あーと るーむ

アートな毎日

GW田植え2

2013-05-05 20:38:12 | アートな毎日
5月5日(日)今日も快晴

田植えも今日で終わりです。この日は、手伝いの人がおらず、私と父の二人で頑張りました
一足先に父が向かったその田んぼは、ひと山越えた場所にあるので、私は後からビビと行きました
なかなか愉快な雑木林のトンネルもあるんですよ~ ビビは私の後を追ってきます
雑木が深い所はビビを抱いてやります。ビビは足が短いのでお腹を突くからです
しばらく歩くと目の前の視界が広がり 田んぼが。そこにはイノシシよけのネットが
どうしよとしばらく考えてたんだけど、ビビは下の方をくぐり、私はよじ登りました
イノシシが見ていたら一撃をくらいそうです 猿もいます。でもビビがいるので安心
 

田んぼへ着くと父は田植機をもう稼働させており、私も手伝い開始です。ビビは軽トラの陰で一休み。
 

ここからの眺めは綺麗ですよ~
さっきビビと登ってきたトンネルの道は、あの竹藪の向こう側です。けっこう遠いよ(^_^;。
そこは お山育ち。こういう場所を歩くときはイキイキ元気

左が海側で、松山市内方向。中央が東温市です。私の育った上林はこういう山里なんです(^_^;)。
遊ぶ場所は、山、川、雑木林。おかずを作るのは畑の野菜を見て、こういう生活でした(≧∇≦)。
でも、あれよあれよという間に便利になりました。が、両親もそのうち「買い物難民」になるでしょう。
 
背後には「皿ヶ嶺」がドンと構えています。こんな田舎でも、連休はハイカーで賑わっています
皆さん 風穴(矢印の下のあたり)に行くのかなぁ~。私も行ってみたいなぁ~

この山里は、4~5000万年前には亜熱帯の海の底だったらしく、白い二枚貝や化石が出てきます。
それを拾ってままごとをしてよく遊びました。そんな太古の歴史があったなんて知るよしもなかったです。。
が、誰も行ったことも見たこともない遠い過去なので、夢物語で十分です\(^O^)/
試しにいつかビビを連れて珊瑚の化石でも探しに行ってみようかな~エヘ

あっ、そうそう、この写真に見える鉄塔のあたりに、キツネの穴があるんです、が詳しくは内緒です
父が、子キツネに餌を運んで育てたんだけど今は何してるかなぁ
ビビは穴ぐらが好きなので、追い詰めるから絶対に連れて行けません
今度こそっと見に行ってみようっと ん?私ら親子はキツネにツツマレテルって(笑)

田植えは5日午後夕方までに終わりました。\(^O^)/。

ああ、しんど。暑かったけど、ほんとよう頑張ったなぁー

田植機が田んぼから戻ってきたので、私は
父がしんどくなったらいかんので、機械を洗って、苗箱を洗って束ねてあげました。
今日は二人でほんとによく頑張ったと思います
あとで母の洗髪もしてあげたら喜んでくれました。母もだいぶ良くなり普通に歩いて元気、元気です\(^O^)/
ほんとに、良かった、良かった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

田植えが終わり、数日経ったら今度は田んぼの「浮苗」をさしていきます。
水田に入るこの作業は、めまい持ちにとっては大変なので体調を整えて頑張らねば
両親に寝込まれたら、それこそ私の仕事量が増えてしんどくなるので、
まずは私が元気でいて、両親を助けてあげねば、と思います



夕方、夫が徳島から戻りました。あれほど野球三昧の日々なのに、夕飯後また野球を見てた~
明日も学校は休みなので、「ビビを連れてどこかにハイキングに行くか?」だって
滅多にない休みだから、たまには家でゆっくりしたらいいのになぁ~

ゆっくり絵を描く時間がやっと取れそうなので頑張って描かねば

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (聖月)
2013-05-07 23:43:36
恵子さん、連休は田植えでお疲れさまでした。
疲れ出ていませんか?
私は部屋の模様替えと台所の片づけで連休は過ぎてしまい、さすがに疲れが・・・
恵子さんの実家の田んぼはかなり高台で素晴らしい景色ですね。
なんと亜熱帯の海の底だったなんて
自然ですごいですね
返信する
聖月さんへ (恵子)
2013-05-08 23:10:08
聖月さん、お元気になられたでしょうか
身の回りが綺麗に片付くと気持ちがいいけど、疲れるよね~
私は、まだ掃除の続きがあるんだけど、ほったらかしています
たぶん「暑いから」と言い、次は秋になりそうです(^_^;

私の実家は松山から近い場所ですが、見晴らしの良い山間地で
不便なところもいっぱいあるけど、面白い所です\(^O^)/
実家お隣に来た大学の先生は専門家でもあり、地球地学のお話をよくしてくれます。
4~5千万年前には亜熱帯の海だったとは驚。
今は南海地震がくるのが怖いですよね~
返信する