曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

あきが あそんでる・・・

2023-09-19 | 絵  ②スケッチ

散歩コースに

新たに仲間入りした普濟寺への道は

中央線沿いの住宅地を歩くコースです

たまたま散歩中に知り合った犬の訓練士をされている地元の方が

保護犬と一緒に道案内をして下さり大助かりヽ(^o^)丿

新鮮野菜を週3日程売っているという農家も教えて頂きました

北東向きの我が部屋からは見えなかった富士山が

散歩道の向こうに姿を見せていました!(^^)!

懐かしい!!

 

奥多摩街道を横切り

市立立川一中の横を通り

新たな住宅が立ち並ぶクネクネ道を行った先に

普濟寺がありました

参道脇の桜並木は春には

枝一杯に花を咲かせて参拝の人々を迎えてくれるそうです🌸

彼岸花が蕾を膨らませていました

夕闇が迫ってきました

諏訪神社の先にありますので約5,300歩の距離でした

車も少なくあちこちの家の庭を楽しみながら

のんびり歩ける良いコースです🎶

コスモスが咲く野原もありました

 

見出し画像は久しぶりに描く気になったコスモスです

コスモスの花というと思い出す

 

まど・みちお の 「あきとコスモス」の詩

 

あそんでる

あそんでる

あきが あそんでる

まっさおな そらから おりてきて

おもしろそうに あそんでる

コスモス

コスモス

コスモスの なかで

 

わらってる

わらってる

あきが わらってる

まっさおな そらを みあげては

ないているように わらってる

コスモス

コスモス

コスモスの なかで

 

爽やかな秋が待ち遠しいです(^-^)

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 秋の声 | トップ | 高幡不動へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~! (長野の爺ちゃん)
2023-09-19 14:56:26
のりさん こんにちは!
良い散歩コースを見つけましたね!良いですね~!
新しい道を見つけたりすると楽しいですね!まだまだこれからも発見があると思いますので、好奇心を高めながら探してみてください。期待してます!(笑)

20日過ぎには気温も平年並みになりそうです!。歩くのが楽しい季節が来ますので、私も「散歩じいちゃん」復活です!(笑)
返信する
長野の爺ちゃんさんへ (のり)
2023-09-19 15:56:11
こんにちは(^^♪
久し振りに、「良いですね~!」のお言葉を頂きました!(^^)! ありがとうございます。 地図によると、こちらの方角をずっと歩いていくと、多摩川に行き着くようですので、涼しくなったらのんびり歩いてみようと思っています。 色々な発見があれば楽しいですね。
20日過ぎには平年並みの気温になるのですか~~ お互いにヤレヤレε-(´∀`*)ホッですね。 爺ちゃんさんもいよいよ「散歩爺ちゃん」に復帰ですか~~ 楽しみにしています(^-^)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-09-19 17:40:46
こんにちは
新しい散歩道の発見💡
段々と、新しい地区の住民に定着感を感じます。
野菜の市を知ったら、時には行くたくなりますね。
きせつを感じる野菜や果物が、並ぶのでしょう。

コスモスの季節ですね。秋。柿、葡萄、梨と。
彼岸花も、お彼岸の頃に、しっかり咲くのは不思議です。
今年は、猛暑が、続き真夏日がなどと言われているにまかかわらず、
花は、季節を感じ、秋へ少しづつ進んでいますね。
長期予報では、暖冬と言われましたが、これも、わかりませんが
今は、寄る秋を楽しみたいと思います。^_^
返信する
ゆっくんへ (のり)
2023-09-19 18:38:59
こんばんは(^^♪
いつもは昭和記念公園沿いの深い緑の並木を歩いています。 緑は豊かですが、整然とした広い車道の横の道ですので、余り面白くはない散歩道です。 沿道に警察署や日赤の血液センターや救急センター、その先に市役所など大きな建物が並んでいます。 いつも救急車がサイレンを鳴らして通る道です ということで、住宅地の中の散歩道の先にあるお寺を目指して歩ける散歩道を知れたことが嬉しいです 新鮮野菜を売っている農家さんの存在も嬉しいです! 少しづつ新たな街に慣れてきたような気がしています。

コスモスが咲き出して、いよいよ秋だ・・・と感じています。 今頃は茨城では梨の箱がスーパーの店頭に高く積み上がっていることでしょう・・・ こちらのお店にはない店頭風景が懐かしいです。 それに、価格も高くてびっくりしています💦 長期予報ではこの冬は暖冬なのですか・・・農家さんには申し訳ないですが、暖かな冬大歓迎ですヽ(^o^)丿

本格的な秋の訪れが待ち遠しいですね
返信する
Unknown (ベル)
2023-09-20 09:23:25
コスモスの季節になってきてるはずなのにいつまでも暑いですね
散歩コース富士山も見えていい場所ですね
新鮮野菜売ってる情報ももらえてよかった
普濟寺の石灯篭デカいですね
上手く大きさ比較できる人物入れて撮ってあるので
大きさが際立ちますね
コスモスの咲く野原もあるとのことでこれから楽しみですね
返信する
あきが あそんでる (tadaox)
2023-09-20 09:55:41
(のり〉さんのコスモスのスケッチ画と、まどみちおさんの詩が100パーセントのマッチングですね。
曼殊沙華もスケッチ画ですよね?
新しい散歩道を発見する喜びが伝わってきました、
返信する
ベルさんへ (のり)
2023-09-20 12:17:16
こんにちは(^^♪
本当にいつまでも猛暑続きでいい加減うんざりですが、明日から少し過ごし良い残暑になるそうです💦

ハイ、富士山も望める良い散歩道に出合えて良かったですヽ(^o^)丿 お寺の門前にデンと控えている石灯篭にはビックリしましたが、写真を撮った時に、上手い具合にバイクに乗った人がいてラッキーでした  由来については今度行った時に聞いてみようと思っています。 
ぽっかり空いた空き地にコスモスが揺れていてとても和みました。
返信する
tadaoxさんへ (のり)
2023-09-20 12:25:34
こんにちは(^^♪
まど・みちおさんの詩に私のコスモスの絵がピッタリですか~~有難うございます💕 嬉しいです!(^^)!
曼殊沙華の花は写真です。 石畳の参道脇にツンツン花芽を伸ばしていたので、撮りました。 絵にするときは石畳ではなく、野原にして柔らかさを出したりするかも・・・(^_-)??

お陰さまで、新たな散歩道を知ることができて、心躍っています
返信する
Unknown (mugimugi0713)
2023-09-21 18:54:39
コスモスの絵綺麗ですね。手前のコスモスが実に踊っているように見えました。
遠くはぼかしてプロのカメラマンがコスモス畑に行って風に踊るコスモスを写真におさめたようです。ぼかしがいい感じで遠近感出てて素敵ですね💓暑さも徐々に秋めいてきてあれ?クーラーなしでもいけるかも?みたいな日は今のところありませんが、少しづつ秋の訪れを感じますね。コスモス素敵です♡
返信する
mugimugiさんへ (のり)
2023-09-21 21:23:59
こんばんは(^^♪
コスモスの花を気に入って頂けて嬉しいです💕 踊っているように見えますか~~ 今回は背景をパステルを使って綿棒でクルクルしてみました。 ぼかし効果を感じて頂けて良かったです。 花は透明水彩で彩色しました。 久し振りに楽しかったです
今日は多少暑さが和らいだので、高幡不動へ行ってきました。 彼岸花が満開でした。
 
その後体調は如何ですか~~ お大事になさって下さいね!! イラスト楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ②スケッチ」カテゴリの最新記事