あーと るーむ

アートな毎日

臼杵へスケッチに行ってきました

2013-05-27 20:17:24 | アートな毎日
22日(水)23日(木)と、地展の仲間たちと大分の臼杵へスケッチに行きました。
このスケッチ会ではいつも雨が降るのですが今年は快晴で、とても良いスケッチ会でした
今年も バスはせとうちバス。このバスは朝早く今治を出発し、松山駅を経てインター口にきます。
私はインター口が近いのでそこから乗りました。今年も佐田岬から乗船です。九四国道フェリーです。
私は八幡浜~臼杵航路を楽しみにしてたのでちょっと残念!!!写真は佐田岬灯台。

船には修学旅行の小学生が楽しそうに乗っていましたよ。すごく礼儀の良い宇和島市の小学生たちでした
1時間ほどの船旅で佐賀関に到着。佐賀関からスケッチポイントを見ながら臼杵へ向かいます。

途中、造船所へ寄りました。ここにもよいロケーションがありました。

第一目的でもある臼杵の石仏を見学しました。
臼杵駅で合流した市役所の方が案内をしてくださいました。

ここでは皆がスケッチをしました。地元新聞社による取材もありました。

吉四六さんのお墓にも行きました。ここは私にとって不気味な空気の場所でした

この町は、石の橋が多く、これまた絵になる風景なもんで皆さん描いていましたよ~

バスには「臼杵市を描く会」と書いていました。

不思議な空気が漂う山へも行きました。鳥居をくぐるとまるで別世界
ここはひんやりしてて、山の神さんに包まれた気配をすごく感じ、外気の天候も遮断されてました
何個もの鳥居をくぐり、石の橋を渡り、せっせと山を上がると、沼が広がっていました。
木々の緑が写って綺麗な水面でしたが、私はさっさと山を下ることにしたんよー大急ぎ

臼杵港にも行きました

バスの向こうに見えるフェリーは、八幡浜⇔臼杵フェリーです。あれに乗ったら直行で来れます。
昔、よく利用しました。今も修学旅行で使ってるのかな?
ホテルは港のすぐ近く。

ちょっと町をブラブラしました。面白い街角風景をスケッチしたり、写真に撮ったりしました。

夜は懇親会です。初対面の人もいるので自己紹介もしたり。楽しい時間を過ごしました。

23日(木)ホテルを出発です。 ホテルのお孫さんも一緒にさよならをしてくれました。
臼杵漁港にも行きました。ここも良いポイントがありました。

浮穴先生が、海に映る影のことやいろいろを指導しておられました。

今度は古い町並みが広がる臼杵の町へ。

ここで食べた味噌アイスはものすごく美味しかった!!!もう一度食べたいです。
ここのお嬢さんが絵の勉強でフランスへ行っておられたそうで、募集パンフを差し上げました。
とても綺麗なお嬢さんでした

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう佐賀関から船に乗って四国へ帰ります。
船の中から、佐賀関の煙突が遠ざかります。もうちょっと描きたかったなぁ~
あとは帰ってからゆっくり描きましょう。

佐田岬の港に到着。あっという間の船旅ですが楽しかった~~~
臼杵には愛媛県出身者が多いのにも驚きました。風景も言葉も町の感じもそっくりですね。

皆さん、また一緒に行きましょうね~\(^O^)/

私のスケッチブック。何枚か描いたのですが、全部ささっと描いただけ(^_^;。
仕上げは丁寧にしなくては。

昔、昔大昔の石仏さんを実際に見ることができ、ほんとに良かったです。
ずっと一度見たいと思ってたので嬉しかった~
スケッチ会で見た物、感じた物をいっぱいキャンバスに描きこもうと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

帰ってから、また39度前後の高熱が出て、何もできず寝ました。
時間も何も分からずとにかく寝ました。
でも、何もしなくていいわけじゃなく、洗濯も食事の用意もあります。。。
しんどいです。私を案じて両親が夕飯を作って持ってきてくれました。
涙が出るほど嬉しかった。母が元気になってご飯を持ってきてくれたことが何より嬉しかった。

早く元気になって子どもたちといっぱい絵を描こうと思います

今日5月27日、梅雨入りしました。
これからしばらくの期間はうっとおしい日が続くので、イヤだな
でも、雨の日にクラシックを聴きながら一人静かに絵を描く時間、私 大好きです
いっぱい楽しまなくっちゃ\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

お疲れ様でした。 (めいみ)
2013-06-02 14:54:43
恵子ちゃん、こんにちは♪

スケッチ旅行お疲れ様でした。
フェリーって、小学校とかの遠足思い出します。素敵な風景ですね。

たくさんの人とも交流があって、忙しくも有意義だな~って思います♪

お熱出たあと、体調大丈夫?

パパさんから、お花のプレゼント嬉しいね~~♪ わたしも嬉しくなっちゃった。

あのね、お引越し完了しましたよ♪
もう、すっかり新居に慣れました。

忙しかったけど、だいぶ片付いたよ。

また、よろしくね♪
めいみちゃんへ (恵子)
2013-06-03 13:32:15
めいみちゃん こんにちは
お引っ越しの疲れは出てないですか-?
地震のあと いろいろたいへんだったね。
でも落ち着いたとこに移れて良かったですね!
私はあれからまた熱、熱、熱、嘔吐下痢で病気ばかりです。
やはり体力が無いのがいけないです。
気力だけでは乗り切れないものもいっぱいあるなぁと最近思います。
お互い忙しいけど元気で頑張りましょうね
大丈夫ですか (聖月)
2013-06-04 17:30:44
恵子さん、やっぱり無理されたんですね。
その後、熱は大丈夫ですか?
私もバタバタした毎日で口の中が口内炎続きで
なかなか治りが遅いです
お互い体力がなくなってるよね
今日は保健センターで食事のアドバイスを受け、
若い時のような食事はだめで、動物性、植物性の両方の食品を一日に取るように言われちゃいました
つい手抜き料理ばかりになってます。
聖月さんへ (恵子)
2013-06-05 08:50:35
聖月さんこんにちは 梅雨の晴れ間、嬉しいですねっ
この1ヶ月は疲れが一気に出た感じです。今日は元気だよ~\(^O^)/
やっぱり親の世話とか家事全般はほんと疲れたよー
母はもう元のように治ってきて、一段落しました。
ほんとお互い無理はできない年になりましたねー
私もずいぶん前からコレステロールを気にする食事をしてるんだけど
最初はキチッとカロリー計算をしてやってたのが今は応用(いいかげん)になっちゃったよ~
外食が重荷でしんどいです。。。(笑)食べたくなるもんで(^_^;)
遺伝性高コレステロール症なので薬以外でも気をつけないといけないんだけどなぁ~
ダイエットもしなくっちゃ
聖月さんも気をつけてくださいね
十分睡眠もとってくださいね