あーと るーむ

アートな毎日

愛南町~里帰り

2013-06-10 16:45:21 | アートな毎日
6月10日(月)
午後4時過ぎの松山の空です。台風がきているのでどんよりして風もざわざわしています。
2階のベランダから南西の方角を見たところです。




この週末は 義父の法要があるので、夫の実家(愛南町城辺)へ里帰りしていました。
一昔前・・私がまだ若かりし頃は、4時間ほどかかっていたのに、今は高速道路が通り、
とても便利になりました。松山のウチからだと2時間ジャストで着きます。
(といっても、ウチがインターのすぐ近くなので2時間です。)



娘は別個に自分の車で走りました~ この先で待ち合わせですが、もう着いてるかも。

ここらの料理は豪快な皿鉢料理です。
「皿鉢がきたよ~」と言って運び込まれます。ほんと、何もかもがダイナミックです
  

 
こんなのがドーンと並び、皆が豪快に飲み始めるもんだから最初はビックリしたよ~
もう慣れちゃって、この雰囲気が大好きになりました。

近くの市場では「みしょうかん・愛南ゴールド」の即売をやっており、
私の母に頼まれていたので買いに行きました。魚やいろんな花、果物もたくさん売っています。
 


とにかく美味しい!!!またゆっくり買いに行こうと思います。

実家の庭にはブーゲンビリアが咲き広がりとても綺麗でした
いくら切っても切っても伸びて行くのでこの木には困ったもんです。。
あまり大木になるとトゲが危険なので、そこそこで止まってくれたらいいのですが。。
でも情熱的な花なので咲いたらやっぱり嬉しいよ~
この木は、もう20年ほど前に私が義母にあげた鉢植えのものが大木になりました。責任感じます




夜10時頃に松山のウチに戻ったのですが、高速を走行中に異変が
な、なんと、
松山方面に向かう車は、私が運転する1台しか走ってなかったんです
結局、宇和島あたりから伊予灘PA近くまでそうでした。ちょっと不気味
夫がいたので良かったけど、私一人だったら気持ち悪かったかもしれません^^;
たまたま同時走行する車がなくて一台だけだったと思います~
夫は横で「道を開けて走るじゃないか~」と笑っていました

美味しい美味しいお料理をたくさんいただき、とても良い法要でした。
千葉の泉ちゃんにも会えて良かったよ~

おご馳走様でした。義父も喜んでくれたかな

**********************************************

日曜日は、妹(弟嫁)とエミフルへ買い物に行きました。
日曜日に行ったのは久々で、人の多さに圧倒され、お昼もこれを注文して食べるのが
やっとこさだったよーーー。でも美味しかった\(^O^)/

妹は帽子や可愛い服を買いました\(^O^)/ また行こうね~

そういえば 私、
愛南町の実家へ向かう前の日に、すごくめずらしいことに、自分で洗車をしましたぁー
いつもはガソリンスタンドでやってもらうのだけど、混んでたから家で自分が洗ったよ
そしたら、「大雨が降らい」と言われた。「大雨どころか時季外れの台風ですけんねーー」
洗車をする間、ビビは視線は私の方を向けて横になってた。これはウソ寝じゃけん。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年も盛大に作品展をします
2013絵顔いっぱいみんなの美術展 ~第12回スマイルキッズ作品展~
7月24日(水)~28日(日) 詳細はまた来月に

保護者による実行委員会で話し合いがありました。
いろいろ担当を決め、これから本格的にスタートです。
子どもたちが頑張った成果を発表したいと思っています。

あれこれしなきゃならない準備が山ほどあるのに、私はいたってのん気だよ~
ま、ボチボチ頑張ります

あぁぁ、大切に使ってたデジカメがついに壊れて、スイッチが入りにくくなりました
それで今度はソニーを買ってみましたよ~

このカメラでこれからまたいっぱい思い出を撮っていこうと思います

今日も・・いつも嬉しい私です\(^O^)/

あっ、そうそう、時代遅れついでに、遅くなったのですが勧められてフェイスブックを始めました。
お返事の仕方もよく把握できてないのですが・・これまたボチボチ楽しもうと思います
このページの←左の方にリンクしています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皿鉢料理! (聖月 )
2013-06-12 20:29:31
恵子さん、御主人の実家の法事の皿鉢料理はほんとダイナミックですね
色鮮やかな素晴らしいブーゲンビリアですね。
来月はスマイルキッズ作品展ですね。
それも12回も続けてこられたのはすごいです
子供たちの作品楽しみにしています
暑い日が続くので体調に気をつけてくださいね。
返信する
聖月さんへ (恵子)
2013-06-12 20:49:56
聖月さん コメントありがとうございます。
ブーゲンビリアは今年も見事に咲いています\(^O^)/

夫の実家の方は松山と文化が違うなぁって思うことも多く、
まず料理は高知と同じ皿鉢料理が出てきます。
最初はあまりにも芸術的なのでビックリしたよ~

作品展が近くなってきたので、準備を始めました。
今年は油絵が多いので展示方法が大きく変わりそうです。
まず、疲れて寝込まないようそこそこに頑張らなくっちゃ
あっという間の12回目になっちゃった 私も年を取りました
返信する