名将藤田氏が旅だってしまった。

2006年02月10日 | 野球
詳しい様態は知らなかったがあまりの訃報に愕然とした。藤田元司前監督が永遠に旅だってしまった。今年から再度指揮をとる原監督も愛弟子として藤田氏にお世話にり号泣であったという。原のことをくじで引き当てここに永遠の若大将が誕生した。おもに現役は藤田監督の下、巨人を背負い思いでとなるゲーム、巨人の歴史も作ってくれた。数々の歴史はあるが思い出すのはやはり巨人のエースナンバー18をつけて天覧試合で先発したこと、近鉄との日本シリーズ3連敗からの4連勝は脳裏に焼き付いている。冷静沈着ながら選手を信じ、投手出身ということで数々の投手を育て上げた。藤田、王、牧野のトロイカ体制と言われた81年に日本一になった。原監督が解任された時、一番怒りと憤りを感じていてた藤田氏。あの優しさは永遠でありNHKの解説でも優しく語りかけていた言葉を思い出す。原の新生巨人を昨日記事にしたばかりだった。原は是非恩師に再度V奪回を見せたかったと言う。これだけ多くの人に敬愛され尊敬された藤田氏。是非天国でも巨人に対してアドバイスや叱咤激励を送り安らかにお眠り下さい。心よりご冥福お祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安らかに (fast-ball)
2006-02-11 01:41:59
藤田さんがこんなに早く天国へ。



ショックです。



どうやら葬儀は巨人と藤田家の合同葬になるらしいですが。



強い巨人軍の復活を期待しています。



藤田さんありがとう。
返信する
Unknown (ナミヘイ)
2006-02-13 15:50:07
オガチャンさんお久しぶりにお邪魔しますm(_ _)m



私も、あまりに突然の訃報に言葉を失いました。

藤田采配は賛否両極端な意見がよく聞かれましたが、

息をのむ試合展開に野球の本当の面白さを教わった気がします。

オガチャンさんの記事を拝読し、また涙が出そうになりました。

これからは、空から原巨人の奮闘を見守っていてくれることでしょうね・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (オガチャン)
2006-02-13 20:58:22
■fast-ballさんへ

とかく川上、長嶋、王という監督が目に浮かびますが実は見えないとこで選手を激励し可愛がった監督でしたね。本当に安らかにお眠り下さい。

■ナミヘイへ

お久しぶりです。

前々から身体の不調を訴えていたようですがまた名将が星になってしまい残念です。原巨人復活で是非藤田さんに今年は優勝を捧げたいですね。
返信する

コメントを投稿