あーと るーむ

アートな毎日

夏&ひまわりを描こう

2013-06-07 08:48:37 | アートな毎日
梅雨入りしたというのに良いお天気が続きます。
ウチは早くに田植えを済ませているのでいいけど平野部の田んぼは水不足になるかなぁ?
今日6月7日(金)も晴天だよ~ 昨日は晴れ?でも曇ってたよ~

体調を崩した5月でした。数日前から元気が戻り、また絵描きの生活をスタート
そんなおり、私を助けてくれる嬉しいことがありまして。

このところ、教室が始まる前に早く来て準備をしてくれる女の子がいるんです。

Fちゃんは、この日も(6/6・木)エミフル教室で早く来て準備を済ませ、私を迎えてくれました
いつもならレッスン時間まで、二人でモール内を歩いたりジュースを飲んだりするのを楽しむのですが、
最近の私の体調を思ってか、一足先に来ているみたいで。ほんとによく手伝ってくれます。
まるでアシスタントのようです。ありがとう。そのFちゃんは綺麗な油絵を描きます
みんなが「恵子さんの絵ににているね」と言います。ほんと、そうかもね
その彼女、後片付けもキチッとやって帰っていきました。
 

エミフルがある松前町では「ヒマワリ」の花を植える推進をしています。
種まき箱を置いて町中にヒマワリの花を咲かせるんだそうで。良いですね~\(^O^)/
カルチャーさんの方から教室に「ヒマワリの絵を描いて展示しよう」というお話をもらったので、
頑張って描くことにしました
松前町の保護者にその話をしたら、写真をいっぱい撮ってきてくれましたよ~
エミフルの一角にこういう素敵な憩いの場があるのは知らなかったです。
 
 
 
ここに蛍を育て、ヒマワリの花を咲かせるんだそうです\(^O^)/
さぁ、みんな頑張って描くんだよ
  

  

 
この日は欠席の生徒が多かったのですが、また次回頑張って描きましょうね

油絵を頑張る小学生もいます。小3男子は初めての油絵レッスンです。
  
      小3男子                   小4女子                 小6男子

私も子どもたちに負けないよう頑張って描かなくっちゃ

今年も庭のナツメの木には白くて可愛い花がびっしり咲いています。
今年も豊作のようで嬉しい~~~ すぐ大きくなってはびこるので選定しても
次々新芽が出てきてドンドン大きくなります。
キンカンの木には虫がいっぱいついており、葉っぱを食べていました(≧∇≦)
キョウチクトウにもアブラムシ?がいっぱいついてたので消毒をしました。
絵ばかり描かずたまには庭にも目を向けないといけないなぁ~
 
視野でキャッチしたもの、感じたこと、嬉しかったこと等々、キャンバスにいっぱい描こうと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なアシスタント (聖月)
2013-06-08 19:03:22
恵子さん、体調が戻り、絵を描きだしたんですね。
体調を気遣って準備から片付けまで手伝ってくれるFちゃんはとてもうれしいね。
素敵なアシスタントが出来て良かったね。
Fちゃんの絵はほんと恵子さんの絵に似てるね
ひまわりの絵は元気をもらうよね。
どんな絵が仕上がるか楽しみにしていますね
来月は作品展ですね。
体調に気をつけて頑張ってくださいね。
返信する
聖月さんへ (恵子)
2013-06-10 09:06:58
聖月さんコメントをありがとうございます。
もうすっかり元気になりました。
聖月さんはいかがでしょうか お元気ですか~
台風が来ているみたいで困りますね~
しとしと雨くらいならまだいいのですが・・暴風雨はイヤダよね
そんな日はこもって絵でも描こうかななんてことも思っています。

お返事が遅くなってごめんね(_ _)
この週末は夫の実家へ法事で帰省してきました。
高速のおかげで2時間で行くことができ助かります。

今日は作品展の打ち合わせがあるので行ってきまーす
返信する