曲がり角の向こうに・・・

毎日の暮らしの中でフと心に留まった人やもの、そして風景を描きとめています。 

暑い一日でした・・・

2021-08-18 | 絵  ⑤絵手紙

夏休みの課題?が

なんとか終わったところで

日本画に向かう心が

萎んでしまわないよう

画材を調達しようと

先日涼しい日に

大手ホームセンターへ行って来ました

 

先ずはいつでも描けるように

パネルを4枚

半端になってしまっている

雲肌麻紙の

有効利用のために

初めてF0・SMそしてF6・F8など

これまであまり使っていなかった

小サイズです

F0は180x140mm

SMは227x158mm

ですから気楽に描けます

 

久しぶりに出掛けたのですから

美味しいランチでも・・・

と店内のレストランを覗くと

ランチには少々早い時間だったせいか

お客はまばら

心弾ませて入ったのです

ところがこの時間は

各種ピザにドリンク付きか

それにサラダがついているものの

2種類だけのランチなのだとか・・・

パネルを持って別の店をさがすのも

面倒で

結局 海鮮ピザにサラダとコーヒー

にしました

 

見出し画像は海鮮ピザ

 

サラダは⇩

 

ピザは食べきれずに

半分持ち帰り用に包んで頂きました

食べきれないなんて・・・なんだか急に年を取ってしまった気分(;´・ω・)

それでも久しぶりのピザは

新鮮でした

 

そして

今日はパネルに雲肌麻紙で水張りしました

F6は既に地塗りしました~~

これで描こうと思った時に気軽に描けます(^-^)

 

大銀杏の時に使ったのと同じF20は出番待ち状態。 出番はいつになるのでしょう(^_^;)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ほろにが夏休み・・・ | トップ | 食べ物スケッチ・煮しめ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりさんへ (ミルク)
2021-08-18 18:01:57
もう、次の準備ですね~(^^♪
すみませんが、雲肌麻紙はどのように読みますか?
絵のことは、まったくわからなくて、読み方さえわからないです(^^;

ピザ、サラダとも、彩りがきれいで、美味しそうです。
こちらは、涼しかったですよ♪ 1回目のコロナワクチン受けてきました。
返信する
ミルクさんへ (のり)
2021-08-18 18:34:28
こんばんは(^^♪
描かなければ腕は確実に落ちる・・・楽器と同じですね・・・ 阿修羅に教えられたので真面目に取り組もうと・・・ いつまで続くことか・・・(´∀`*)ウフフ
雲肌麻紙は「くもはだまし」と読みます。 多分、日本画関係の人しか知らないかも・・・ですね。

美味しそうに見えますか・・・有難うございます♡

ワクチン1回目終わったのですね。 先ずは一安心ですね。 今日明日は動き回らずに静かにお過ごし下さい!! 

今日は久しぶりにエアコンつけました~~ 明日はもっと暑くなる予報がでています
返信する
続けてください (ゆり)
2021-08-18 18:58:41
こんばんは。

紙を張る作業が楽しくって!50号まで自分で貼りました。サムから70号までパネルは沢山揃ってます。
雲肌麻紙はもちろん高地麻紙まで購入してあります。
でも、今の我が家の状態だと日本画には向かえません。
そして!そうなのです。腕が落ちます(;^_^A

けれど止めたことを後悔はしてません。私の大きな節目だったのですから。
でも、絵の具など片付けられません。また、やれるかなとの希望もあるのです。

ピザ美味しそうです。絵の話をさせて頂け有難うございました。
とっても楽しいのです♡
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-08-18 19:44:18
のりさん こんばんは。
ホームセンターは、楽しいですね。
暑かったと言うことは、晴れていたのですね。
ズーーーと雨です。日曜日が夕方まで、曇りでしたが。
絵画の準備万端ですね。雲肌麻紙は、初めて知りました。読み方も・・・( ^ω^ )

久しぶりの外食は、美味しかったでしょうね。
海鮮サラダとピザ。
何か、ワクワクしますよね。昔は、外食も普通でしたが、今は、滅多に無いので、緊張します。(^O^)

大銀杏は、素晴らしかったです。
木の幹まで繊細に描かれていたのを覚えております。
少年も。
返信する
Unknown (ベル)
2021-08-18 20:18:16
こんばんは
海鮮ピザおいしそう
タコモエビも大きくてイカにも海鮮ですって主張してますね
専門用語全くわからないけどあまり大きなサイズじゃないなってのはわかりました(笑)

天気は悪いけど涼しいのは助かりますねこの数日エアコン要らず このまま秋になってくれるといいですね
返信する
ゆりさんへ (のり)
2021-08-18 20:42:49
ボチボチであっても、描き続けるつもりでおります。
私も50号までは自分で水張りしました。 さすがに卒業制作の100号二枚は業者に依頼しましたが。

一旦は絵筆を折った方が、絵の話をするのは辛くはないのでしょうか・・・ 余計なお世話でしたらすみません・・・
返信する
ゆっくんへ (のり)
2021-08-18 21:00:30
こんばんは(^^♪
ハイ、ギラギラ太陽が顔を出し、その強い風も吹きました~~ 久しぶりにエアコンをつけましたよ。

雲肌麻紙は麻と楮の繊維を混ぜて漉いた和紙です。 

ハイ、久し振りの外食でしたので、美味しいものを!と期待したのに2種類だけで残念でした~~ それなりに美味しかったですが・・・ メニューを見てあれこれ迷いたかったですね・・・(^_-)

今後、大銀杏のような描きたいものと出会えるラッキーなことが起きるといいのですが。
返信する
ベルさんへ (のり)
2021-08-18 21:06:47
海鮮ピザ、美味しかったですヽ(^o^)丿
イカにも海鮮!!・・・アハハ座布団3ま~い

そちらは、まだ涼しいのですか~~ いいですね。 ゆっくんが住んでいる広島も涼しいようですが、こちらはエアコンのお世話になるほどの暑さでした。 明日はもっと暑くなるようです
涼しかった後の暑さは余計体に応えますね。
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-08-19 15:49:59
波風多い日でしょうが のりさんが日本画に向かうこの気持ち とても嬉しく思います
画材も揃って やるぞと言う心 私がピアノに向かう気持ちも同じでしょうか
コロナが拡大して うたごえも楽しく愉快にとは なかなか思えない日々です
負けるな と心に言い聞かせ 笑顔の中心にいます
のりさんの意欲が 伝わります
返信する
のびたさんへ (のり)
2021-08-19 17:06:30
こんにちは(^^♪
考えても仕方がないことはあまり考えず、今できることを、淡々と精一杯・・・と思っていますが・・・なかなか思うようにいきません(;´∀`)

歌声に集う高齢者の方々もそれぞれある中で、のびたさんの笑顔を励みに参加されていらっしゃることでしょう。 大変でしょうが、めげずにみなさんの灯であり続けて下さい!!

せめて絵を描くことで、自分の心を前向きに!と考えています。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵  ⑤絵手紙」カテゴリの最新記事