あーと るーむ

アートな毎日

GW田植え1

2013-05-05 19:43:48 | アートな毎日
大型連休は晴天に恵まれ、農家にとって好都合のお天気でした
毎年この時期は田植えです。私も実家(東温市上林)の手伝いをしました。
4月の終わり頃からいろいろ準備をし、いよいよです~

5月3日(金)
甥っ子(弟の息子)が手伝いに来ていたので、一緒に苗を運んだりしました。
何年か前から、苗は農協から取り寄せているため、手間が省けてすごく楽です。
以前は自宅で苗箱に もみ種をまき、温室みたいな苗床を作って発芽させていました。一家総出の作業でした。
 



3日は、午後から植えました。甥っ子が田植機に乗りました
 

この日の作業が終わった夕方、ビビと近くの川へ行きました。
ここには昔から三つ葉が群生しており、柔らかいのを採ったよ。お吸い物や卵焼きに入れて食べます。
 

この川は、つるつるした平べったくて固い岩石でできており、子どもの頃いつも上から滑ってきて
この滝つぼにドボンと飛び込んで遊んでいました。何度も頭を打ったよ~
一度、ひどく打ち付けて脳みそがガンガンしたこともあったっけ
今思うとゾッとするけど、当時はこれが私たち子どもの普通の遊びでした
今はあの頃の勇気はありません
 


親に内緒で、私一人で当時飼っていた犬と一緒によくここに来たもんでした。懐かしい場所です。
今はビビと来ます。子どもの頃から~大人になった今でも私はいつも犬と一緒にいます

今年も納屋にツバメが巣を数カ所作っており、今はちょうど卵を温めているようです
ここの他、玄関先にも作っていました。元気に巣立って大空へ羽ばたいてね\(^O^)/
 

5月4日(土)
昨日の続きで田植えです。
写真は、家の前の田んぼから東温市内を望んだところです。
山から順番に水が下りるので、ここらの田植えは連休が定番です。その分、稲刈りもハヤイです


この日は義妹(弟嫁)、甥っ子、そのお嫁さん、もうすぐ1歳のほのちゃんも揃って賑やかだよ。
私の弟は仕事の都合上連休は手伝えません

ほのちゃんの小さな靴。すごく可愛いです。これから、この大地を踏みしめ大きく育ってね\(^O^)/

私は義妹と苗箱を洗います。120個を綺麗に洗うんだけど、なかなかしんどいです
 
ビビはず~っと私から離れないよ~ 洗っているときもすぐ横に。暑くなって陰に入っても視線はこっち

両親が、ひ孫「ほのちゃん」に三輪車を買ってあげたもんで、ほのちゃんは大喜び。
音楽や声が出るボタンを自分でプッシュして楽しそうにしていました
ビビはちょっとヤキモチ。それで一輪車に乗せてやると喜んでいました。

私と甥っ子とビビとほのちゃん。

さぁ、明日も田植え頑張りますよ~~~

という私、この日は少々のめまいがきて夜にはダウンメニエルだな~@_@
夜9時には寝ました 今、寝込むわけにはいかんケン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え、お疲れ様です! (谷口)
2013-05-05 21:41:02
ウチは、田植え前の準備中で田を耕しました。
トラクタで息子が耕し、耕運機で私が水を通すための溝を作っていきます。
その前日には井出掃除もしました。
来週には、代掻きをしてその次の週にいよいよ田植えの予定です。
今日は、私のBDで焼肉じゃんじゃかへ行ってきました。
生ビールを飲みながらの焼肉は美味しかったです!
返信する
谷口さんへ (恵子)
2013-05-05 21:52:50
谷口さん、お誕生日おめでとうございます
すごく良い日に産まれたんですね~
みんなで焼き肉、いいなぁ。
昨日、家の前で谷口さんを見かけました。
声を掛けようと思ったのですが。次回見かけたら寄りますね~

やっと田植えが終わり、一段落しました。
谷口さんとこあたりまで水田になったら、ウチから眺める棚田が綺麗です。
絵にしたい風景だ、と毎年言うだけなんです・・

谷口さんも田植え頑張ってね~
返信する