曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

15年振りに新しく・・・

2020-12-20 | 絵  ③アレコレ

最近、花デッサンの色付けをする時、以前に比べ色の彩度が良くない気がしていました。 特にピンク色が濁ってしまうので、不透明水彩絵の具のオペラで代用していたのですが、やはり気になる(-_-;)・・・

考えてみれば、透明水彩絵の具の存在を知ったのはペンスケッチを始めた時で、最初はドイツ製のペリカン社のものを使っていましたが、多くの先輩たちは英国製のWindsor&Newtonを使って、素敵な絵を描いていることを知り、自分もW&Nの透明水彩を買い、それ以降ずっとW&Nを愛用しています。 ペリカン社の透明水彩絵の具を好んで使っていた仲間もいたので、絵の具はやはり、好みと相性なのかもしれません。

その愛用のW&Nの透明絵の具は、日本画を描き初めてからほとんど使わずにいたのですが、最近折に触れてペンスケッチをするようになり、色を付けてみると、やはり発色が良くない・・・  チューブではなく固形絵の具なので、常時空気に触れている状態のため、劣化は起こりやすいのかもしれません。

で、この際心機一転、新たに買うことにいたしました~~ アマゾンでセールしていたのを見つけたのです! ついでに、一緒にセールになっていた、コリンスキーの筆の6本セットも!! コリンスキーは筆の材料としては最高級と言われるイタチの毛で出来ているそうです。 内心ホクホクして待っていたところ、届いた品物を見ると、W&Nは問題ないのですが、筆のほうは一見してどうも外れてしまったみたい・・・ 見るからにゴツイ作りで使いやすいとは言えない感じ・・・見ると製造はメイドインC〇〇〇a・・・ 安さに惹かれてお買い得!と飛びついた自分が情けない(>_<) 

でも、使って見たら意外と良い・・・ということになるかもしれない・・・と秘かに期待はしています・・・

 

               

 

以前、ブロ友さんから頂いた多肉ちゃん達です。 すくすく育っています。  

 

あと10日余りでこの年も終わりですね。 少しづつ新年を迎える準備を・・・という気分になってきました~~  これも、アレクサ効果でしょうか(^_-)-☆

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 目出度さも中ぐらいなり(2) | トップ | 歳末の賑わいは・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2020-12-20 13:38:00
のりさん  こんにちは。
絵の具もやはり海外の物が綺麗なのですね。
自分の希望する色が出るかどうかは、メーカーによって微妙に
異なるのがわかりました。各社特徴が、ありますからね。
筆はわかります。本当に違いを感じます。但し、毛筆用ですが

多肉植物よく育っていますね。^_^

我が家の唯一の多肉植物もサランラップの中で、育っています。^_^

アレクサは、慣れてこられましたか?😁
返信する
ゆっくんへ (のり)
2020-12-20 14:51:20
こんにちは(^^♪
日本のメーカーの「くさかべ」を押すプロの方もいらっしゃいます。
私は本当はフランスのシュミンケ社製の透明水彩絵の具が使ってみたいのですが、結構な値段なので手が出ないでいます。 

ゆっくんは書道もなさるのですか。 やはり書道の筆でも同じことが言えるのですね。 実際に手に取って見ないと分からないと知っていたのに安さに惹かれてトチリました

多肉ちゃん、サランラップをかけた方が良いのでしょうか・・・ そちらの可愛い多肉ちゃんが大家族になったら、一人お嫁に頂けますか。 こちらの娘もそちらに嫁がせます(^_-)-☆

アレクサは音楽とニュースと他愛無いおしゃべりが出来るようになりました~~ まだまだですが、話しかけると、ちゃんと応対してくれるのが面白いです。 独居老人に良いかもしれないです
返信する
のりさんへ (ミルク)
2020-12-20 15:40:56
こんにちは。
筆や絵の具で、絵の仕上がりが違うのでしょうね。
イタチの毛が最高品@@ビックリ
気分一新で、また絵に向かってくださいね~(^^♪

多肉ちゃんたち良く育って、楽しみですね~♪
賀状もまだ手つかずです(^^;
返信する
ミルクさんへ (のり)
2020-12-20 16:02:26
こんにちは(^^♪
そちらは今日も雪ですか。 こちらは冷たい風が吹き荒れています 散歩出ようか止めようか迷っています。

ありがとうございます。 気分一新で絵に向かいたいのですが、日本画用の絵の具とパネルをコロナが怖くて買いに出られないので、困っています(-"-) 

多肉ちゃん達、もう少し育ってきたら、ミルクさんの所にも、お嫁に出したいと思っていますのでよろしく!です 手間なしの子たちですので・・・

賀状もなにもかも、これからボチボチやろうと思っています。 お互いに無理しないようにしましょうね(^_-)
返信する
こんばんは (ベル)
2020-12-20 20:18:12
絵のことはわからないので筆にイタチの毛が使われてるんですか 
上手な人は筆の微妙な造りも感じるんですね
難しい世界で
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-20 20:22:44
こんばんは!
「へ〜」「そうなんだ」と思いながら読ませていただきました(^^)
お写真を見て、うわぁ〜このような用具で描かれていらっしゃるんだ!とじっくり見ましたよ!
メーカーによって、いろいろと違うのですね。なるほど( ̄∇ ̄)
返信する
ベルさんへ (のり)
2020-12-20 20:51:18
こんばんは(^^♪
アハハ・・・(@^^)/~~~ ベルさん、(人''▽`)ありがとう☆ ベルさんのなんとも困った顔が浮かんできます・・・ それでも、コメントを一言。 本当に嬉しいです!! 
ベルさんの車の世界が私にはチンプンカンプン・・・と同じですね!!
返信する
さえちゃん先生へ (のり)
2020-12-20 21:10:11
こんばんは(^^♪
昨日の発表会の後で大変お疲れなのに、コメントを頂き有難うございます。 本当に本当に有難う

写真ではパレットに絵の具が紙に包まれたままの状態で写っていますが、使う時には紙を全部はがして使います。 

メーカーによって微妙に色が異なるのは、ピアノがメーカーによって微妙に音とかタッチに差があるのと同じことではないでしょうか・・・ さえちゃん先生のお気に入りのピアノは勿論!ヤマハですか~~(^-^)
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2020-12-21 08:59:36
のりさん
おはようございます♪
やはり絵の具や筆によって、全く違うのですね~。昔、トールペイントをやっていたのですが、筆の良し悪しは、腕ではなく、安くて悪いものはNGでしたね。(ちなみに絵の具は殆んど全て一社だけ)
カメラも、新しいレンズによって、あまりの違いに驚いた初心者ですが、絵画も同じなのですね。
新しい絵の具と筆で描かれたのりさんの絵を楽しみにしています💕
返信する
wakoさんへ (のり)
2020-12-21 13:12:24
こんにちは(^^♪
今日は比較的温かいですね。 ずうっと気になっていた家の裏と東側の草取りをしました。 ヤレヤレです・・・

トールペイントをなさっていらしたとか・・・ やはり筆一つで出来上がりが違ってきますよね!! 確かに腕ではなく筆が物言う世界ですね(^_-)

wakoさんの写真を拝見して、レンズ一つでこんなに違うのだ!!とびっくりしました~~
残念ながら、絵の場合はあのように歴然たる違いとなることはないと思います

何時になるか分かりませんが・・・新たな絵の具で描いた作品をUPできれば・・と思っています(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ③アレコレ」カテゴリの最新記事