曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

芽吹きの春

2021-04-17 | あれこれ

今日は午後から雨になる、と聞いて朝一で散歩に出かけました。 気温が上がってきたせいか、何だか身体が重い・・・ それでもいつものコースを行くと、道端にポピーやタンポポが咲き、無人の家の庭には、かつてこの家の主が植えたのであろう、紫の花がひっそりと咲いていました。 愛でてくれる人がいなくても、時が来れば咲く・・・淡々と当たり前に・・・ 健気だなぁ・・・なんて妙に感心しながら、2本手折って、一輪挿しに入れて眺めています。 (見出し画像)

4月に入って、色々なことが動いてきた気がします。 ずっと抱え込んで、ちっとも先に進めないでいた日本画も、ここにきてようやくすこしづつ進んできました。 日本画が仕上がったら会おう・・・と友人たちに言いながら、大分経ってしまいましたが、そろそろ連絡しなくては怒られてしまいそう(^_-)

昨日は、突然昔の教え子が大きなバイクでやって来て、持参のパンを差し出して『先生、ハイこれ食べて』と。 しばらくぶりの来訪に驚きながらも、「上がってお茶して行けば」と言うと、『忙しいし、チョッと顔を見に寄っただけだから・・・』と言いながらも、アレコレおしゃべりが止まらない・・・ 「今度ゆっくりいらっしゃい」と言うと、『いつなら都合がいいですか』ということで、来週早々に来る約束をしました。

彼女は、バイクで鬱を克服し、一昨年の夏に突然イタリアからハガキを送ってきて「目下、BMWのヨーロッパバイクツーリングの旅にきている」と、こちらをビックリさせてくれました~~ その記事は「ヨーロッパツーリングの旅便り」に書いたことがありますが、今度はどんなビックリ話を聞かされるのか・・・内心ドキドキものです

今月傘寿を迎える(た?)地元の友には、「お祝いに美味しいものでも食べに行こう、ご馳走するわ。」なんて、調子よく言ったまま、それっきり・・・友の首も伸びきってしまっていることでしょう 

今日役所から、新型コロナワクチン接種のための必要書類が届きました。 集団接種の予約開始日については追って個人に通知するとのことです。 すべて良い方向へ進んでいってくれることを心から願っています・・・

さて、これから日本画に向かいます(^-^)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 花が駆け足・・・ | トップ | 大空を飛ぶ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりさんへ (のびた)
2021-04-17 16:01:26
明るいお話が増えてきましたね
教え子の来訪 バイクの女性 以前ブログに記していましたね
また元気を貰え 教師冥利に尽きます
日本画も進行しているとのこと いつか来るオール青山展にも備えられるでしょう
ワクチン接種のご案内が来ましたか
早い時期に接種できると良いですね
私の地域は何時になるだろう?
元気の良い高齢者は後回しかな(笑)
返信する
のびたさんへ (のり)
2021-04-17 16:36:53
こんにちは(^^♪
あの教え子は、根が真面目でコツコツタイプですから確実に自分の人生を歩いて行っていると思いますが、もう40代に突入したと聞いて、又もビックリ!! それだけ自分もまた年を取っているのだ・・・とガックリです(^_-)

今回の日本画は、本当にてこづりました~~ 大銀杏に「お前が俺様を描くのは役不足だ・・・」と言われている気がしたりしました

でも、色々なことが何とか少しづつ前に進み始めたような気がしています。ご心配頂き有難うございます♡♡
返信する
のりさんへ (ミルク)
2021-04-17 17:34:37
教え子さんのこと、記憶にありますよ~
たずねて来て下さったんだ! 来週が楽しみですね♪

日本画にもとりかかって、順調に進んでいる感じがします。がんばってね~
完成を楽しみにしてます(^^♪

ワクチンのお知らせきましたか。やっと見えてきましたね。
私が、思うには首都圏を早く、ワクチンやって、地方に広げないでほしいなぁ。
そちらもけっこう、感染者が多いようですから、ご用心くださいね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-04-17 18:14:07
のりさん こんにちは
こちらは、やっと雨が上がりました。
流石に、雨の中のウォーキングは、中止です。
教え子さんが訪ねてきてくれるのは、素晴らしい
それも、バイクで。
今回はゆっくりと話はできませんでしたが、顔を見ただけでも
何か嬉しくなりますね。
来週は、ゆっくりとお話が、できるので、それは楽しみが出来ましたね

日本画は、やはり大作になるのでしょうね。
楽しみです。

ワクチンも、少しずつ進むのでしょう。
早く落ち着いて色々な事ができるようになりたいです。
返信する
ミルクさんへ (のり)
2021-04-17 18:59:35
2年前の記事をのびたさん同様に覚えていて下さったのですね~~ 有難うございます!! ハイ、来週が楽しみです(^O^)

日本画は暮れから取り掛かって、普通ならとっくに出来上がっているはずなのに、全く進めませんでした~~ 4月に入って、ようやくボチボチ進むようになり、何だか自分が試されているような気分でした~~ 

何とかワクチンでコロナを制圧したいものですね!! 
返信する
ゆっくんへ (のり)
2021-04-17 19:09:22
こんばんは(^^♪
そちらは雨が上がりましたか~~ 明日は散歩が出来ますね!! やはり、身体を動かさないと、調子が今一つです。

教え子は担任ではなかったのですが、教科担任でした。 真面目に授業についてきてくれた、いい子でした(^_-) 来週はどんな話が聞けるのか・・・あまり驚かさないで欲しいのですが…(´∀`*)ウフフ

日本画は大作ではないですが、自分なりに、なんとか精一杯取り組もうとと思っています(^-^)

ワクチンの成果が見えてくると良いですね。
返信する
Unknown (ベル)
2021-04-17 23:56:01
こんばんは 
教え子さんがパン持ってバイクで訪問
卒業後もこうして来てくれるのは嬉しいでしょうね
40歳の女性がBMでヨーロッパツーリング
あちらに住んでるのかと思ったら日本から行ってたんですね 凄い
来週はゆっくり来てくれて土産話に花が咲きそうですね
ご主人のこともあって延び延びになってるのワクチン接種が終わったらひとまず安心
ゆっくりと片付けていきましょう
返信する
ベルさんへ (のり)
2021-04-18 08:22:04
おはようございます(^^♪
彼女は時々お母さんも一緒に遊びに来てくれたりしました~~ 大学を卒業して社会人になった頃から年2回は顔を見せてくれていましたが、夫が病気になってからは気を遣って、「オール青山美術展」の時だけ会場に足を運んでくれていました。
若いのに苦労の多い人生を送っている中、オートバイに出合い、今やなんとバイクを3台も持って走りを楽しんでいるらしい・・・

ワクチン接種が終わったら、仰る通り懸案事項を一つ一つ片付け?ていこうと思っています(^-^)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-18 15:11:15
こんにちは😃
教え子さんが、突然きて,それもパンを持って来てくれて…嬉しいですよね😆
気持ちがわかります。
自分の子のようですからね(^^)
来週来てくれるのが楽しみですね☕️
日本画も進んできたようで、もうすぐ約束していたお友達に会えるのも、もうすぐ⁉︎
返信する
さえちゃん先生へ (のり)
2021-04-18 16:47:25
こんにちは(^^♪
さえちゃん先生のところにも、卒業生がよく訪ねてきてくれますよね(^-^) そう、自分の子供のようでもあります。 
ついつい一言言いたくなったりしますが、もっぱら彼女の話を聞くことにしています。 今回はどんな話を聞かせてくれるのか、楽しみです


日本画の目途が付いたら・・・お友達と会うつもりでおりますが、なにせ夫の状況次第ということがありまして・・・ それが今のところの最優先事項なので、果たして予定通りいくでしょうか~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ」カテゴリの最新記事