄りました
ものすごく暑いですが、快晴の海は綺麗でした。


ここまでは ちょくちょく来る機会はあるけど乗船するのは何年ぶりだろ


この船に10分ほど乗ると鹿島に着きます。
途中ダイビングポイントがあり、船を止めて珊瑚礁を見ます


きゃぁーきゃぁー言ってる間に魚は上下左右を泳ぎまくります
青くて小さくて可愛い魚がいっぱい移動していたなぁ~
イワシの群れもたくさんいたなぁ~


シャッターチャンスを逃しては「どんくあさーーい」と大笑い


テーブル珊瑚がいっぱいありました。小さくても手のひらサイズとのこと




ガラスが汚れててキズがあるので綺麗に撮れません




スクリューがすぐそこに ちょっと怖かったです。
砂と泡を舞い上がらせて上手く写真が撮れなかったのが残念でした。


でも黄色や赤や青の綺麗なお魚がいっぱい見えて良かったです

ふと、生徒が「海中公園の絵を描いてみたいです」と言ったことを思い出したので
夏休みが終わったら お話ししてあげようと思います

鹿島は猿がいっぱいいて悪さをします。
夫もその話をよくしてくれました。
甥っ子たちはここへよく釣りに来ています。




夏の海はギラギラしてキレイです。


紫電改も見てきました。


 

 

紫電改は、戦後30何年か経ってこの海で引き上げられました。



夫が生まれ育った愛南町はとても綺麗な所です。
千葉の泉ちゃん、見ているかな
今度帰省したら一緒に船に乗って行きましょうね~ 潜る方がいいかなー

今日は小さな船に乗ったけど、明日は大きなオレンジフェリーで本州へ渡ります
いっぱい楽しんで、いろんな物を見て感じたことをキャンバスに塗り込みたいなぁ~

今日のドライブは娘りりの車で移動したから楽ちんでした
帰りには、りりが勤務していた学校と懐かしい宿舎にも寄りました
また一緒に行きましょうね

今夜は早く寝ておかなくっちゃ
とっさんと一緒に、聖月さんに会いますよ~~~ワクワク


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです♪ (聖月)
2011-08-12 18:34:21
恵子さん、ご主人の旅行の準備、ご主人の実家のお墓参りと忙しい日々だったようですね。
とても綺麗な景色でいいなぁ~
長いこと海を見てないです。
いよいよ明日は恵子さんに会えるんですね。
とっさんと三人楽しい一日にしましょうね
今日は船旅ですが、体調に気をつけてくださいね。
私も今日は早く寝て睡眠とらなくては
返信する
聖月さんへ (恵子)
2011-08-15 10:53:23
聖月さん こんにちは
ユニバーサルでご一緒できてとても楽しかったです
あの猛暑の中、会いに来てくださり ありがとうございました
急に思いついたユニバーサル行きだったけど
ときには童心に返って良いですね~~~
また行きたいです

聖月さん、体調崩していませんか~
暑さで疲労してないか心配です 

昨日はゆっくり休んだので、
今日からリフレッシュでまた頑張らなくっちゃ

ユニバーサルの記事をUPしたら見てね
返信する