あーと るーむ

アートな毎日

今年の締めくくりアート

2011-12-22 22:52:57 | アートな毎日

(ま~君ママにもらったお花です)

12月22日(木) 今年のお絵描きレッスンが終わりました。
今年最後のレッスンは、エミフルで造形大会をしましたよ。
少し早めに行って会場の準備です。
私のサポートはなっちゃん(高1)にお願いしました

20名くらい集まって ワイワイ賑やかに今年を締めくくりました
小さいお子さんはお母さんといっしょに制作です
初めてのお子さんもいましたよ~






 

今日は「お正月飾りを作ろう!」というのがテーマでした。
本当は「ちぎり絵」で色紙を飾ろうというのを予定していたのですが、
園児が多かったので、切って貼って遊びながらの制作に変更しました


自宅では 合間の作業で準備をしていました


会場でスプレーができないので、これも先だって準備をしておいたよ
本当は子どもたちに体験をさせてあげるのがいいのですが、今回は時間制限もありまして
 

皆さん、とても可愛いのができて 喜んで持って帰ってくれて良かった~
お正月に飾ってくださいね~

         

「アートギャラリー風」ではクリスマスの販売会をしています。
私も数点を出品するため、22日(木)に搬入してきました。


これもまた前もって準備をしていました。
子どもたちの準備といっしょにできるので、「正月飾り」を出すことにしました。
お菓子を付けて販売しますよ~。12個用意しています。買ってね
 

油絵も出品してきました。ホワイトクリスマスです。
昔の額縁を使ってますが、すごくお気に入りの額縁です。


私も23日(金)の午後1時半頃にギャラリーへ行く予定です。
皆さん いらしてくださいね~~~


先日、松ぼっくりが足らなくなって実家へ取りに行きました。
太陽に当たってだいぶ開いていましたよ


ビビは留守番をしており、私に遊ぼうと誘います
でも「今日は無理よ~」と帰ったから すねたかなぁ
 

ビビといえば、20日(火)にホームセンターへ行ったら、
父と母とビビが来てて、餌とか買ってもらっていました。
店内で私を見つけて大騒ぎ でも、ここでも遊べないよ~


          

近美展の巡回展(大阪天王寺の美術館)が終わり、絵が戻ってきました
東京、大阪と、長旅でした。
大阪には行けなかったのですが、友達の聖月さんやMakoさんが行ってくださりました。
写真は聖月さんからいただきました。お忙しい中、ほんとにありがとうございました



来年は大阪へ行く予定です

今回の出品による受賞で、作品が本に載りました。
「美術の窓」っていう美術の本です。すごく嬉しいです。
本は寄贈してくださいました。大切にします。感謝、感謝、感謝です。










そうそう、先日困ったことがありまして
スマートフォンが繋がらないのですー。その時に限ってパソコンも動作が遅くて
スマホがフリーズって初めてだったぞ~ メールの送受信もできなくて
電話も使いにくく、いかに、携帯に頼ってしまってるか、よーく分かったよ
二日間ほどアナログ(大げさ)な生活をしたので、おかげで造形大会などの諸準備がはかどりました


この1週間、とても忙しかったけど、充実してて楽しかったです
することがいっぱいある方が、朝から気合いが入って行動がハヤイです
そうじゃないと、ダラダラしちゃいそうです

明日からは家のことをしようかと思うけど、
私のことだから、またビビと遊んだり、絵を見に行ったり、飛び跳ねてそうだよ~
ま、いっか
明日もまた楽しいことがありそうで、朝が来るのが待ち遠しいよ~
そうそう、私はいつも朝が大好きだよ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ年末です (谷口)
2011-12-24 09:26:37
寒くなりましたね。

皿が嶺は白くなりました。

最近のニュースを見てもスマホはいろいろ問題があるみたいですね。

繋がらなかったり、メルアドが勝手に書き換わったり。

ウチの長女も2ヶ月ぐらい前に携帯を変えましたが、docomo PRIME にしました。

今、流行のスマホを選ばず、以前と同じ様な携帯ですが、画面も見易く動作も速く満足しているようです。

来年は巡回展の時、大阪へ行かれるのですか?

ウチの家族も大阪を中心に関西方面へ行く事が多くなりました。

昨日は積納(組内の忘年会)が集会所であり、買物や準備、片付け、集金などがありましたが、1つずつ行事が終わって行き、今の役も終わりに近づきやれやれです。

あと、NHK連続テレビ小説「カーネーション」のHPに「カーちゃん、ネーちゃんのふぁっション写真大募集」と云うのがあり、母の看護婦の写真(昭和18年頃)が載りました。

http://www9.nhk.or.jp/carnation/contribution/announcement_10.html
下記、NHKからのメール
NHKカーネーション「おしゃれ写真館」担当の○○と申します。
「カーちゃん、ネーちゃんのふぁっション」まで貴重な写真を投稿下さり、ありがとうございました。
残念ながら「おしゃれ写真館」では放送することが出来ませんが、番組ホームページ内「カーちゃん、ネーちゃんのふぁっション写真ギャラリー」にて、写真を紹介致します。
http://www9.nhk.or.jp/carnation/index.html

また、スマートフォンでもご覧いただけます。
これからも、皆さんに楽しんでいただけるドラマを全力で作り続けたいと思いますので、最後まで是非ご覧下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

NHK「カーネーション」○○・スタッフ一同
返信する
お疲れ様 (聖月)
2011-12-24 18:42:26
恵子さん、近美展巡回展の写真、お役に立てて良かったです。
みんなで恵子さんの絵の前で立ち止まり、
余りの鮮やかな色彩に見とれ、楽しい広場に
私たちまで参加しているような気分でした。
「美術の窓」に掲載されて良かったね。
とてもいい講評されてて、その通りだと思いました
子供たちの造形大会も楽しそうですね。
いろんな作品を考える恵子さんに感心します。
私にも少しアイデアわけて欲しいわ~
22日で教室も終わったとか、お疲れ様でした。
私も21日に教室終わったんだけど、
主人の達磨拳が今日まで
これから急いで年賀状書かなくちゃ~
お互いまだまだ気が抜けないね。
でも気を抜かない方がダウンしないかもね
返信する
谷口さんへ (恵子)
2011-12-26 14:50:24
谷口さん メッセージありがとうございます
お母様の写真が載ってお母様も喜んでおられることと思います
朝ドラの「カーネーション」は面白くて見ているという人が周囲に多いです
やっぱりちょっとレトロなドラマの方が主婦層にも受けるのかなぁ?
私も、ドラマの展開を楽しみに見ています

スマートフォンはパソコンの代わりもしてくれて便利なんだけど、
イマイチの時が多くて。先日のSPモードメールにはマイッタよ~
でもだんだんと良いのが登場してくるよね、きっと
私にはNHKさんとドコモさんは生活の一部で~~す

バタバタしてまして、お返事が遅くなってすみませんでした
返信する
聖月さんへ (恵子)
2011-12-26 14:53:26
聖月さん こんにちは
寒かったですねお元気ですか~
スマートフォンに続き、パソコンのネットも行き詰まってしまってました
CATVの、ある箇所が原因だったので、いちおホッとしましたよ~
パソコンが原因だったら、復旧に疲れ果てるところだったわーーー

先日は天王寺の美術館へありがとうございました
絵のこともいろいろありがとうございます嬉しいです

今日はギャラリーまで作品を受け取りに行き、私のアート活動の仕事納めでした。
まだ少し仕事が残っていますが、今日は年賀状制作をしなくては~

ここ2、3日寒いですが、聖月さんも風邪をひかれませんように
元気で新しい年を迎えましょうね~~~
返信する