あーと るーむ

アートな毎日

暑い夏休み

2012-08-28 12:03:00 | アートな毎日
こんにちは
またブログの更新が遅くなってしまいました。
お盆過ぎてあっという間に8月も終わりに近づき、日々ばたばたしています。
ここ最近、南の海上では2つの台風がちょろちょろしてて、
その影響で一昨日から風が強かったり、雨が降ったりしています。
しかし厳しい残暑は続いています。
数日ぶりの雨なので庭木の水やりとかは助かるんですけど・・・


夏休みも後半です。
近所の子どもたちや、卒業生も来て一緒に絵を描いて過ごしてます。

毎年夏休みは特別枠を組んでポスター制作の指導をしています。
みんなとても頑張っていますよ~すごいです
また2学期になったら紹介するけど、制作の様子や作品をちょっとだけネ。
   
  

26日(日)には、私は自分のアトリエで100号の油絵を描き、
隣の部屋では近所の中学生と高校生が来てそれぞれが絵を描いていました

 
女子高校生は、
「勉強や部活の合間に油絵を描くと落ち着く」と言ってました。
私もこのアートな空間が大好きです。



新しい生徒さんが来ました。。(エミフル教室)

この日は見学とちょこっと体験でしたが、これからいっぱいしましょうね
私も楽しみにしてますよ~~~
他の子どもたちは夏休みの課題ポスターを描いたり、
できあがった子はコラージュをしています。



私も自分の絵を頑張らなくては
9月に美術館で近美四国支部展があります。
9月19日(水)~23日(日)です。


8月19日(日)
実家(東温市上林)で赤ちゃんの神事をおこないました。
私の両親にとったらひ孫にあたるほのかちゃんの祝100日です

   

近い親族十数名が集まって、いつもの宴会になっちゃったよ~
(私の弟家族と両親、赤ちゃんの母方の両親、そして私と夫、宮司さん)


大きな鯛をお箸で食べさせる儀式をおこないました
すくすくと育ってくださいね。願っています

この家に生まれた女の子3代が揃いました。宮司さんと記念撮影

長いこと女の子に恵まれなかった家に、久々に女の子が生まれたので私の名は
「恵子」としたんだそうです。どうでもいいけど
ここでは私が1代目、姪っ子(弟の娘)は2代目、そして赤ちゃんが3代目だな
元気に長生きしなくっちゃ

さてさて、そろそろ夏休みも終わりに近づいてきました
二学期が始まったら私の夏休みです\(^O^)/

楽しみながら一日一日を大切に過ごさなくっちゃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (聖月)
2012-08-30 18:18:52
恵子さん、8月もあと1日ですね。
夏休みも恵子さんの教室は賑やかですね。
可愛い作品が出来ていますね。
近美四国支部展が9月19日からだともう絵も完成間近ですか?
私の方は雑用ばかりでなかなか進んでいません
ひ孫さんの100日お祝いおめでとうございます。
盛大にお祝いされるんですね。
女の子3代揃われたんですね
返信する
聖月さんへ (恵子)
2012-08-31 18:16:36
聖月さん コメントをありがとうございます
暑かった8月も今日で終わりですね。

昨日は夫の実家へ墓参りに行ってきました。

はなちゃんの具合はどうでしょうか?
ビビは、赤ちゃんに嫉妬しているいたいで、
この日はいつもより甘えていました。
元気でおちょうしばっかりしています。
三代目の誕生で私はもう年寄りになった気分だよ~

9月は私たちの誕生月ですねっ\(^O^)/
元気で長生きしようね
返信する