皆さんは東京に2020年、五輪が開催されたら良いですか?
私の結論は、YES!!です。
普段でも混雑する東京。そこに五輪が来たらどうしよう?警護から、交通規制から。
それより「今」なんで?年金問題、震災復興、少子高齢化、医療、雇用、外交等々。やることはもっとあるだろう!!等で反対する人が多い。
東京主催なら都民は税金の負担や区画整理や家でTVを見られると商売が冷えるという意見があるだろう。
しかし、五輪のような世界的イベントにエントリー出来たならゲットしたいと思う。
東京は何かと受け皿はある。東京以外の都市でと言うがそちらのほうが受け皿や滞りない観光客、施設、選手の移動は東京には勝てないと思う。
仮に東京でなくともこの長い不況の「起爆剤」はオリンピックだと思う。開催後はその年、経済の冷え込みがあるが、東京は国立、代々木、駒沢他にも立
派なスポーツ施設はある。「燃えること」「感動すること」「頑張ろうとすること」その気持ちは高揚するだろう。
それさえ失わなければハード面以上に、元気がみなぎると思う。
終わったらまた日常に戻る?まあ少なくとも戻るでしょう。でも。その17日間のパワーは17日間後のパワーが終えようとする人は終わる。
終わらないでと思う人は終わらない。心の中でずっと生き続けるだろう。
ロンドンという時差8時間の決勝の多い深夜3:00頃でも暑い夏は心の熱さとなり、普段会話のない家族や、何気ない仲間や飲み屋でも
五輪の話題で選手たちの活躍に顔はほころぶ。
五輪以外に先のすべき課題があるがこれは五輪あるなしに関わらず、やらなければならないが、気落ちした今の日本国民に熱い気力のポジティブ志向は
五輪という夢や、希望が+となって欲しい。「夢」「希望」そんなの叶わないから「夢」とおもう人もいる。
でも、信じて頑張り「利他の精神」でやってきたことが報われ、「努力は嘘をつかない」「夢、希望を持って生きる」
この精神が大切ではないか?
戦後の復興、阪神大震災からの復興、そして東日本大震災からの復興と山積みの日本の懸案事項のクリアーは世界に対しても「やはり日本は凄い」と
思わせてやりましょうよ!!
出来なかったことをするのでなく、出来たことを再びすること。
お偉いさん期待より、スポーツを通してそこにあるビジネスパワー。
とそれらに期待から現実となるべく多くの企業からお店から「家族」の底力に期待しようではないか?
選手には応援し期待し、それが良い結果として元気を貰えたなら、その恩返しをやりつつ、今より、更に良い元気な日本になると信じたい!!