曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

ポインセチア

2019-11-30 | 絵  ③アレコレ

読書週間を充分堪能し、いささか読書に疲れてきたところで、昨日からの好天気!! 11月中には済ませておこうと思っていたインフルエンザの予防接種と夫のパスポートの切替申請を昨日済ませて、ホッとしています。 後は年賀状ですが、大体アイデアは2.3頭に浮かんでいますから、これもやる気を起こせば一日で

今日は久しぶりに、買い物に出かけて、スーパーの帰りにお花屋さんを覗くと、パンジー、ビオラ、シクラメンなどなど店内いっぱい所せましと明るく咲いている中に、クリスマス用品がキラキラ輝いて、温かな雰囲気に満ちていました~~ 店先にはポインセチアも元気いっぱい!!

一鉢買って、久しぶりに描いてみようか・・・と言う気になりました。  それも、何故か、むか~し習った描き方で・・・ お花の描き方が独特で、なんだか気に入っています。

明日から、師走。 世の中は気忙しさが満ちてくるようですが、こちらはいつもと変わらぬ日々が過ぎていくことでしょう。 皆様も、風邪など引かないよう、お元気でお過ごしください。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 勝手に読書週間(^_-) | トップ | 衝撃の出合いから・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*_*) (テイタイムryo)
2019-11-30 15:45:33
ポインセチアが鮮やかに描かれて
綺麗ですね。

このお花を見るとクリスマスが近いな~
って感じるのは私だけかしら~

シクラメンもいいですね。
近いうちに見られるのでしょうか?
楽しみにしています。

素敵~♪ (ミルク)
2019-11-30 16:59:54
お花の描き方も、いろいろあるのですか。何も知らなくてごめんなさい。
立体感も出てるし、色彩がとってもはっきりしてきれいです。
のりさんなら、年賀状の絵はすぐ出来るでしょう。いいなぁ~(^^♪ 私はいつもつまらない賀状をだしています。受け取る方もつまらないでしょうね。
私はシクラメンを2鉢買ってきました。毎年の事ですが、お花が咲いている期間だけ楽しんでいます。
生かしておけないですから(汗) いつもお花に申し訳ないと思うのですが…
のりさんへ (のびた)
2019-11-30 17:30:58
お店もクリスマス 年始モードに切り替わってきましたね
主婦は 何となく気ぜわしいものでしょう
私は相変わらず のんびりマイペース ずぼら族です(笑)
パスポート 私も切れていますが もう外国も諦めています
クリスマスが先なのに・・・ (みみ)
2019-11-30 19:44:17
こんばんは~のりさん。
ポインセチア!確かにクリスマスを連想しますね!
家の近くのスーパーでは先週から正月の松飾がずらーっと並んでいてびっくりでした。(毎年早くなってる?)
ランドセルを、入学前年の夏に買うジジババ。
世の中、なぜそんなに急ぐのでしょう。

ところで、描き方ですが、ポインセチアの葉の縁取りが独特な感じなのでしょうか?それとも葉脈でしょうか。
私にはさっぱりわからしまへんでした(^^ゞ
テイタイムryoさんへ (のり)
2019-11-30 20:11:28
いち早くコメントを頂き、有難うございました~~
ポインセチアとクリスマスとはいつの間にかセットみたいに考えられていますね。 でも、どういうわけか葉が萎れてくるのが残念です。(私の世話の仕方に問題があるのかもしれませんが・・・

シクラメンは我が家でもこの時期欠かせないお花です。 ガーデンシクラメンは花期が過ぎたら鉢のまま庭に出して水やりを欠かさずに面倒を見ていると、秋に再び花を付けてくれるのが楽しみです。 

絵に描いて、テイタイムryoさんに見て頂けたらいいのですが・・・(*^-^*) 
ミルクさんへ (のり)
2019-11-30 20:29:03
こんばんは(^^♪
いつも絵を楽しんで下さって有難うございます 赤と緑のクリスマスカラーは、何だか元気が出てきますね!

年賀状は出すのは面倒・・・でも頂くのはとっても嬉しい・・・ということの繰り返しですが、絶やしたくない風習だと思って、ない頭を振り絞って?作っています(^_-) 

大きな株のシクラメンは翌年も咲かせるのは難しいですが、小さなガーデンシクラメンは春になったら鉢ごと庭に埋めて水やりしていると、秋に蕾が上がってきますよ。
いつもコメント有難うございます
のびたさんへ (のり)
2019-11-30 20:41:40
こんばんは(*^^)v
のびたさんはうたごえ、その他の活動で、クリスマスとか忘年会とか色々お忙しいのではないのでしょうか。 ずぼら族、なんて仰りながら、なかなかまめ男さん・・・とお見受けいたしておりますですが。 デパ地下などでクリスマスケーキやおせち料理なども・・・

パスポートの切り替えは、夫はこれが最後だと思って5年にしました。 私は来年、10年に切り替えるつもりです
みみさんへ (のり)
2019-11-30 21:01:00
こんばんは~~みみさん♪♪
まぁ、クリスマスの前にもう松飾り!! それはビックリ、玉手箱 千葉は気が早いお人が多いのでしょうか(^_-)  入学前年の夏にランドセルを買うジジババか~~ 商魂たくましい商人の戦略にはめられているのかも・・・ 今なら○○%引きにするとかの手に乗って・・・ それなら私も乗っちゃうかも(🐴🦌ですから、ワタシ)

ところで、検索耳さんの疑問にお答えいたします。 独特なのは、葉ではなく、花です。 花の縁取りがはっきりとはしていない・・・でしょ。黒ペンは入れないで、白抜きのかんじ。 それがミソでした~~ な~んだ、拍子抜け、かな??
えっと~ (みみ)
2019-11-30 22:22:30
中心にあるちょっと黄色が見える小さなつぶつぶだけが花で、赤い部分は苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したもの。らしいので
つい葉と書いてしまいました。
白抜きという技術なんですね!
承知いたしましたーー!
のりさん、またひとつおりこうさんになりました。
ありがとうございました~~^^v
勉強になりました~~ (のり)
2019-11-30 22:57:49
みみさんへ
そうなのですね! 私が花と思っていたのは苞と呼ばれている葉が変化したものだったのですね・・・
大変失礼いたしました~~ ありがとう!(^^)!
さすが、マキノ博士!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ③アレコレ」カテゴリの最新記事