曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

花言葉は誠実 男嫌い そして良き便り・・・!?

2022-08-03 | 絵  ➆パステル

日没を待ってそっと花開く・・・

カラスウリの その謎めいた美しい姿は神秘的です

この夏は多くのブロ友さんが

カラスウリの花をUPされていました

この暑さがカラスウリにとって良い環境なのでしょうか・・

 

一度は描きたい・・・と

思い続けながら 描けないでいたカラスウリに

思い切って挑戦してみました~~

 

濃紺のパステル用紙を選んでなんとか雰囲気だけでも・・・と

久し振りに指や擦筆を使っての作業は

思いのほか楽しくもありました(^-^)

 

夜を待って咲く特徴から  「誠実」という花言葉が

日の出前に太陽を避けるように萎むことから 「男嫌い」・・・

そして

「良き便り」という花言葉は種子の形に由来しているそうです

 

この種が結び文に似ている・・・とされているそうですが・・?

 

あの妖しくも美しい花が実を結ぶと

最初はこんなウリボウのような姿になり

 

次第に黄色・橙そして赤に変身する姿も魅せてくれます

藪の中で生息することが多いカラスウリも 人知れず美しい七変化をしてることを知り

あらためて驚いています

 

(画像はネットより拝借させて頂きました)

 

今日も猛暑の一日となりそうです

くれぐれもお身体ご自愛くださいますように・・・

 

暑い日にはこれ ☝

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今日から葉月8月・・・ | トップ | 涼しさに誘われて蘇った思い出 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2022-08-03 09:41:15
おはようございます。
朝から、気温が上昇中です。セミも賑やかです。
カラスウリは、見かける事がありますが、栽培した事が有りません。
色々と色が変わって大きくなっていくのですね。
カラスウリの花は見事ですね。

暑い時は、かき氷が、最高ですね。宇治金時で😀
返信する
ゆっくんへ (のり)
2022-08-03 10:02:18
おはようございます(^^♪
まだ10時前というのに、エアコンを入れています。今日も危険な暑さになるということですので、用心するに越したことはありませんね・・・💦

カラスウリはやはり野に置け・・・ではないでしょうか。弦を延ばしてあちこちに絡みつき、大変なことになってしまうのではないかと・・・(^_-)

カラスウリの花は一度は描きたいと思っていましたので、ようやく描けてホッとしています(^-^)

かき氷は宇治金時が一番好きです♡ ゆっくんもお好きで嬉しいです。
返信する
良いですね~! (長野の爺ちゃん)
2022-08-03 12:31:29
のりさん 今日は!
毎日暑いですね~!長野もエアコンが昼夜問わず必要な状況です!

カラスウリの花、絵になると妖艶さが一層際立って来ますね。良いですね~!
私は見たことはありませんが、名前からは想像できない花姿です。

この暑さでは、かき氷の中に飛び込みたいような気分です!(笑)
返信する
のりさんへ (ミルク)
2022-08-03 13:05:25
こんにちは。
すご~い。繊細な花をよく描きましたね。スバラシイ!

敷地の草抜きしてて、蔓がたくさんあったんですけど引き抜きました。
一昨年まで、植木のあった場所ですから、烏瓜がたくさん
ぶら下がっていたのですが、花は見たことなかったです。
3~4時ころ咲くという話ですが、さすがにそんな早くは、起きられないし(;^_^A
その名残で、たくさん生えていて、引き抜きました。

こちら雨が上がって、じわじわ暑くなってきました。
県内 北の方では、まだ強い雨。
私の所は、雨が上がりました。川の氾濫があるかもと
除雪機や、耕運機を移動したのですが、骨折り損に(;^_^A
返信する
長野の爺ちゃんさんへ (のり)
2022-08-03 13:07:34
こんにちは(^^♪
長野も暑いのですか~~ 軽井沢などの避暑地並みに涼しいかと思っていました~~ それは大変ですね💦

妖艶さが際立って見える・・・なんと嬉しいお言葉 有難うございます💕 そちらにもカラスウリはあると思いますが、夜歩きなどなさらない爺ちゃんさんは見たことがないのですね・・・ 夕闇が迫る頃に咲き始める花もありますから、是非探してみては如何でしょう(^_-)

アハハ!! 暑くて、かき氷の中に飛び込みたいような気分ですか~~ 上手い表現ですね!! 座布団三枚!!
返信する
ミルクさんへ (のり)
2022-08-03 13:23:37
雨が止んできて良かったですね!! 機械類の移動など骨折り損になってしまいましたが、被害がなくてホッとなさっていらっしゃることでしょう!(^^)!
北部の方は土砂災害警戒情報が出ているようですが、被害がないよう祈っております。

敷地にカラスウリですか~~ それは大変!! 蔓が絡まりあって手に負えなくなってしまったことでしょう 思い切って刈り取ってしまって安心ですね。 でも、花は見て欲しかったな~~と思います。 暗くなれば咲き出しますので、気を付けてみればあの素敵なレースを纏った花をみることができると思いますが・・・

絵を気に入って頂けて嬉しいです💕 (人''▽`)ありがとう♡
返信する
Unknown (ベル)
2022-08-03 20:06:49
「男嫌い」ってそういうことからきついてるんですか
よくわかりました
細かいとこまで見ごとに描かれて綺麗と言うか妖艶な雰囲気出てます

ここまで暑いとソフトクリームの売り上げ落ちてかき氷の一人勝ちでしょね
日本の夏はかき氷です
返信する
ベルさんへ (のり)
2022-08-03 21:21:08
こんばんは(^^♪
やはり、花言葉の「男嫌い」が気になるのですね~~
男性としては(´∀`*)ウフフ 別に深い意味ではなく、単純にお日様が出る頃に萎んでしまう姿から名付けられたようです・・・(^_-) 
オ~~!! ベルさんから妖艶な雰囲気が出ている・・・なんて言われるとは思ってもいませんでしたのでチョッと慌ててしまいました~~ でも、有難うございます💕 嬉しいです!!

「日本の夏はかき氷」 頂きま~す、その言葉!! 今日は男性陣冴えていますね!!
ベルさんにも、座布団三ま~い
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ➆パステル」カテゴリの最新記事